札幌でお仕事。

 

となると、楽しみは行った事無いお店での食事。

 

ここ前から、行きたいと思ってたんだ。

 

段々、大晦日が近づいてきてますね。

👈一年が早すぎます。
B級グルメランキング

 

 

この日はJRで

いやぁ、札幌にJRで行くのは実に何年振りだろう。

 

北海道フードマイスターの勉強&試験の時は、バスで

行ってたし…

 

相当久しぶりだよ。

 

となると、地下を歩いて…

 

多分ここかな?

 

並んでいる。

あった!

 

間違いない、行列が出来ている。

 

旭川だと、なかなか行列のできる店って少ないからね。

 

ただ・・・並んでいると並びたくないと思ってしまう

気持ちもあるんだよねぇ。。

 

でも、今回はここ目的に来たから並ぶ。

カレーコロンボ

札幌どころか、ここは道内でもかなり有名な

老舗のカレー屋さん。

 

いつか、いつか来てみたいと思ってた。

 

車で行くと、駐車場に停めてわざわざ来ないと、

ならないから、なかなかこれ無かったの。

 

何がこんなに人気なんだろうなぁ。。

 

オープン日は1973年11月1日と書いてある。

 

楽しみ過ぎる

並んでいたけど、案外早かった。

 

10分もすないで、あと2人

 

すると、メニューサンプルが出てきた。

 

あ~こう言うのも懐かしいね。

 

昔は、結構いろんなお店で見たもんな。

 

スパゲティーのフォークが浮いてる喫茶店、最近は

殆ど見なくなったし。。

 

やっぱり良いね。

 

直ぐ着席

カウンター10席の狭いお店。

 

でも、中ではお姉さんがひっきりなしに動いてる。

 

さてと・・・初めて来たんだけど、何にすれば良いかな。

 

周りをみると、ほぼ常連さん。

 

初訪問は私くらいなのがちょっとアウェイ感。

 

迷ってる暇はない。

こういうお店は、チャッと食ってチャッと出る。

 

それが、暗黙のルール。

 

それは分かる、分かるんだけどどうしよう。

 

日替わりは、煮込みハンバーグ。

 

結構これを頼んでいる人も多い。

 

目に「〇う」???

 

読み方わかんねぇ。。。

 

分かる人教えて。

 

ジャンボ、スーパー、ビック。

 

ジャンボはおかわり自由と書いてある。

 

スタミナカツカレービック

スタミナカツは1020円 ビックが+100円

 

そうかぁ、そういう事なのか。

 

食べてる人の中に、カレーとライスが別になってる

人が何人かいた。

 

それ以外は、一皿に盛られてるのに。。。

 

あ~ビック以上はルーがこぼれちゃうから別皿

なんだね

 

って、ビック…多くない?

 

カツもデカい。

乗ってるカツ、相当デカい。

 

カツカレーは人生で何百皿も食べてきた。

 

しかし、ここまで大きいカツが乗ったカツカレーは

初めてだ。

 

しかも、こんなに並んでる店なのに、熱々揚げたて。

 

これだけで、サクッと仕上がってる。

 

カツ専門店じゃないし、衣が剥がれちゃってるのは

こういう店では逆にありって思っちゃう。

 

 

スタミナ源は玉子か。

スタミナカレーと言う物は無い。

 

あくまでも、あるのはたまごカレー(670円)

 

カツカレーだと920円

 

となると、カツは一枚250円計算か?

 

でも、トッピングのたまごは60円

 

カツカレーにたまごトッピングだと980円だけど…

 

ポークカレーってのは870円

 

価格設定がよくわからんwww

 

超シャバシャバ系

私の好みと全く逆の超シャバシャバ系。

 

スープカレーのちょっととろみ付いた感じ。

 

味をしっかり残した、最大限迄ルーを伸ばした

感じだね。

 

でも、しっかり辛みとカレー本来の味わいを感じる。

 

一口目よりも二口目、二口目よりも三口目と

段々、味がしっかりしてくる。

 

ゆで卵。

紛れもなくゆで卵。

 

それ以上でも以下でもない、ゆで卵。

 

ただ、食べやすい様に、薄くスライスされている。

 

昔、ゆで卵カッターって実家に有ったな。

 

あれをいじるのが、なんか楽しくて。。。

 

ここでもきっとあれでカットされてんだろうなぁ。。

書いてあった。

本来のご飯は1合だった。

 

だから、通常でも結構大盛。

 

その上のビックにしたもんだから…メニュー表を

見たら550gと書いてあった。

 

知らんかった…(;^_^A

 

更に、周りを見てるとルーの追加いかがですか?

 

と、カレーマダムたちが皿をもって、無料追加で

ルーを足してる。

 

良いなぁ、俺にも声かけてくれないかなぁ。。

 

と、ちょっとルーが無くなって待っていたんだけど、

誰も声をかけてくれない。。。

 

やっぱり、一見さんには冷たいのね。

 

自ら貰った。

だから、自分でルーちょっと下さい。

 

申し出てみた。

 

すると、私にも少しのルーを頂けた。

 

良かった…くれないのかと思ったww

 

自由に入れられる

薬味はこの二種類。

 

福神漬けはわかるんだけど、ガリがあった。

 

帯広の有名なカレー屋さんではガリがあり、びっくり

するんだけど、ここもか!!

 

ガリって案外カレーに合ったりするんだね。

 

せっかくなので・・・

両方乗せてみた。

 

福神漬けはもちろん、カレーには欠かせない。

 

しかも、赤いやつね。

 

茶色だと不完全燃焼。

 

で、ガリは…相当主張するよね。

 

カレーと一緒、と言うよりも最後に口直しで

食べるのが一番いいのかもしれないな。

 

逆スープカレーみたい。

スープカレーの時はご飯をルーに浸して食べる。

 

でも、ここの場合は、ルーをご飯にかけて食べる。

 

ひとすくいで、結構ご飯にいきわたる。

 

ご飯がビック以上の人は別皿だから、最後はルーを

皿ごとぶっかけて食べちゃった。

 

ん~流石550gとカツを食べると相当苦しいね。

 

ルーを追加で書かてくれるってのも人気の秘密

何だろうなぁ。。。

 

行きたかったお店にようやく行けて良かったわ。

 

ご馳走様でした

 

◇どうしても 車じゃなかなか いけないね◇

 

最後にポチっとお願いしますm(__)m

👈皆さんのポチでの順位です。
B級グルメランキング

関連ランキング:カレーライス | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

カリーハウス コロンボカレーライス / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2