今日はヒルモリタです。

 

そして、今月最終日です。

 

過ぎるのが早すぎる!!

 

そして、ゲストさん登場月間も最終日。

 

本日は、韓国から韓国人の宣教師の方、

私の韓国語の日本人の先生をお迎えいたします。

 

12時からはFMりべーるを聞いてくださいね。

 

radio@fm837.comまでメールをお待ちしております。

 

いよいよ、三月が終わってしまいます。

👈何と明日は4月です。
B級グルメランキング

リニューアルオープン

暫く休業してたお店だったが、この度リニューアル

オープンしたってんで行ってみた。

 

何が変わったのかな。

 

外観からは、あまり違いが分からない。

 

ドライブスルーと言う看板も確か以前からあったよな。

 

変わった。

完全に変わっちまった。

 

セルフサービスになってしまった。

 

吉野家と言えばコの字のカウンターに、店員さんの

並一丁!つゆだく!!なんて声が飛び交っているのが

良かったのに、もうあのシステムは古いって事か。

 

しかも、以前豊岡店でセルフ初体験した時の、

残念な感じがよみがえってくる。

 

ただ、リニューアルしたてで店内は綺麗で明るい。

 

でもこれって、人員削減なんだよな。

 

以前よりも、店員さんが多かったのはなぜだ?

 

ご注文を先にお願いします。

メニューを見てる。

 

ご注文を先にお願いします。

 

あ、知ってます。と心でつぶやく。

 

でも、吉野家はタブレットの時も、ゆっくり見てた。

 

ご注文を先にお願いします。

 

分かってるって!!心でつぶやく。

 

オキャクサマ~~ご注文を先にお願いします。

 

呼ばれたよ…あ、まだ決まってないので。。。

 

と、見たらわかると思うんだけど、呼ばれたよ。

 

新と書いてあるけども。

出た当時に食べた唐揚げ。

 

あまり好みじゃなかったけど、変わったかな。

 

それも気になるし…

 

新鉄板牛カルビ!!新鉄板牛焼肉。

 

これも良いんだけど、何が違うんだろう??

 

違いが書いてない。。

 

席も変わってた。

以前は、右にカウンター。

 

左と中が、ボックス席になっていた。

 

でも、ボックスが全部なくなった。

 

向かって右列が一人用の席。

 

左側が、動かすこともできるテーブル席。

 

あれ、もしかしたら、座席数少なくなったかな。

 

紅生姜も取りに行く。

直ぐの所で、お茶、お水。

 

勿論セルフで汲む様になってる。

 

なので、お替りもわざわざ来ないとならない。

 

紅ショウガも七味もここにあった。。。

 

これを忘れて席に着いたら改めて来ないとならない。

 

私、今回右の一人席の一番奥に陣取ってしまった。

 

・・・・あれドリンクあるじゃん。

 

と、思ったら有料のドリンクバーだった。

 

でも、そこにも紅生姜と七味が。

 

一人で行く方、右の一人用席の一番奥おススメですw

 

牛皿・鉄板牛焼肉定食877円

牛丼も食べたい、牛焼いたのも食べたい。

 

と思ってメニュー見てたら両方セットになってるやつを

発見した。

 

しかも、アプリクーポンで50円引き。

 

更に、定食はご飯のお替り無料でできる。

 

最初から大盛も出来るので、まずは大盛でお願いする。

 

 

焼けてる。

固形燃料で、ジュージュー言いながら出て来る。

 

なので、パンも結構熱々。

 

ちょっと触ってみたら相当熱かった。

 

でも、これって今も尚焼き続けているんだよな。

 

ふと思ってみてみると。。

 

焦げていた。

結構ジュージュー言ってたんだよね。

 

なので、ちょっとめくってみてみたら…

 

案の定焦げていた。

 

まぁ、許容範囲だから良いんだけど、これは火加減

結構難しそうだな。

 

それとも・・

 

付けて食べる??

タレが有ったんでつけて食べたけど…

 

これ、もしかしてかけるのかな?

 

かけて、パンを少し冷ますって事なのかな。

 

まぁ、こう言う物は、好きに食べればいい。

 

次回行ったらかけてみよう。

 

きっと、タレが焦げてしまって、さてどうするか問題が

発生するだろうがw

 

一杯目。

取り敢えず、なんやかんや一杯目。

 

せっかくお替りできるとなると、貧乏性だから一回は

おかわりしたいと思っちゃう。

 

最初は、カルビ丼で食す。

 

ただ、美味しいので普通に米が進む。

 

定食はご飯お替りを何杯しても良いんだけど、

牛丼(448円)を大盛(635円)にすると187円も

変わってくる。

 

ご飯は単品184円。

 

何で定食だけなんだろうっていつも思う。

 

あれか、単価の違いか?

 

でも、牛丼を食べたいんだけど、大盛以上食べたい。

 

そんな方は、牛皿定食624円でお替りした方が

大盛牛丼より圧倒的にお腹いっぱいになれると

思うんだ。

 

肉大盛にしても、110円プラスなだけだしね。

 

吉野家マジック。

で、お替りする。

これも、自分で取りに行く。

 

食器下げ口に丼を置いてお替りください。

 

と、商品受け取り口にお願いする。

 

小、並、大盛・・聞かれるので好きなのを伝える。

 

ただ、これも思ったね。

 

席座る場所、マジで重要!!

 

ここから遠い席に座ったら、いちいち来るのが面倒

くさい、いやくさすぎる。

 

おっさんが二回お替りしてたんだけど、結構遠い席から、

わざわざ受け取り口に来てるの、面倒くさそうだった。

 

牛皿。

私、今回は良い席に座った。

 

七味も足りなかったら手を伸ばせば取れる。

 

なので、かけ放題。

 

紅生姜も足りなくなったら立たずに追加できる。

 

やっぱ、この席一番の席だったかも知れない。

 

思わず。

お替りでも、大盛と言ってしまった。

 

すると、自動米よそいマシンから、丼にご飯が

盛られた。

 

それをすっと渡される。

 

混雑時は、店員さん大変すぎるだろうな。

 

ちなみにこの時もまだ、パンは熱々だった。

 

2杯目は牛丼で。

やっぱり吉野家。

 

牛丼は食べたい。

 

で、二杯目はこうして、牛丼にして頂く。

 

結果最後の一口は皿ごとかけて、つゆだくにして

頂いたんだけど、その前には…

 

こんな事も出来ちゃった。

カルビ、煮肉、W丼ね。

 

二種類の肉をのっけて、頂いた。

 

これが出来るのも、定食ならでわだねぇ。。

 

定食って、ずっと食べてこなかったけども、今後

吉野家行くときはやっぱり定食になっちゃうだろうな。

 

座る席は…考えないとだな。

 

ご馳走様でした。

 

◇セルフだと 座る座席で 面倒だ◇

 

 

 

明日は、企業のどんな嘘が発表されるかな。

👈エイプリルですもんね。
B級グルメランキング

 

 

 

 

吉野家 旭川四条通店牛丼 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3