忘年会。

 

と、いう名の年末恒例の行事が殆どない。

 

来年はまたそう言った会が増えるのであろうか?

 

猛寒波が襲ってきましたね。

👈また雪かきだぁ。。。
B級グルメランキング

 

立派な建物だ。

昔ながらの建物。

 

昼見ても、夜見てもかなり立派。

 

創業から80年余という、老舗のお店。

 

現三代目店主の叔父さんが元横綱の北の富士勝昭

 

相撲では、解説で結構出演されてるね。

 

時々旭川には来てるのかなぁ。。

 

メニュー

ここではもちろん、ちゃんこ。

 

具材によって、名前が色々付いてる。

 

九重ってのは、部屋の名前だろうね。

 

横綱、大関、小結があって、関脇は無かったw

 

 

トッピング

追加で色々トッピングできる。

 

足りなかったら、ここに足して再度煮込めば、

頂ける。

 

スープは追加してくれるからね。

 

ちなみに、ちゃんこだと、カニは非常に食べずらい。

 

熱いし、剥けないし、喋れないし。。。。

 

一品料理

ちゃんこ以外のメニューもある。

 

鍋が煮えるまでにつまむ程度のものだけど。

 

ご飯物はおにぎりと、雑炊セット。

 

なぜか、ご飯ものの中に、お新香が書いてあったw

 

おいしいお召し上がり方。

ごまはすり過ぎない。

 

ちゃんこの具材の入れ方は、書いてあるけど、

店員さんがやってくれるので、問題なし。

 

きしめん、白菜はあとから・・・

 

きしめんを最初に入れるってのはあまり聞かないけど‥

 

まぁ、読まなくても良いやつだったなw

 

まずは・・・

忘年会ではない、年末食事会。

 

なので久しぶりにハイボールを頂いた。

 

そこに、酢味噌和えのお通し。

 

わかめとうどが美味しかったよ

 

2つ一緒盛

鶏たたきちゃんこと、小結ちゃんこ。

 

一緒盛りで出てきた。

 

でも、どうしても疑っちゃう。

 

本当に、野菜類とか二つ分入ってるのかなぁ…とw

 

一緒だと少し少なくなってない??

 

と、少し疑心暗鬼になったりするんだよねぇ。。。

 

 

鳥たたき

これを適当なサイズにカットして、スープにドボン。

 

すると美味しい、つみれが出来上がる。

 

丸くないけど、味は同じ。

 

これが、結構うまかったりするんだよね。

 

たこのから揚げ750円

普段あまり食べないたこの唐揚げ。

 

多分、数える位しか食べた事無いんじゃないかな?

 

あまり注文もしないしなぁ。。

 

大き目のカットされたたこ、結構弾力があって、

美味しかったよ。

 

知床鶏ザンギ1100円

味を染み込ませて、粉をつけて揚げてある。

 

だから、唐揚げだね。

 

知床鶏って言うブランド鳥だけど、食べてみて、

お~知床鶏だ!!

 

という感動はあまりないww

 

味は、やや薄味に仕上がっていたよ。

 

馬刺し(赤身)1600円

いやぁ、馬刺しはやっぱり高いねぇ。。

 

結構いい値段するわ。

 

しかも、量もあまり多くないし。

 

ただ・・・旨い。

 

甘くて、臭みが無くて、こりゃ旨い

 

久しぶりに馬刺し食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。

 

岩もずく630円

もずくって普段から結構食べてる。

 

でも、3パック200円位のやつ。

 

こんな高級もずく初めて食べたけど…

 

いやぁ、うまし!

 

酢の按配も丁度よく、もずくの一本一本が太い。

 

しっかりした食感でもずくもいろんな種類が

あるんだなって、初めて知ったよ。

 

 

さてちゃんこ

鍋って、嫌いじゃない。

 

でも、あまり好きでもない。

 

一番好きじゃないのは水炊き。

 

ポン酢につけて食べる事が多いけど、だんだん

味が薄くなっていくのが嫌なんだ。

 

だから、こういったしっかり出汁を取ったスープで

食べる方が好き。

 

普段あまり多くとらない、野菜も食べれるしね。

 

きしめん

北の富士のランチで食べるきしめん。

 

と言っても年一回くらいだけど‥

 

ただ、きしめんは好きなんだよねぇ。。

 

おかんが、名古屋出身って事もあって、子供のころから

食べてた物だしね。

 

平打ちの麺が良い食感だよな。

 

来た!そして、やつが!

雑炊セットの登場。

 

ご飯はお茶碗に二膳分。

 

そこに、玉子と、のりと、薬味。

 

薬味の中に、入ってはいけない黒い物が…

 

よし、見なかったことにしようww

 

のり・・・ちぎるらしい

海苔を入れなって言われて、入れたはいいが、

ちぎって入れる方が良いらしいww

 

いや、中に奴が混入してたので、隣の人の茶碗に

隙を見て入れてたんだよねぇ。。

 

その時の海苔だったもんで、慌ててそのままイン!

 

玉子も丁度よく半熟に煮えてて美味しかった。

 

いやはや、鍋の時ってあまり量を多く食べなくても、

お腹いっぱいになっちゃうのが不思議だねぇ。。

 

久しぶりに鍋で満腹になりました。

 

ご馳走様でした。

 

◇ちゃんこ鍋 値段を見たら 高級品◇

 

 

最後にポチっと宜しくお願いいたしますm(__)m

👈ここを押して下さいね。
B級グルメランキング

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 旭川駅

北の富士本店 櫻屋ちゃんこ鍋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3