今日はヒルモリタ。

2月最初の放送です。

さて、今日は生放送中に鬼がやってくるのかな?

それとも、豆まきするのかな?

12時からはFMりべーる生放送!

83.7MHz ListenRadioからお聴きくださいね。

 

 

さて、昨日の続き。

 

しっかり歯ごたえある讃岐うどんを食べ、

1000円もするコーヒーを飲んで。

 

ようやく、サラリーマンの聖地に足を踏み入れる。

 

ん~あれが食べたい・・

 

と思いついたので、案内してもらった。

 

来週から三年ぶりの冬祭り。

👈寒いので車で見ます。
B級グルメランキング

 

やきとんがたべたい!!

旭川は焼肉やさんでは豚ホルモンが主流。

 

でも、焼鳥屋さんでは当然焼き鳥。

 

シロが食べたい。。。

 

と思っても、何故かないんだよね。

 

知らないだけかなぁ。。

 

という事で、もつ焼きが食べたいって言ったら、

海野さんが行きつけではない店を案内してくれた。

 

おしながき

やきとん・・・その通り、豚串の事。

 

でも、もつが主役なの。

 

もつ鍋とかに入ってるあれ。。

 

子供ころ、おとんがお土産で良く買ってきてくれた。

 

月島にも老舗の店があったんだ。

 

メニューを見るとお分かりの通り主役は豚。

 

鶏は三種類しかない。

 

新橋でもつ焼きを検索すると、たくさん出て来るが、

ここは、三店舗もある人気店だった。

 

どうお気に召しましたか?

常連でもない、来たこともない。

 

なのに、なぜかドヤ顔の方。

 

はい、こういうお店に来たかったんです。

 

一応、見つけてくれたのでお礼はしておいた。

 

でも、なんかあまり納得はいってないww

 

ポテトサラダ478円

さっき食べたうどんは、コーヒー飲んだから

もう食べてないことになってるお腹具合。

 

まずは、ポテトサラダを食べたくなった。

 

特に、特徴は無いがなぜかうまい。

 

胡椒を効かせた、良い感じにお酒が進むやつ。

 

そうそう、取り合えずのレモンサワーで乾杯

 

 

来た!!

シロ(タレ)4本。

 

1本、160円

 

ん~これが食べたかったの。

 

豚が主流の街なのに、旭川で本当に見かけない。

 

私が知らないだけだと思うがあったら教えてください!

 

1968年創業の継ぎ足し継ぎ足しのタレ。

 

しっかりした噛み応えで、いやぁ旨し。

 

からしを付けるってのもまた良いよね。

 

部位は、テッポー(直腸)、腸と書いてあった。

 

 

塩二種類。

今度は、白塩焼き。

 

一番食べたかったのが、シロの塩焼き。

 

これがなぜか、おとんが床屋に行った帰りに

お土産で買って帰ってきてくれたの。

 

そして、ナンコツね。

 

でも、焼肉のナンコツとは違って器官の部分。

 

いやぁ、旨いわぁ。。。

 

実に旨し。

 

こんなん食べながら、酒飲むなんて…

 

俺もおっさんだ。

 

おとんが生きてたら一緒に来てたりしたんだろうな。

 

 

頼み過ぎちゃった~~!

いや、そんなことは無い。

 

なぜ驚いてるのか分からない。

 

まだまだ、これ以外にレバもカシラももつ煮も食べたい。

 

何なら、シロを追加で食べたいんですけど。。。

 

と、言うと‥確かにそうだよね。

 

でも、別の店も行くんでしょ??

 

と、まだまだ他店にも行く気満々の海野さん。

 

◇もつ焼きの 食べ歩きをして 比べたい◇

 

関連ランキング:焼きとん | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 

まこちゃん からす森口店焼きとん / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

そして、まこちゃんに後ろ髪を引かれて…

 

次に向かったのがこちら。

 

どこ?

ずらっと店が並んでる。

 

ここだよって言われたけど、どこなの??

 

取り合ええずこの辺りで写真撮っておけばいいか。

 

と、何となくの外観。

 

正解は、赤い看板「鴻運」だった。

 

 

これがおススメなんだって。

ナスの塩揚げ食べに行こうよ。

 

ナスの塩揚げ食べに行こうよ。

 

と、海野さんが言うもんで、付いて来た。

 

食べた事ある??

 

いやない。。。

 

じゃぁ行こうと、この日四軒目のはしご酒。

 

キュウリのあえ物

ぶったたいた、キュウリに塩メインで、中華風の

味付けがされてるおつまみ。

 

普通に旨い。

 

でも、これって中華なのかな?

 

いや、中華料理の店で出るもんはみんな中華だな。

 

 

ナスの塩揚げ

この店の名物料理の一つ。

 

なす何本分だろう?

 

で、カリッと揚がってる。

 

これ、普通に旨い。

 

中華料理の店でもなかなか見ないね。

 

これ、家で作ろうにも作れないかな。

 

天婦羅とも違うんだよねぇ。。

 

でも、かなりしょっぱい。

 

この味で、ビール好きな人は進むんだろうな。

しょっぱくない?

しょっぱいよ。

 

しょっぱいけど、これが旨いんじゃないの?

 

私は結構好きだけどなぁ。。

 

それに、ナスの塩揚げだし。

 

これだけ食べてたらしょっぱいけど、これ以外にも、

色々頼んだら、丁度よくインパクトあるんじゃない?

 

そう言うと…

 

でも、しょっぱいよ。

 

じゃぁ、他に頼む?

 

と聞いたら、この店ではこれだけしか頼まないよ。

 

え、他に頼まないの?

 

だって、お腹いっぱいだもん。

 

と、勝手なことを言い出した。

 

 

新幹線では帰らないでしょ!!

 

まぁ、時間を見ると、神奈川に行く最終電車が

もうじき来る時間。

 

仕方ないので、この日はここで勘弁してやった!

 

でも、今回の新橋ツアーは、実に美味しかったな。

 

また行きたい店ばかりだったな。

 

ご馳走様でした。

 

◇他メニュー 色々食べて 見たかった◇

 

旭川でも、もつ焼き食べたい!!

👈ポチっとお願いいたします。
B級グルメランキング

関連ランキング:上海料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

鴻運 新店上海料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3