旭川に来た頃一度行き、それ以来10年以上ぶりに、

4年前に行ったので、今回三回目。

 

でも、店の雰囲気が何となく変わったような。。

 

今日は春分の日でお休みの方が多いですね。

👈私は朝からWBC見ます。
B級グルメランキング

 

 

 

久しぶりの訪問。

そう言えばいつのまにか、ここが本店という事になってた。

 

と言うのは、2年前にさんろく店と言うのが出来たらしい。

 

まぁ、その昔だったら飲んだ帰りにラーメンが

当たり前だったんだけど、それがそばに変わり、

そもそも飲みに行くことが無くなった。

 

ほんと、時々出ても、〆のラーメンは食べないもんな。

 

さんろく店は20:00~翌3:00営業なので、当分は

行く機会が無いかもしれないね。

 

メニューが変わった。

以前は、いろんな種類があった気がする。

 

⇒4年前のブログ

 

それが、今回種類が相当減っていた。

 

写真の掲載が無くなっただけかなぁ。

 

まぁ、見やすくはなってるね。

 

そして、確かおじさんがいたんだけど、今回は

おばさんが二人で営業していた。

 

ご飯もの。

4年前には確かなかったと思う。

 

新しくメニューに加わったのかな。

 

でも、私あまりサイドの丼は頼まない。

 

ラーメンと小ライスってのが多いね。

 

で、今回は小ライスの事件が…(;^_^A

昔ながらの正油らーめん800円

ライス200円

この度、注文は醤油と小ライスと言った。

 

すると、おばちゃんが醤油とライスね…と言ってた。

 

でも、小ライスなんだけどなと思いつつ、待っていると

出てきたライスは完全に小のサイズ。

 

何だ、ちゃんと通ってたのか…と思った。

 

写真だと、ちょっと大きく見えるけど、サイズが他店の

小ライスの器そのもの。

 

メニューに小ライスって表示が無かったのが、

気になったが4年前は大250円中200円小150円と

あったので、そんなに気にはしてなかった。

 

 

昔ながらの…

以前は正油としか書いてなかった、でも、今回は

昔ながらの正油ラーメンと書いてあった。

 

味が変わったのかな?

 

って、4年前を覚えてないし。

 

しかも、元来この店は辛い味噌ラーメンが売りだった筈。

 

でも、過去ブログを見てみると、何となく当時の味を

思い出してきた。

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。

 

 

縮れ麺。

麺は、縮れていて、中サイズ

 

水分は少なすぎない、低加水麺って感じかな。

 

さて、醤油の味は‥‥昔ながらが分からんが、醤油自体の

味は、以前食べたように、美味しかった。

 

あっさりしてるけど、醤油のコクを感じるタイプ。

 

濃すぎないので私みたいに、年を重ねてる人も

飽きずに食べられる。

 

レンゲライス

さて、今回も漏れなくレンゲライス。

 

ちょっとご飯が多かったが、実際は丁度よかった。

 

ご飯の甘みとスープは良い感じでマッチした。

 

完飲まで行かないけど、まぁまぁスープを飲んで…

 

さて、お会計。

 

1000円です。。

 

え・・・やっぱりあれライスだったの?

 

にしては、結構小さめだったな。

 

小ライスでももう少し多いところもあるが仕方ない。

 

さらに、以前は付いてたたくあんも無く、

箸休めのお新香系は付いてこなかった。

 

そうかぁ、これが実質値上げか。

 

見たらさんろく店の値段も同じだった

 

でも、夜中に食べる事はなかなかないもんなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇おじさんは さんろく店に 居るのかな。◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈今週は水木金頑張ろう!
B級グルメランキング

 

 

 

 

味の番番ラーメン / 新旭川駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1