今年3月にオープンした禅開さん。

 

オープン当初に二度ほど行って以来の訪問。

 

久しぶりに行ったら、外観が変わってた。

 

オープン時の動画はこちらからご覧ください。

 

ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

 

 

今日も皆様のポチで順位が決定いたします。

👈ここを押して下さいね。
B級グルメランキング

 

 

外壁が変わってた。

いつの間にか色が変わってた。

 

前の方が落ち着いた雰囲気だったんだけどね。

 

→ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

 

この色は明るくて目立つという事なのかな。

今日も回り続ける石臼

ず~~っと見ちゃうんだよねぇ。。

 

回ってるの。

 

男性に多いみたいだね、扇風機の羽見たり、

昔の洗濯機の中を見ていたり…

 

F1に男性ファンが多いのもそれが一つの理由らしい。

 

思い当たる節がありありだ…

 

メニュー

オープン時からどんな感じに変わったかな?

 

メニューが増えるって言ってたんだよなぁ。。

 

温と冷がまず増えた。

 

次に天ぷらが増えてた。

 

やっぱり天ぷらは欲しいところだったからね。

 

更に増えてた。。。

夏蕎麦…

福島県、会津若松産のおそばらしい…

 

それと北海道産キタワセ蕎麦の食べ比べ。

 

天丼に、天ぷら定食、にら蕎麦だって。

 

にら蕎麦が魅力的・・・

 

ねばねばは、スルーするとして(笑)肉ぶかっけや

六宝そば。。。

 

結構増えたね。

 

あ~こりゃ魅力だわ。

甘えびのかき揚げ。

 

これは、間違いないよなぁ。。

 

困ったなぁ、逆にメニューが増えすぎると、悩み

出してしまう。

 

シンプルに、冷たいざるしかありません。

 

となったら、一択で悩む必要無いんだけどね。

 

限定も出来ていた。

ミニ天丼セット、とり天丼セット

 

セットは、聞いたら他のそばとの組み合わせも

出来るって言ってた。

 

単品で、とり天や、とうもろこしと大葉のかき揚げ

何かもあったりして…

 

ますます悩んでしまうなぁ。。。

 

甘えびのかき揚げ蕎麦1320円

悩みに悩んでこれにした。

 

しかも蕎麦は大盛。

 

大盛にすると単純に倍の量入ってくるんだね。

 

薬味に付いて来た海苔が袋入りになっていたよ。

 

まずは塩で。

まず最初は蕎麦だけで食べる。

 

あ~オープン時と味が違うなぁ。。

 

産地が変わったんだね。

 

蕎麦だけで食べると味の違いが分かる。

 

更に、塩で食べるともっと味の違いが分かる。

 

食べ比べってのにしてみりゃよかったかな。

 

 

 

トリュフ塩

塩は卓上に置いてある、トリュフ塩。

 

結構高級な塩だな。

 

でも、トリュフの香りがこれだ!!

 

ってのはあまり感じないww

 

それだけ、弾きたてのそばの香りが強いって

事なんだろうな。

 

蕎麦の味が甘みがあるのが良くわかる塩。

 

甘えびのかき揚げ

結構でかい。

 

甘えび自体が大きいね。

 

それが、頭ごと揚がってた。

 

数えなかったけど、何匹入ってたのかなぁ。。

 

周りを埋めてたのは玉ねぎだったよ。

 

つゆの味も少し変わったかな。

濃い目の味ってのは変わらないんだけど、

オープン時の比べて少しとがった感じを強めに

出すようにしたのかな??

 

だから、醤油はちょこんと付ける位でちょうどよい。

 

そして、一気にすすりあげる。

 

 

ミニ天丼

天丼…1200円ってのもあったけど、それは食べ過ぎ。

 

黒板にミニって書いてあったので、単品で注文

出来るか聞いたらセットに出来た。

 

ミニと言ってもまぁまぁ中丼位のサイズは合ったね。

 

ししとうが辛かったw

えび、ししとう、マイタケの天ぷら

 

ししとうは、普段食べないんだけど‥

 

噛んだ奴、大当たり!!

 

メッチャ辛かったww

 

時々あるんだよね、そう言うの。

 

選別できないから仕方ない

 

って、まさか青唐辛子ってことは無いよなww

 

天つゆがもう少し欲しかったかな。

 

蕎麦湯が旨い

蕎麦のゆで汁ではない、わざわざ作ったやつ。

 

だから、白く濃厚でドロッとしてる。

 

これが旨いんだあ

 

そばつゆと、蕎麦湯お替りしてしまったよ。

 

と、久しぶりに行った禅開さん、休日は駐車場が

満杯で置けないので、そんな時は名前を書いて、

車で待つのも可能。

 

すると、電話がかかってくるシステムなので、

ずっと店前に居なくて良いのがいいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇片づけが 追い付いてないのが 勿体ない◆

 

最後にポチっとお願いいたします。

👈ここをポチしてね。
B級グルメランキング

 

 

 

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開そば(蕎麦) / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4