皆様、今年も一年誤字脱字ブログにお付き合い

頂きまして、誠にありがとうございました。

 

また、3月からスタートした

youtyube「もりチャンネルりん」も併せてご覧いただき

本当にありがとうございましたm(__)m

 

来年も頑張って毎日更新で行きたいとは思ってますが、

どこかで途切れる可能性もあるかもしれません。

 

それまでは、ぜひお付き合い頂けたら幸いです。

 

2022年もありがとうございました。

👈明日は恒例の挨拶です!
B級グルメランキング

今年最後は…

今年の締めくくりは、やっぱりラーメン。

 

年越しラーメンだな。

 

しかも、行ったことなかったお店。

 

ここになる前のチェーン店では、とんでもない目に

合った。

 

ブログもプチ炎上して(;^_^A

 

この店は全く関係ないんだけど、何となく入るのを

躊躇してたんだよね。

 

トラウマ…ってことかww

 

 

熟成正油

加藤らーめんさんは旭川でも有名なお店。

 

ここと、西イオンに店舗がある。

 

こう見ると、やっぱり正油が売りの様だね

 

塩も同料金だけどさ。

 

こくうまは+150円で、背脂を乗せることができる。

味噌ラーメン

味噌は醤油塩より100円高い920円

 

トッピング類も色々あり、季節限定なんかも

メニューに並んでた。

 

冬は生姜、夏はざるラーメンになるって事だね。

 

数量限定の炙りとんとろチャーシューも魅力的。

ごはん物 セット

ごはん物は、特製豚丼980円、塩豚バラ丼850円、

とんとろ丼800円、ちゃーマヨ丼800円

 

それぞれミニってもの有ったよ。

 

セット類は各種1200円

 

この値段になるとちょっと考えてしまう(;^_^A

 

そして、小ライスを付けようと思ったんだけど…

 

ドリンクサービス

ご自由にお飲みください。

 

と、言われたドリンク類。

 

でも、ウーロン茶は無かった。

 

だから、コーラを頂いたんだけど…

 

直ぐ飲み干しちゃった。

 

二杯目は…なかなか貰いずらいねww

熟成正油らーめん820円

初めてなので、まずはって事で、これにした。

 

見た目、結構とろみがかってそうで、和歌山ラーメン

みたいな醤油とんこつの濃厚って感じ。

 

だから、小ライスを一緒に食べたかったんだけど・・・

 

値段を見ると、小220円 中300円 大380円

 

一瞬驚いた…

 

小ライス220円?

 

間違いじゃないかって思ったら間違いじゃなかった。

 

なので・・・諦めたんだよね(;^_^A

 

この1000円を切るか切らないかってランチでは

結構重要。

 

トッピング類

ラーメンのトッピングは至ってノーマル。

 

チャーシュー、メンマ、ネギ。

 

スタンダードなトッピング類だね。

 

ここに、なるとを乗せたいけど‥‥

 

物価高騰で省きだしてるお店も多くなってきてる

かもしれないかな。

 

大き目のロース

道産の肩ロースを使ってるらしい。

 

やや肉のパサっとした部分があったけど、しっかり

肉に味が染み込んでいたよ。

 

脂がもっとあったら、更に好みだったな。

 

醤油はキッコーニホン

キッコーニホンは日本醤油工業と言う

旭川の醤油メーカーさん

 

そこの醤油を使用してるらしい。

 

キッコーマンと、日本清酒の協力のもと、設立された

会社なんだよね。

 

詳しくは→こちら

 

濃厚で、ややとろみがあり、コクのあるスープは、

美味しいねぇ。。。

 

醤油のガツンとした感じもあるんだけど、ほんのり

マイルド感も感じられる。

加藤ラーメンの縮れ麺

実は、日本初の縮れ麺を開発したのが加藤ラーメン

何だって。

 

知らなかった。

 

インスタントラーメンは縮れてるけど、

日清の安藤百福さんもこっからヒント得たのかね?

 

で、しっかりスープと絡まって持ち上げてくれる。

 

水分は少なすぎないのと、一人前の量はやや多め。

 

だから、がっつり頂ける一杯だね。

 

ここに、小ライスがあったら・・・さらに良かったけどw

 

来年は1000円超えのランチが多く登場するんだろうな

 

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

 

ご馳走様でした。


◇濃い味で ガッツリ味の 一杯だ◇

 

明日からは2023年の幕開けです!

👈宜しくお願いいたします
B級グルメランキング

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅