やばいっ!

 

この旨さにはハマった!

 

かつや史上私の中で一番うまいって思ったんじゃないかな。

 

これ・・期間中にあと何度か食べたい。。

 

勿論100円引きクーポン使って。

 

今日は日本国が誕生した日です。

👈その名も建国記念日w
B級グルメランキング

 

4条店に。

旭川に三店舗あるかつや。

 

一店舗をグループ会社、唐揚げ専門のからやまに

してくれないかとひそかに思ってる。

 

いやぁ、からやまの唐揚げ実に旨い。

 

今のフェア

ラジオ終わり、何度も書いてるが、15時位になると、

休憩に入ってるお店ばかりで、ランチを逃す。

 

でも、昨日は決めてた。

 

かつやに行くって!

 

2/10金~の期間限定メニューがこちら。

 

牛すき焼きチキンカツ。

 

フェア当日なので、食べてみたら、まぁびっくり。

 

これは、私に相当はまった!

牛すき焼きチキンカツの

合い盛丼858円

定食もあって、そちらは968円

 

当然のように、丼を注文。

 

まぁ、この時はフェア初日だし取り敢えず食べるか

位の気持ちだった。

 

内容もあまり把握してない、とにかく期間限定の

初日だし頼んだ程度にしか思ってなかったの。

 

 

あれ・・牛だ。

なので、ここで牛が乗ってることに驚く。

 

書いてあるのにね。

 

あ~牛丼じゃん!!

 

そんな風にしか見てなかったのだが、これがかなり

美味しかった。

 

牛丼チェーンで大好きな、吉野家の味ははるかに

抜いている。

 

チキンカツ

乗ってるカツはチキン。

 

でも、チキンの方がサイズ感があるんだよね。

 

そして、結構チキンカツは好きだから良いね。

 

 

温泉たまごが乗ってた。

写真を見ると、乗っているのは生たまご。

 

テイクアウトの時は温泉たまごになります。

 

そう書いてあったんだけど…

 

これは、紛れもない温泉たまご。

 

まぁ、温泉たまごの方が個人的には良い感じがする。

 

とろ~~り

黄身は殆ど生。

 

でも、幾分火が通ってる感じのとろみ具合。

 

まぁ生卵でも、黄身はこんな感じになるだろうが、

やっぱり温泉卵の方が良いかもしれないな。

 

そしてなぜか、しらたきが入ってる…とこの時は

思ってたんだけど…

 

だよねって感じだった。

 

 

旨すぎる!!

いざ、実食!

 

卵黄を絡めて、肉としらたきとご飯。

 

うまっ!!

この味、すき焼きじゃん!!

 

と、改めてメニューを見ると、牛すき焼き…と

書いてある。

 

いやいやいや、この味は非常に旨し。

 

で、調べてみたら5年ぶりの復活らしいね。

 

当時から牛肉量を20%増量し割り下を一新したそうで、

これは、吉野家の牛丼よりもはるかに旨い。

 

吉野家さん、この味ちょいと食べてみて!!

 

そんな感じの美味しさで、牛も柔らかく煮えてる。

 

チキンカツもサクサク

そして、カツに行ってみる。

 

ん~これはしなっとしてるのかな?

 

そう思いながら一口嚙むと。。。

 

サクッとしてる。

 

やべぇ、旨い。

 

こっちも旨い。

 

これぞ一度に二度おいしい味。

 

二食丼だ!

 

ん~卵、全体に回せばよかったな。

 

5年前は食べなかったので、今回食べれて良かった。

 

もちろん、造る人、提供時間、私の体調や気候

様々な要素が重なっての実食だったので、もしかしたら

別店舗だとそうでもない。。

 

と思う人がいるかもしれない。

 

でも、私はもう一回は食べてみようと思ってる!!

 

そして・・・

余談ではあるが、これは前回の限定メニュー。

 

ふわたま白カツ丼。

 

実は、水曜日に違うお店行ったんだけど、休みだった。

 

調べてみたら、これがもう終了するってんで、

ちょっと食べてみたいので、行ってみたんだ。

 

なので、これはすでに終了しています。

 

 

ふわたま白カツ丼(竹)869円

通常のカツ丼(竹)は759円なので、110円分

何かが違うって事なんだろうね。

 

ちなみに、これは綴じてないカツ丼で、白だし、

白ねぎ、牡蠣醤油を使ってあった。

 

裏から見ると…

カツの上に、オムレツ。

 

そんな感じの作りだった。

 

こう言うのは、裏から見てはいけないねww

 

でも、綴じてないので、サクサク感は高いだろう。

 

 

ぺろ~~ん。

めくってみた。

 

これは、予想外。

 

実は、半熟だから、こうはならない。

 

と思ってたんだ。

 

でも、持ってみたら結構しっかり火が通ってる。

 

なので、オムレツ状態。

 

なので、写真では半熟っぽかったけど、

「ふわたま」ではなくなってそうだ。

 

この辺りが作る人で変わっちゃう部分なんだろうな。

 

勿論サクサク

カツは、勿論サクサク。

 

これは、豚カツ。

 

しかも、竹にしたので120gとまぁまぁのボリューム感。

 

並は80gとんかつで、715円だったけど、やっぱり

カツ丼はボリュームありで食べたいしね。

 

ダシの味が効いててこれはこれで美味しかった。

 

たまご美味しい

ふわたまではない、ふわたまの卵。

 

でも、白だし、牡蠣醤油の味が美味しかった。

 

たまご丼としても美味しいけど、これならば、

綴じてあっても美味しいかもしれないなって思った。

 

まぁ、一回は食べてみたいと思ってたから、

試せてよかったけどね。

 

でも、今回の牛すき焼きチキンカツ合い盛丼の方が

圧倒的に美味しかったなぁ。。

 

という事で、実は今週二回もかつやに行ってきました。

 

ご馳走様でした。

 

★フェアメニュー 当たりはずれの 差が激しい◇

 

今日で札幌雪祭りは終了ですね。

👈旭川は明日までです。
B級グルメランキング

 

 

 

 

かつや 旭川4条通店かつ丼・かつ重 / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5