仕事で小樽に。

 

(放送時間チャンネルは追ってお知らせします。

殆どの家で見れると思う全国放送です)

 

旭川から車で2時間半。

 

ん~何を食べようかと数日前から色々と調べてたのだが

と~~っても残念な事があった。

 

今週は1日短くお休みが来ますね。

👈でも今日が一番辛いです
B級グルメランキング

 

もう夜だ…

旭川で仕事をやっつけて、出発したのが16時半

 

小樽に到着が19時くらい。。

 

ホテルにチェックインして、もろもろ準備して・・

 

あれ・・もう19時半過ぎだ…

 

何か食べに行かないと。。。

 

と、調べてみると、チェックしてたお店の殆どが

16時~19時半には終了してる。

 

・・・えっまぢ?

 

小樽は店が閉まるのが早かったんだ!!

かろうじて…

取り合えず、ホテルを出て歩き回る。

 

でも、やっぱり目的のお店2店は終了してた。

 

参った…あとリストに入れてるのは2店。

 

一軒は19:30LO

 

もう一軒は23:00までやってる。

 

・・・賭けに出るか、それとも安パイに行くか‥

 

で、安パイにしたんだけど・・それがまたホテルから

徒歩15分もかかってしまったww

 

でも、とりあえず、やっててよかった。

常連さんしかいないようだ…

入ってみると、目の前に対面式のカウンター

 

そこに、常連らしき人が酒を飲みながら喋ってる。

 

奥の小上がりは電気が消えてる。

 

右奥にあるボックス席も常連が座ってる。

 

一人なんですが…

 

と、厨房の店員さんに声をかけると、聞こえてない。

 

困ってたら…大丈夫ですよ!!

 

と、常連客と喋ってた女性に案内された。

 

あの方は、店員?

 

それとも客??

 

取り合えず、座れてよかった。

 

決めてたけども…

小樽に来たらご当地グルメ「あんかけ焼きそば」は

間違いなく食べたいので、決めてた。

 

私の大好物だしね。

 

で、それ以外にカレーも食べてみたいし、レバニラも

美味しそうだったんだ。

 

定食ってのがあったんだけど、20時まで。

 

ピッタリ位の時間だから大丈夫っぽいけど、

ここは量が多いと書いてあったし…

 

ん~どうしよう。

 

あんかけ焼きそば900円

今回はこれに決めてたので、まず注文。

 

食べられたら追加で食べよう。

 

と普通盛にした。

 

でも・・・量が多いと聞いてた割には案外普通。

 

でも、旨そうだ…

 

しっかり焼かれている麺

注文から出て来るまで15分くらい。

 

麺はしっかり焼かれてた。

 

パリっとした部分としっとりした部分と両方の

食感を楽しめる。

 

これならば、大盛でも美味しく頂けたかなぁ。。

 

あんを絡める

それではあんを絡めてみる。

 

味は、醤油ベース、小樽はこの感じが多いね。

 

具は、かなり色々と入ってる。

 

ただ・・・この皿、結構厚底だぞ。

 

まぁまぁ麺の量がある。

 

大盛だったら結構なボリュームになったに違いない。

 

あぶねぇ。。。www

 

時々からしを絡めると、これもまたいい感じに

マッチする。

 

お酢をかけても味変になって良いね。

 

でも、かけたいラー油は置いてなかった。

 

最後まであん

あんかけ焼きそばの残念なところ。

 

それは最後まであんではなくなること。

 

唾液に含まれるアミラーゼが澱粉質(粘りのもと)

を分解するからシャバシャバになるんだよね。

 

でも、ここはシャバシャバにならず、最後まであんの

まんまだった。

 

周りに片栗粉が強めの固まったあんがあったから

相当最初から固めのあんだったんだろうね。

 

でも・・・一緒にカレーを頼まなくてよかった。。

 

なぜなら、結構お腹は満杯になったからだww

 

帰りの15分の散歩道が丁度よい道のりだったな。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇小樽の店 閉店時間が 早すぎる◇

 

最後にポチっと押して下さい。

👈ここを押してね!!
B級グルメランキング

 
 

関連ランキング:中華料理 | 小樽駅南小樽駅

華舟中華料理 / 小樽駅南小樽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2