宮下通のスーパーホテルの裏当たり。

 

実は旭川に来てすぐのころ、この近くに住んでいた。

 

車も無いので、徒歩か自転車移動。

 

その時から気になっていたこちらのお店。

 

実に、15年の月日が流れ、ようやく初訪問。

 

今日は平日明日は休日。

👈今日も休みにして。
B級グルメランキング

 

コロッケ。

ものまねのコロッケさんのお店ではないww

 

まぁ見た感じ喫茶店ってわかるけど、店名には

コーヒー・ランチ・スパイスカレーと書いてある。

 

店名もコロッケなので、食事もしっかり楽しめる

お店だろうと当時から思ってた。

 

初めて入店すると、奥のカウンターでは常連さん

が井戸端会議の真っ最中。

 

全員がこっちを向いて来たので、ちょっとした

アウェー感満載。

 

でも、中心に大きな柱がありその陰に隠れる様に、

写真のOKって書いてある部分に座ったので

何となく一人の空間が作れた。

 

ちなみに、何のOKかと言うと、喫煙だった。

 

まぁ喫茶店だからね。

 

でも、手前の部分はタバコ臭くなかったので良かった。

 

日替わり。

メニューの1ページ目。

 

色々あったが、まずは日替わりからスタート。

 

日替わり定食セット・コーヒー付850円

 

日替わりスパイスカレーセット・コーヒー付950円

 

日替わりが何かは全く分からないww

 

スパイスカレー

次のページは売りである?スパイスカレー

 

種類はいくつかあって、カツ、エビフライ、あらびき、

ハンバーグ、コロッケがそれぞれ950円

 

あらびきってのは、きっとソーセージだろうな。

 

小海老、チキン、、目玉焼きが850円

 

海鮮カレーが一番高くて、1100円だった。

 

 

スパゲティー

喫茶店と言えばのスパゲティー。

 

ミート、ナポリタン、イタリアンが780円

 

イタリアン??スパゲティーってイタリアの物だけど、

何が出て来るんだろうww

 

カツミート、コロッケミート、ハンバーグが、900円

 

定食メニュー

コロッケ、生姜焼き、ハンバーグ、とんかつが880円

 

エビフライが950円

 

ここまでで思ったのが、結構値段は、まいっか的に

付いてるのかなと。。。

 

他店では絶対、金額の差が出るものが、大体同料金。

 

そして、やっぱり屋号がコロッケだけに、コロッケ系の

位置づけが結構高めだね。www

 

ピラフメニュー

エビ、チキンが700円

 

ドライカレーに、目玉焼きが750円

 

オムライスが800円だけど・・・・

 

オムライスはピラフのカテゴリーなんだ。

 

まぁ確かに、チキンライスが定番だもんな。

 

となると、卵は100円なのか。

 

いや、目玉焼きだと50円の差だから…

 

やっぱり値段が微妙に面白い。

 

そしてコロッケピラフは無かった。www

重ものメニュー

となると、お重に入ってくるのかな。

 

カツ重850円、海老重900円、豚重750円

 

ここまでは、分かる。

 

でも、一番下に書いてあるのは焼きそば700円。

 

焼きそばも重で出てきたら面白いんだけどね。

 

ちなみに、コロッケ重も無かったww

 

 

 

日替わりスパイスカレーセット950円・コーヒー付

分からないけど、せっかくだから、これにした。

 

で、コーヒーはアイスを頼んだら、今は出来ないと。

 

なぜだろうwww

 

ホット飲めない??

 

とおばちゃんに聞かれたが、飲めるよって言ったら

じゃ、ホットでと強制的にそれになった。

 

ちなみに、そのやり取りをしてる間、なぜか常連の

お客さんはシーンとなるのが面白かった。

 

コロッケカレー

おばちゃんにこれはコロッケカレー?

 

と聞いたらそうだって言われた。

 

日替わりなので、明日は違う筈だろうけど、

恐らくコロッケカレーだろるね。

 

ちなみに、単品で注文しても950円だから、

ランチタイムはコーヒー分がお得なんだね。

 

乗ってるコロッケはちょっとサイズが違うので、

違うコロッケかな…と思ってた。

 

サラダも付いてる。

赤いのは、カニカマ。

 

思いっきり、カニカマ。

 

久しぶりに食べたカニカマ。

 

そこに、オレンジ色のドレッシング。

 

調べてみたら、これもフレンチドレッシングって

言うらしいね。

 

フレンチって白のイメージあるけど、オレンジも

あるそうな。

 

カレールー

カレールーは、屋号に謡ってるだけあって、

結構拘りの色をしてた。

 

ホテルで出て来る様な、黒っぽいスパイスカレー。

 

でも、辛さは全然ないww

 

甘くは無いけど、辛くもない、スパイスが効いてるかと

言うとそうでもないww

 

じゃこれが美味しくないかって言うと、そうでもないw

 

辛さがもっとあったら、締った味になるかなって

思ったけどね。

 

でもこれはお店で作ったカレーなのかなぁ。。

 

コロッケ1

それでは、まずは一つ目のコロッケ。

 

半分にしてみると、クリーム系の柔らかいタイプ。

 

中にはとうもろこしの粒が入ってた。

 

これは、コーンクリームコロッケかな。

 

でも、上にたっぷりルーがかかってるので、

サクサク感は無かったよ。

 

クリーム系のコロッケは好きだし、美味しかった。

コロッケ2

これは、何だろう??

 

半分に割ると、中からオレンジの何かが出てきた。

 

周りはジャガイモっぽいけど、中心はカボチャか??

 

こう言うのって多分冷凍してあるだろうから、

中心が冷たかったりして…

 

何て思いながら食べてみたら漏れなく冷たかったので、

ちょっと面白かったww

 

カレールーをかけて温めたけど、冷たかったw

 

想定内なので、何の文句もなかったよww

 

 

ホットコーヒー

ほどなくして、ホットコーヒーを頂いた。

 

お店は、お母さんと娘さんでやってるみたいだね。

 

常連さんの会話からそうだろうなって思った。

 

ちなみに、お母さんは90歳近いみたいだね。

 

娘さん還暦超えてるらしいね。

 

昭和レトロな昔ながらの喫茶店。

 

15年越しにようやく初めて行けて、良かったよ。

 

ご馳走さまでした。

 

◇末永く 営業してて 欲しい店◇

 

いよいよ、WBCも最後の戦いになってきましたね。

👈ゆっくり見ようかな。
B級グルメランキング

 

 

 

コーヒー アンド ランチ コロッケ喫茶店 / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1