二度目の訪問。

 

南龍。

 

この近所にはラーメン屋さんが少なかったが、ここの

角を回った国道沿いに新しいラーメン屋さんが

オープンするみたいだね。

 

今日で2月もお終いですね。

👈明日から早くも三月か。
B級グルメランキング

 

老舗のラーメン屋さん。

旭川には古くから営業しているラーメン屋さんが

数多くあるが、ここも相当昔から営業してる

お店みたいだね。

 

その昔、南5条22丁目にあった南龍の、のれん分けらしい

んだけど、現在は南龍はここのみ。

 

永山支店と書いてあるが、事実上の本店だ。

 

なぜに・・・

前回行った時も気になったが、看板が真っ黒。

 

なぜに。。。

 

売りである元祖キムチラーメンも、屋号も電話も

真っ黒だ。。

 

でも、汚れているわけではなく、焼け焦げてる感じの

黒さなんだよね。

 

夜は電気が点くみたいなんだけど、それで???

 

だとしたらある意味火事とかが危ないよね。。(;^_^A

 

メニュー

店に入ると、真ん中にテーブル席。

 

そして、小上がりとカウンター。

 

カウンターでおじさんが結構大き目のボリュームで

テレビを見てるww

 

各席にはメニューは無く、ここに掲げてあるのを

見るしかないww

 

全体的には非常にリーズナブルな価格。

 

ただ、初めて行った7年前に比べると100円値上がり

してた。

 

それでも、安いけどね。

 

でも、山菜ラーメンとライス、酒、ジュースは7年前から

お値段据え置き。

 

もやしラーメン700円

ライス(小)100円

 

普通の正油・・・にしようと思ったんだけど、

650円と言う安さに逆に申し訳なくて、

もやしにしちゃったの。

 

そこに、小ライス付けた旭川の定番ラーメンライス。

 

あ、店の売りのキムチラーメンは今回も注文せずw

 

もや・・・し

メインとなる筈のもやし。

 

確かに入ってはいるが、それ以外の具がやたら多い。

 

メンマも他店の倍くらいあるし、木耳も大きいのが

ボンと乗っている。

 

そして、ねぎにしょうがが乗ってる。

 

そうかぁ、生姜入ってたか。

 

嫌じゃないんだけど、最初からは混ぜたくないので、

ここはいじらない様に食べないとだな。

 

もやしは50円プラスなので、まぁ量はこんなもんか。

 

あっさりスープ

非常にあっさりしたスープ。

 

旭川では醤油の濃いお店が多いけど、ここは相当

あっさりした感じで、昔の東京の中華そばを

思い出すような感じだね。

 

年齢を重ねていくと、こう言ったのも時々良いなって

思うようになる味

 

縮れ麺。

麺は縮れ。

 

水分はそこまで少なくない麺だね。

 

スープがあっさり系なので、最初はもう少し濃い味が

良いなって感じるけど、食べ進めるうちに最後は

醤油の濃さが増してくる作りだね。

 

まぁ、本当に昔ながらの味わいって感じだわ。

 

やってみる。

ここでいつものレンゲご飯。

 

やっては見たが…うん、私にはちょっと物足りない。

 

スープがあっさりし過ぎているので、軽く〆たい

ご飯が好きな人には良い感じだ。

 

確かに、これくらいが好きって人も多いかもしれない。

 

考えたら丼の中にご飯を入れてそのまま食べるんだって

方には丁度よいかもしれないな。

 

レンゲで一口分食べるのとはちょっと違うもんね。

 

昔懐かし。

昔は殆どのお店で丼に屋号が入ってたね。

 

でも、最近では多くは見かけない。

 

電話番号も昔から変わらずこれ何だろうな。

 

ちなみに、丼は何度も割れたり欠けたりは、

してるだろうけど、新しい丼にも刻印入ってるのかな。

 

それとも、残ってる昔からあるやつだけなのかな。

 

前回食べた丼には刻印入ってなかったから、

もしかしたら貴重な丼だったかもしれないね。

 

ご馳走様でした。

 

◇あっさり系 食べたい時には 良いかもね◇

 

2月最後のポチをお願いいたしますm(__)m

👈雪解けも進んで欲しい
B級グルメランキング

南龍ラーメン / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1