ランチで行ったことないお店を発見。

 

そこに向かってる途中。

 

あれ・・・そう言えば、ここも食べた事無かったな。

 

しかも、ランチ限定メニューが有るはずだ。

 

と、急遽こちらに向かってみた。

 

最初考えてた方はまた今度!!

 

今日はマイルチャンピオンシップですって。

👈競馬の話ですw🏇
B級グルメランキング

 

粉もんず。

何度か行ったことあるお好み焼きのお店。

 

街中にもあるけど、そっちは串カツの店って

イメージが強い。

 

旭川にも何軒かお好み焼きのお店はあるけど、

ここは、美味しいなって思うわ。

 

でも、今回は、別の商品が目的。

 

やばい・・食べたい。

もんじゃの街、月島で育った私。

 

当然粉物の文化に触れて来た。

 

もんじゃも好きだけど、お好み焼きも好き。

 

ただ、やっぱり月島以外で食べるもんじゃは、

これはもんじゃと言って欲しくない。

 

的な味が多い。

 

お好み焼きもそう、大阪と広島では全く違う

食べ物と言っても過言じゃないしね。

 

って、ランチからお好み焼き??

 

はい、私は食べたいです。

 

それに、ご飯も。www

 

お昼限定

実は、今回の目的はこっち。

 

お昼限定の中華そば。

 

夜行っても食べられないやつ。

 

ずっと食べてみたいって思ってた。

 

ちなみに、入店するとラーメンですか、それとも

お好み焼きですか?そう聞かれる。

 

案内される場所が違うんだね。

 

そして、ラーメンになると、屋号が変わるみたい。

 

こっちは、麺屋粉もんずって言うらしいよ。

 

 

まず出て来る。

おしぼり、箸、そしてマスク入れ。

 

レジに書いてあったけど、マスクはソースで汚れたら、

交換しますので言ってと書いてあった。

 

マスク入れ、これがあっても、お好み焼きソースを

つけちゃう人多いんだろうな。

 

そして、最近は紙おしぼりが多い中、このおしぼりは

実に嬉しいね。

 

やっぱりこっちだよなぁ。。

 

とんこつ醤油(こってり)

とんこつ醤油はあっさりと、こってりとある。

 

両方とも730円と比較的リーズナブル。

 

そこに、小ライス150円を注文。

 

ラーメンはこれ以外に、チャーシューやネギのたくさん

乗ったスペシャル。

 

辛味噌なんてのがあったよ。

 

脂が浮いてる。

これはラードかなぁ。。

 

実は、写真を見た時に、和歌山ラーメンポイなって

思ったの。

 

全国に和歌山ラーメンの名を知らしめた

人気の井出商店ってとこで食べた事あるんだけど、

とんこつ醤油スープが結構濃度あるの。

 

コクがあって、濃いんだけど、旨し。

 

写真からあれを彷彿してるように見えたんだ。

 

で、一回食べてみたくて。

 

やっぱり別物だ。

さてとまずはスープから。

 

そうかぁ、全く別の味だ。

 

かなり魚介の味が強め。

 

若い時だったら結構苦手なスープだったわ。

 

最近おっさんになるとこういうスープも食べられる。

 

油はそこまでこってりって感じではないけど、

しっかり魚介の味と醤油の濃さを纏めてる。

 

旭川にはなかなかない味わいだね。

 

トッピング

チャーシュー、煮卵、なると、ねぎ。

 

結構豪華に乗っている。

 

旭川のなるとは赤が外が多い。

 

東京だと、これまず見ないんだよなぁ。。

 

緑の「つと」って言うのもあるんだよね。

 

こっち来て初めて知った。

 

なるととは、全く別物。

 

そして、煮卵は良い感じに味が染み込んでたよ。

 

ストレートの中細

麺はストレート。

 

中細麺だけど、結構しっかりした歯ごたえ。

 

何なら、九州ラーメンのかためよりも堅い感じ。

 

でも魚介スープはしっかり絡んでいた。

 

個人的にはもっと豚骨が前面に出てるのかなって

思ったけど、そこまでは出てなかった。

 

とんこつ醤油と書いてあるから、豚骨でだしを

取ってはいるんだろうけどね。

 

チャーシュー

大振りが二枚。

 

と、思ったらすぐ千切れちゃった。

 

しかもやや薄切り。

 

肉はロースでちょっとボソッとした感じ。

 

でも、このスープにはこのチャーシューが何となくだけど、

合ってるって気がしたよ。

 

 

 

いつものやってみる

食べ進めると、ガツンと来てた魚介の味に慣れて

そこまでガツンと感じなくなってくる。

 

ここで、いつものレンゲご飯をやってみる。

 

ん~まぁこれはこれでありだけど・・

 

何だろう、いつものラーメンスープご飯を食べてるって

感じがしなかった。

 

何でだろう。。

 

と、ランチタイム限定の昼しか食べられない、

お好み焼き屋さんのラーメンを食べてみた。

 

ご馳走様でした。

 

◇あっさりは もっと魚介を 感じるか◇

 

今週も皆様のポチをよろしくお願いいたします

👈登録はありません
B級グルメランキング

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅

麺屋 粉もんずラーメン / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1