12月15日。

 

旭川に新しいお店が出来たってんで、行ってみたよ。

 

と、場所は…パチンコ屋さんww

 

今日はもう皆さんお休みですかね。

👈私は…まだ仕事(;^_^A
B級グルメランキング

 

川端のパチンコ屋さん

もう何年前かな、ここでパチンコしたの。

 

10年は経ってんじゃないかな。

 

スーパーには時々買物来るけど、こっちまでは

なかなか来ないので、久しぶりに通りの奥まで来たよ。

 

新台入替

そうかぁ、新台入ったんだ。。

 

と、今はどんなパチンコ台があるんだろう。

 

と興味も持たず、蕎麦屋の入り口に。

 

ダイナムさんとは別の入り口になってるから、

パチンコのお客さんじゃなくても、普通に入店できる。

 

 

営業時間

11:30~20:00まで

 

そうかぁ、20時迄かぁ。。

 

と、言うのは、パチンコ屋さんって大体23:00

位までだっけ?

 

そこまで営業してたら、帰りのお客さんが来るのでは?

 

なんて思ったりしたんだけど…

 

最近は閉店時間までパチンコ打つ人って居ないのか?

 

知らんけど。

 

 

メニューはまず食券で。

入るとすぐに券売機。

 

で、ここで買うんだけど…

 

肉そばの文字が並び過ぎ。

 

おっさんは一瞬で見分けがつかない。

 

後から来たおっさん3人(バラバラ)も全員迷ってたw

 

肉そば・・・・小盛、並盛、大盛

 

肉増…と書いて有ったほうが分かり易い。

 

肉そばの文字の方がデカいから迷うんだな。

着席すると…

他にもメニューが書いてあった。

 

分からんよ、おっさんには。

 

パチンコに来る客はおっさんとマダムが多いだろう。

 

だとすると、若者が分かる様に書いてたら、絶対に

おっさん達は迷うって思うんだよなぁ。。

 

しかも、入り口メニューの下の方は老眼で

見えないしねww

 

 

肉そば大盛900円

明日、31日まではSNSの何かをフォロー!

 

FMりべーるを聞いた。

 

いずれかで200円引きになるキャンペーン中。

 

なので、この日は通常900円が700円だった。

 

で、これには食べ方が書いてあった。

 

美味しい食べ方。

①まずは蕎麦をつゆにつけてシンプルに。

 

蕎麦の味を食べてみて…では無いんだな。

 

②特製ラー油をかけて、蕎麦とのマリア―ジュを

楽しんで。

 

ラー油をかけてそばを食べるって、斬新の様に見えるけど、

随分前に東京で「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか

ってお店がオープンしていたし、既に何店舗もあるので、

あまり斬新ではないって思ったかな。

 

蕎麦にマリアージュって言葉もちょっと面白いね。

 

③最後は名古屋コーチンの卵を絡めて。

 

と書いてあったので、順番にやってみた。

 

蕎麦タワー

大盛そばに、肉、その上にネギと海苔。

 

結構ボリュームあるタワーで出てきたよ。

 

上に上に乗せていくと、結構ボリュームある感じに

見えるよね。

 

出て来た時に、すごっ!!って思った。

 

①の食べ方。

まずは、シンプルにつゆにつけて・・・

 

・・・・甘っ!!

 

結構甘い。

 

ん~これは、北海道スタイルと呼んでいいのか?

 

いや、寒い地方の方々は甘いのを好むから、お赤飯に

甘納豆だったり、茶碗蒸しが甘かったりするでしょ。

 

あの流れなのかなって思ったけど…

 

私には結構甘かった…

 

牡蠣の旨味らしいけど…

 

辣油と生卵

注文時に生卵平気ですか?

 

と聞かれる。

 

もしダメだったら違う形に変えてくれるんだろうね。

 

辣油は、食べる辣油みたいに、ニンニクかなんかが

入ってた。

 

生卵は、流石名古屋コーチン!!

 

結構プリンプリンに黄身が盛り上がってたよ。

 

この肉と玉子で親子丼が食べたくなったw

 

辣油を投入

どの位入れていいのか分からない。。

 

なのでまずは半分を投入。

 

これ、味はしなかったけど、多分ニンニクチップだよな。

 

食べる辣油で流行ったやつ。

 

私は好きだけど、好まない人は中のニンニクチップを

入れない様にしないとだね。

 

まだ甘い。

しっかり辣油を絡めて食べた。

 

・・・まだ甘い。

 

好みにもよるだろうけど、辛いのが苦手な私でも

甘いって感じた。

 

時折、ラー油の味はするんだけど、辛さは無かった。

 

でも辣油と蕎麦つゆの相性は決して悪くないね。

 

ぶっかけて・・・

つけずに、ぶっかけで食べても良いって説明を

貰ってた。

 

なので、卵はぶっかけで食べる事にした。

 

真ん中に、生卵。

 

いやぁ、素晴らしい盛り上がり方だね。

 

鮮やかだし…良い感じ。

 

その横に、豚バラが並んでる。

 

これ・・・こう見ると、蕎麦なのか何だか分からなく

なってくるねww

 

超マイルド

卵を混ぜて、ラー油も全部投入。

 

かなりマイルドな味。

 

でも、やっぱり全般的に甘さはある感じだね。

 

追加で辣油って貰えたのかなぁ。。

 

だとしたら、最初の倍は入れても良いかなって思ったよ。

 

私で全然辛さが無いから、普通の方なら全く、辛みは

感じないんじゃないかな。

 

ただ、ラー油の味はするけどね。

 

あ~特に、辛みを味わうって訳でも無いのかも

しれないけどね。

 

蕎麦湯が来た

最後に蕎麦湯登場。

 

入れてみた。。。

 

甘い感じにも慣れてきたので、普通に頂いた。

 

つゆの味は、私には結構甘めに感じたけど、

辣油とそばつゆの相性は悪くないって事を初めて

知ったよ。

 

東京にある「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」

は食べた事無かったの。

 

だって、なぜラー油を入れるの?と思ったから。

 

でも、今回ここで辣油蕎麦を初めて食べてみて、

意外とバランスは良かったので、東京行ったら

元祖の店も食べてみようかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇もう少し 甘さが無い方が 好みだな◆

 

いよいよ今年も残すところ明日のみになりました。

👈明日迄1位でいれるかな
B級グルメランキング

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅

 

肉辣油蕎麦はちそば(蕎麦) / 近文駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2