いくつかの不思議なことが…

 

ここに記憶がある、でもブログが無い。

 

となると、来てないのか??

 

でも、記憶がある。

 

ただ、ブログに書いてないだけか…

 

そして、店名にも色々な表示が…

 

今日のランキングも皆様のポチに支えられています。

👈ありがとうございます。
B級グルメランキング

 

ラーメン専門一番永山店?

以前、神居に一番と言うラーメン店があった。

 

その永山店という事なのか?

 

既に閉店したその店の名はラーメンの一番だったけど。

 

そして、この店を調べると表示が色々出て来る。

 

一番ラーメン永山店

 

一番永山店

 

ラーメン一番永山店

 

ラーメン専門一番

 

 

・・・なぜこうなるんだろう?

確かに来た記憶が…

うん、間違いない。

 

確かに来てる。

 

でも、ブログを探してもない。。。

 

と、いう事は書き忘れてんだな。

 

そんな事もあるんだなって思ったよ。

 

ただ来たのはもう10年前位だしな。

 

当時の写真も探すのが大変だし、今回私のブロブには

初登場って事だね。

 

 

壁メニュー

この日は店主さんがすべて一人でこなしてた。

 

店内、結構広いんだけど、注文、調理、配膳まで、

すべて一人…

 

バイトが休んだのかな?

 

かなり大変そうで、お水を盛って来た時に、まだ

決まってなかったが…

 

何だか、悪くてすぐ目に入ったのを注文。

 

その後、メニューの屋号を見てみると…

 

ラーメン専門 永山店 一番!!

 

と、表記されている。

 

もうねぇ、分からんwww

 

テーブルにもメニュー

壁メニューに表記されていないものも書いてある。

 

逆に、壁メニューには書いてないものがこちらにはある。

 

両方見ないと、全メニューを見る事が出来ないんだなww

 

ちなみに、これ以外にお壁に貼ってあるメニューも

あった。

 

牧場ラーメン850円

ライスは一種類で100円

 

牧場ラーメンがこの店の売りで、味はミルクバター。

 

確か、以前来た時にも食べた記憶もある。

 

でも、当時の味を忘れてるので、改めての実食。

 

 

味噌っぽいけども…

ミルクって位だから、牛乳だね。

 

でも、ベースの味は…スープの色を見ると味噌って

感じもするな。

 

醤油・・・は無いだろう。

 

ただ記憶的には塩系だったと思う。

 

上には、結構大き目のバターがひとかけ。

 

そこに、もやし、チャーシュー、メンマ。

 

 

スープから。

それではまずスープから。

 

ほほう、これは塩系の味。

 

塩分はやや高め。

 

で、のどを通る時に、牛乳の感じがする。

 

色は白くてもミルクの味は前面にガッツリ!

 

って感じでも無いね。

 

 

縮れ麺

麺は、やや中太の縮れ。

 

これは、味噌、塩、醤油、全部一緒なのかな?

 

牧場ラーメンには丁度いい感じの太さだね。

 

縮れているから、しっかりとスープも絡まる。

 

ミルク香る、塩ラーメンを食べてるって感じだね。

 

そして、バターを溶かして食べると…

 

当然コクが強くなる。

 

ただ、溶かした部分はしっかりバターだけど、

全体的に回してしまうと、味自体はミルクに負ける。

 

そして、もしかして有塩バターだったのかな?

 

ちょっと塩味が濃くなった気もしたよ。

 

レンゲライス

では、ここでいつものレンゲライス。

 

これは・・・・

 

有りっちゃありだけど、無しっちゃ無しの様な。

 

と言うのは個人的にはクリームシチューライスは

どっちかと言うと否定派。

 

でも、食べられないわけでもない。

 

なので、これも食べれないってことは無いけど、

好んでこれをやるかって言ったらそうじゃないかな。

 

そんな気がした。

 

ラーメンは全般的に、こんな味もあるんだねぇ、

と美味しく頂けたよ。

 

いつも食べてるラーメンに、ちょっと変化が

欲しいな、そんな時には北海道らしいこの、

牧場ラーメンは良いかもしれないね。

 

にしても、本当に屋号は一体どれなんだろう。

 

ご馳走様でした。

 

◇何味が 店の売りかも 気になるな◇

 

 

木曜日です、あと少しでお休みですよ!!

👈お休みまで頑張りましょう!
B級グルメランキング

一番 永山店ラーメン / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0