今日はひなまつり。

 

明治二十四年生まれの、私のひいばあちゃんの

誕生日でもある。

 

名前は「かめ」

 

ちなみに、ひいばあちゃんは本のモデルにも

なったことがあるんだよねぇ。。

「東京にカワウソがいたころ」大川悦生(著), 宮本 忠夫(イラスト)(国土社 1987年7月) | るびりん書林 (rubyring-books.site)

 

という事で、12時からはヒルモリタ生放送。

FMりべーる83.7MHz リスラジからお聴きくださいね

 

 

てっきり行ったことあるって思ってた。

 

でも、自分のブログを検索してみると‥

 

出てこない。。。

 

行った事なかったんだなぁ。。

 

今日も皆様のポチに支えられております。

👈ありがとうございます。
B級グルメランキング

 

旭川四条駅の高架下。

降下したって言うと、こっち(丸亀)側と、

道路を挟んだ反対側にもあるんだよね。

 

駅に降り立ったことも、上がったことも無いんだけど、

改札的な物はこっち側なのかな?

 

階段を上がると思うと、なかなか上って行こうとは

思わないんだな…(;^_^A

 

四条食堂

旭川の通りが屋号になってるお店っていくつかあるね。

 

1~9までで、無いのは何条だろう。。

 

ちなみに、このお店はネプチューンの泰三さんが

主演してる「サ道」でも登場したとかで。。。

 

見てないから知らんけどww

 

すいませ~~ん。

中に入ると、昭和が流れる。

 

営業をスタートしたのは昭和30年代だって。

 

当時のまま残る、昔ながらのメニュー表。

 

すいませ~~ん。

 

呼んでも返事が無い。

 

でも、ラーメンを茹でるお湯は沸いてる。

 

一瞬帰ろうかと思ったけど、ちょっと待ってみた。

 

5分後…ごめんね~~とおばちゃん登場!

 

かなり元気で、その後いろいろお話できた。

 

結果、待っててよかったね。

 

お茶出てきた。

漫才の中川家の弟、礼二さんにどことなく雰囲気の

似てるおばちゃん。

 

まず出てきたのが、お茶だけど‥ティーカップに

注がれてきたw

 

そして、レンジでチンされた温かい、おしぼりも

一緒に出てきたよww

 

カツカレー880円

ここにも1000円を切るカツカレーがあった。

 

なので、初めての四条食堂ではこのカツカレー。

 

注文後にパン粉を付けて揚げて作る。

 

その間、おばちゃんとのトークショーが繰り広げられるw

 

ちなみに、登場したカレー…一瞬キーマカレー?とも

思ったり、カツはどこに?とも思ったりした。

 

スパゲティーサラダ

添えてあるのはスパゲティーサラダ。

 

これも手作りらしいね。

 

添え物なのに、量が結構あった。

 

まずは、こちらを美味しく頂く。

 

色々入ってる。

小麦粉から炒って作るカレー。

 

塩味がやや高めの味で、昔ながらの黄色が強めのカレー。

 

どっちかと言うと、昭和に良くあったライスカレーだね。

 

カレーの専門店ではなかなか味わえない様な懐かしい

カレーで美味しいね。

 

そして、隠してないけど帆立がほぐして入ってた。

 

多分、これの塩味が出てるんだろうね。

 

そこに、豚と野菜が煮込まれて出てきたよ。

 

カツ発見

結構ボリューム満点のルーの下から出てきたカツ。

 

カツカレーなんだけどルーの方に具が多くて、

主枠の座は完全に陥落していたよ。

 

そして、揚げたてなんだけど重めのルーがかかってて、

サクサク感と言う物は全くない。

 

衣も剥がれるし、本当に懐かしいカツカレーで

ちょっと嬉しくなってくるね。

 

たまごまで出てきた。

あれ・・オムレツ??

 

食べてる目の前におばちゃんがいたので、聞いてみた。

 

すると、カツを揚げるときに使うたまご、残ったら

勿体ないからそのまま焼いてトッピングしてるんだって。

 

そりゃ嬉しいね、ってことはライスカレー、カツ、

オムレツトッピングって事だな。

 

それにしても、ボリュームは相当あって、大盛か

それ以上はあるんじゃないかなぁ。。

 

食べ終わって、話してたらコーヒーも出してくれた。

 

ちなみに、お店の記事はブログ等、SNSには決して

載せてほしく無いんだって。

 

でも、言っても載っちゃうから諦めてると。。

 

じゃぁ、私もおばちゃんが嫌だと思うけど、、勝手に

載せておきますからね~~ww

 

と、言ったら爆笑で許可してくれたw

 

今度行ったら動画も勝手に撮るって言ってみようかなw

 

ご馳走様でしたw

 

◇今も尚 昭和の空気が 流れてる◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ありがとうございます。
B級グルメランキング

四條食堂ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2