神田神保町。

 

色んな大学もあり、書店も並んでる。

 

そんな場所に中学生の時塾に通ってた。

 

でも・・しらなかったな、このお店。

 

今月最後の日曜日です。

👈肉の日ですね。
B級グルメランキング

 

今週迄頑張って貼り付けてみます。

食べログ グルメブログランキング👈宜しくお願いいたします

 

並んでいない。

誰も並んでいない。

 

それは実に珍しい事らしい。

 

ただ・・やってないのか?

 

とも思ったけど、電気が付いてるので営業中。

 

同時に来た男性がいたので、一見の私はお譲りして、

扉を開けると…満席ww

 

呼ぶから待ってくださいね…と。

 

やっぱり人気店なんだ。

懐かしいサンプル

いやぁ、懐かしい食品サンプル。

 

これも年期が入ってる。

 

調べてみたら、創業1981年

 

私が11歳のころだ。。

 

塾に通ってたのが、14歳15歳だから…

 

有ったんだな、その頃。

 

当時の値段はいくらだったのかなぁ。。

 

やすっ!!

カツカレーが何と650円!

 

東京だよ、神田だよ、それで650円とは。。

 

そりゃ人気になるわなぁ。。

 

並カレーは500円、ジャンボで600円

 

学生は通うわな。

 

懐かしスタイルと…

店内は男性二人の元気のいい店員さん。

 

で、カウンターのみ20席の店内に順番に入り、

注文を聞く。

 

一気に、注文を3.4人聞いても、これが覚えてる

んだよねぇ。

 

凄いわ。

 

で、懐かしのスタイル、コップにスプーン。

 

今はまず見ないね。

 

そして、何か分からない、何かが…

 

ソースかなぁ。。。

 

それとも。。。

 

周りを見てみると、後にコーヒーと判明。

 

最後に飲むことにした。

 

カツカレー650円

ウインナー100円

事前にちょっと調べてカツカレーにウインナで注文。

 

やっぱり赤いウインナーの魅力には勝てない。

 

カツカレーにウインナーと、あたかも常連を気取って

注文するとすんなり通ったw

 

ちなみに、シュウマイも人気で、それは揚げたのが

3個乗るらしい。

 

あれも、食べてみたかったw

 

このボリューム

横から見ると、このボリューム。

 

本当はジャンボにしようと思ったんだけど、もう一軒

背油ギトギトラーメンの店を発見したので、そっちも

行こうと思って、普通盛にした。

 

が!!

 

この量で、普通か。。。

 

ちなみに、隣の常連さんはジャンボカツカレーを

普通に食べてたな。

 

 

キーマみたい。

カレーは結構濃厚ドロドロ系。

 

で、ひき肉が入ってて、キーマみたい。

 

で、この味はかなり独特。

 

あ~カレーと言うよりも昔懐かしのライスカレーって

感じがする。。。

 

と、店名を見ると「ライスカレー」

 

そうだ、その通りだ、これはカレーライスではなく

ライスカレーの味だ。

 

逆にするだけでこうも違う味になるとは!!

 

小麦粉の効いたような良い意味で鮮麗されてない、

昔懐かしい味わい。

 

辛さも決して辛くないあれですよ。

カツは揚げたて

注文してから揚げるカツ。

 

で、数分で揚がり、目の前でカット。

 

このカットが、切れてないんだわww

 

途中途中、2切れずつくっついてんの。

 

これもまた昔懐かしって感じだね。

 

ここにちょっとソースをかけると、学食のカレーを

思い出す。

 

そう言えば、昔はカレーにソースかけて食べたな。

 

そんな昭和な感じを味わえる。

 

ウインナーも

赤いウインナーも油にドボン。

 

だから、焼きじゃなく、揚げウインナー。

 

3本で100円は、決して高くないね。

 

袋に入ってるのをたまに買うけど、5本で200円以上

するのあるもんな。

 

ちなみに、トッピングの値段は書いてない

 

書いてないから、常連だけが頼める技なんだろう。

 

だけど・・結構大き目のシュウマイ、三個乗ってたが

あれはいくらなんだろうなぁ。。

 

カレーの料金が同じだから、シュウマイも100円かな。

 

だとしたら、相当なるボリュームだよ。

 

入れ放題

福神漬け入れ放題。

 

大き目のタッパーに入った福神漬けは、最近の

コロナでは見かけない入れ方だね。

 

でも、スタイルを崩さない、この感じがやっぱいいわぁ。。

 

5月8日からコロナの部類が下げられるけど、早く

こういった日常が取り戻されるのを楽しみにしたいね。

 

旨しだわ。

やっぱり、カレーには福神漬け。

 

しかも、赤いやつね。

 

これだけでも、結構な量だけど、お替り福神漬けは

当然したよ。

 

途中で追加して、カレーに混ぜて食らう。

 

ん~懐かし旨しだったなぁ。。

 

また東京に行ったらちょっと食べに行きたいね。

 

そして・・・

あった!!

中学の頃通ってた塾があった場所。

 

探して見たら、見つけたよ。

 

ビルのオーナーが経営してたんだよね。

 

一ツ橋特訓塾、いやぁ、本気で特訓されたわ。

 

土日も平日もだったもんなぁ。。

 

まぁそのお陰で都立高校が合格したと言っても過言では

無いんだけどね。

 

その後、一ツ橋進学塾、一ツ橋塾と名前が変わり・・

 

今はもう塾はやってないみたいだ。。。

 

ここから、あのウルトラ名門の一ツ橋高校に

合格した同期もいたなって、懐かしく思ったよ。

 

若木先生は‥‥今どうしてるのかちょっと気になったが

会う事はできませんでした。

 

また行ってみよう、ご馳走様でした。

 

◇知ってたら 当時通った お店だね◇

 

追記…塾は休みの日は朝9時から夜9時頃迄やっていて、

ランチ、ディナーと神保町で食べてたの。

その時は中学生という事もあって、立ち食いソバ

梅本ばかり行ってたが…当時店があった場所は

違う立ち食いそばになっていた。

 

 

最後にポチっとお願いいたします。

👈東京行ったらぜひ!!
B級グルメランキング

 

反映されるかなぁ。。。

食べログ グルメブログランキング👈この店食べログ百名店です

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅水道橋駅九段下駅

ライスカレー まんてんカレーライス / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2