月島に行った。

 

で、広島を食す!!ww

 

随分前に行ったんだけど、美味しかったので、

二度目の訪問。

 

色んなお店が閉店してる中、頑張って営業してるので、

人気なんだろうね。

 

今週もありがとうございました。

👈ポチってお願いいたします。
B級グルメランキング

 

こっちはちっとも反映されません。

食べログ グルメブログランキング👈貼り方を間違えているのかな。

 

 

 

通学路

実はここ、私の小学校への通学路だった。

 

45年前はこんなお店無かったなぁ。。

 

いや、そもそも、この建物自体が無かった。

 

ここ、何だったんだろう‥

 

覚えちゃいないがww

 

専門店

この店は汁なし担々麺の専門店。

 

以前行った時から少し変わったな。

 

麺の量、並、大盛からお選び下さいと書いてある。

 

お、大盛も同料金か??

 

そして、辛さも選べる様に。。。

 

ほほう、んじゃ、券売機で購入…

 

おや?

 

選ぶけども…

つけ麺だと、大盛無料と言うお店が多い。

 

なので、その感覚で居たら…

 

並780円 大盛930円

 

150円で大盛って事じゃないか!!

 

いや、選ぶけどもさ、書き方が違う気が…

 

間違っちゃいないけども。。。

 

 

大盛930円ミニライス50円

ミニライスが50円ってのは嬉しいね。

 

ちなみに、普通ライスは100円

 

大盛にしたのは、以前来た時に美味しかったので、

大盛にすればよかったと思ってたから。

 

広島式 汁なし担々麺 ぐりんぐりん(中央区月島4-16-3 ) | 森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

前に行ったのが4年前。

 

当時から100円の値上がりをしていた。

 

辛さは辛めにしてみたよ。

 

食べ方…

店の屋号にもなってるぐりんぐりん。

 

約30回混ぜ合わせる。

 

これで不思議な事が起こるんだよね。

 

動画でご覧ください。

 

まさかの、こんな感じに…

混ぜ合わせていると、こんな風になるんだよね。

 

不思議だねぇ。。。

 

でも、こうする事で完成される一杯。

 

広島ではこんなの普通にあるのかなぁ。。

 

30回混ぜて完成

でも、考えたら最初からこの状態で出て来るのと、

自分で混ぜ合わせるのでは全然違うね。

 

最終的に、自分で作った感覚になる。

 

これが人気の秘密でもあるんだろうな。

 

ここで、調味料をかける

お酢、花椒(山椒)、自家製辣油。

 

好みでここでかける。

 

有るので、全部かけちゃったけどね。

 

特に、花椒は多めに。。。

しっかりもちもち

縮れ麺は、しっかりした食感で、もっちりしてる。

 

でも、元々は水分少なめの麺かな。

 

それが汁を吸ってもっちりした感じになるんだろう。

 

ん~美味しいわ

 

辛さはそうでもないんだけど、時折ピリッとする感じが

良いんだよね。

 

お肉のパンチも効いてるし。。

 

そう言えば、以前和風テイストな味わいがあったと

記憶してるんだけど、今回はそれが無かった。

 

勘違いかなぁ。。

 

 

ライスにオン

焼きそば感覚でご飯の上に。

 

うん、これも合うわ。

 

広島でも、こうやって食べるのかな。

 

ラーメンライスを食べてる感じと同じだね。

 

でも、お店の推奨はこうやってたべるんだって!

 

麺にご飯をイン

ご飯を麺の方に入れて、混ぜて食べる。

 

前回はこれをやらなかったので、今回初チャレンジ。

 

ほほう、麺を乗せるよりも、こっちの方がしっかり

ご飯に絡まるね。

 

これはこれでまた美味しい。

 

4年ぶりに食べたけど、ますます本場広島でも、

食べてみたくなったなぁ。。

 

広島に行くことがあったら、お好み焼きと、この

広島汁なし担々麺だな!

 

ご馳走様でした。

 

◇専門で やっているのが 良い感じ◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ここを押して下さい。
B級グルメランキング

 

 

こっちはちっとも反映されません。

食べログ グルメブログランキング👈間違っているのかなぁ。。

 

 

 

関連ランキング:汁なし担々麺 | 勝どき駅月島駅

 

ぐりんぐりん汁なし担々麺 / 勝どき駅月島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3