南米ペルーからお客さんが来た。

 

と言っても、実は逆の現象。

 

私が旭川に来るきっかけになった小林さん。

 

元々東京から旭川に移住して6年住んでいたのだが、

自身は仕事の関係で旭川をとうの昔に引き払い

東京だったり海外だったり…

 

そして、この度本格的にペルーに移住することに

なったので、暫く日本には来なくなった。

 

なので、旭川の思い出の地を回りたいという事で、

そのアテンドをしてきたよ。

 

私が初めて旭川に連れてこられたのが16年前です

👈ペルーへ遊びに行くかな。
B級グルメランキング

 

暖簾がしまわれている

そう、これは店内からの暖簾。

 

時間軸がちょっとずれるが、名もないラーメン屋

さんは、休憩時間が無い…と。

 

豪語してたので、15時位に向かうと、休憩時間。

 

腹は減りまくってる…

 

何してくれてんですか!

 

と、ペルー人もどきを怒るww

 

すると・・・店主さんが偶然やって来た。

 

引きが強すぎる。

 

良かったですね。

こんな偶然ってあるの?

 

と、驚く小林さん、でも旭川の心残りが出来てしまった。

 

旭川に滞在するのはこの日だけ。

 

で、この後は夕飯にとあるお宅にご招待をされてるので、

今しか食べるチャンスが無い。。。

 

しかし、お店は休憩時間。

 

が!!!店主さんと小林さんは昔からの友人みたいで、

もし時間があるなら、お湯沸かすので作るよ…と。

 

一回諦めたラーメンを食べれることになったのだ!

 

二度驚いた!

 

 

めにゅう

ここは、正油、塩、味噌、同料金。

 

作ってる間に、他店は味噌は50円、100円多いところが

多いけど、なんで味噌も同じ料金何ですか?

 

聞いてみると…

 

なんで、他店は味噌高いんだろうね?

 

と、逆質問。

 

多分…原価の関係じゃないですか?

 

と、言ってみたww

 

この店も、原価違うと思うんだけどなぁ。。

 

正油ラーメン800円

いやぁ、我々の食べだけに作ってくれた、一杯。

 

私も1年ぶりに来たんだけど、ここの味は好き。

 

旭川の濃い正油味で、老舗の天金さんに近いような味わい

 

ちなみに、塩と味噌は未体験!!

 

嬉しそう。

会いたい人にも色々と会った。

 

この日は美瑛行ったりと、色々な場所にも行ってきた。

 

で、食べたいものは色々あるが、厳選に厳選して、

ラーメンは外せないと。

 

しかも、行っておきたいお店を2店舗まで絞り込み

そこから、ここだけは食べておきたいと選んだんだ。

 

なのに、食べられない→食べられた!

 

と、感激は止まらなかった。

 

チャーシュー綺麗

トントロ?

 

と思う位の綺麗なピンク色。

 

でも、食べてみるとしっかりとロース。

 

見た目は結構脂が多そうなんだけど、全く

そんなことが無い。

 

スープの油分と良い感じにマッチするね。

 

そうそう、メンマこれこれ!

何だか、いちいち感動してた。

 

名もないラーメン屋さん自体に来るのも3~4年ぶり

だったらしく、これが食べたかったぁと声を上げる。

 

ある意味、他のお客さんがいなくて良かったわww

 

私は、また来るからいっか。

 

それよりも、小ライスも食べたかったな…と

思いながら頂いてた。

 

細めのメンマ

量的にも、多めに入ってるのが嬉しいね。

 

そして、このサイズなんだけど、しっかりした

食感が楽しめる。

 

でも硬すぎず、適度な噛み応えが良い感じ。

 

メンマ…よりもしなちくと呼んだ方がしっくりするね。

 

あ~~~旨し。

もう、思い残すことは無い!!

 

と、麺をすする。

 

じつは、これからペルーで製麺工場の副社長になって、

経営していくらしいんだ。

 

あ、社長は奥様ww

 

なので、ここの麺を食べて、勉強も兼ねたいと。

 

そう思ってたけど、食べれた感動が勝ってしまってた。

縮れ麺

旭川製麺の縮れ麺。

 

水分は少なすぎず、高すぎず。

 

で、縮れているから濃い醤油スープが絡む絡む。

 

ん~実は、16年前小林さんに初めて旭川に

連れてきてもらった時に食べたのが移転前の天金。

旭川の旅4 | 森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

その時は濃いって言うか、醤油じゃん!!

 

と、思ったんだけど、今となっては特にこの

冬の時期は、濃い醤油にラード。

 

これじゃないと、旭川醤油ラーメンじゃないよね。

 

と思うようになった私。

 

旭川のラーメン屋さんでも、結構味は濃い目のお店で

ガツンと食べたい時には外せないのは分かる。。

完つゆいきまーす!!!

そして、この濃いつゆを全部飲み干すコバさん。

 

いやぁ、私は‥さすがに完つゆできません。

 

ご飯が有れば行けるかもだけど…

 

でも、この味に次有りつけないと思うと、やはり

完食したい気持ちはわかるねぇ。。。

 

食べられて良かったですね。

店の前で記念撮影。

 

実は、時間軸がずれてたのはここ。

 

店の前で残念がっていた時に、店主の宮本さんが

現れてくれたんだ。

 

で、立ち話をしてたら、中入ろう…と入れてくれて、

最初の写真に戻るって感じだったのだ。

 

私は、また近いうちにコバさんに送り付ける用の

写真を撮りに食べに行こう!!

 

ご馳走様でした。

 

◇パンチある 醤油を食うなら 外せない◇

 

最後にポチっと宜しくお願いいたします。

👈ライスと共に食べたい!
B級グルメランキング

 

名もないラーメン屋ラーメン / 南永山駅東旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5