旭川に5店舗ある、北海道発祥の居酒屋チェーン

 

つぼ八。

 

旭川市内だと、神楽店。ツインハープ店に行った

事がある。

 

今回初めての東光店。

 

つぼ八って店によってオリジナルメニューが

置いてあったりするので、また違う店に行くのも

面白かったりする。

 

今日は水曜日、お休みまであと2日ですかね。

👈今日もポチしてくださいね。
B級グルメランキング

 

 

結構でかい。

行ったことある、神楽とツインハープ、ここと比べると

結構大型店舗だね。

 

わざわざ家からちょっと遠い場所まで来てつぼ八。

 

実は、目的のお店がやっておらず…

 

更には、暫くぶりに行ったら閉店してたりと‥

 

で、まぁ行ってみたって訳だww

 

 

懐かしい!!

昔喫茶店に必ずと言っていいほど置いてあった、

コインを入れると出て来る星座占い。

 

どの星座に入れても、関係なく占いの紙が出て来る。

 

丸っこい玉に入ってたりして、開けるのが大変

何だよなぁ。。。ww

 

懐かしい。。

 

って、注文はボタンを押してと言われたんだけど、

まさか、この赤いボタンを押すとは思わなかったw

 

飲む人はこちら。

最近、飲み放題って頼んだ記憶が無いね。

 

だって、飲まないんだものww

 

そして、ハンドルキーパーはソフトドリンクOKって

お店も増えてきたね。

 

時々、ノンアルの人もお酒の飲み放題と同じ料金で

注文してってお店もあるけども。。。

 

分けてくれるお店は良心的だ。

 

ここは・・・放題頼んでないので、行く方はお店さんに

聞いてみてね。

 

これで事足りる。

ウーロン茶ピッチャー。

 

これで、私は事足りてしまう。

 

氷さえ入ってたら、3杯分飲めるしね。

 

これで飲み物は充分。

 

いやぁ、居酒屋さん泣かせだよなぁ。。

 

 

若どりザンギ

これ、1ページ目に出てくるんだよね。

 

どの店舗行ってもそうだから、道内同じメニューって

事なんだろうね

 

ただ・・頼んだことが無いww

 

と、いう事で、今回初注文。

 

まぁね。

あくまでも写真は参考程度にね。w

 

ちょっと揚げすぎた感があり、見た目もやや黒い

 

それでも、中が赤いってよりは良いけどさ。

 

食べてみたら、やっぱりやや硬め。

 

しっかり揚がってる証拠だ!!

 

 

刺身

刺身こそ、本当に頼んだことが無い。

 

でも、昔ネットニュースで出てたなぁ。。

 

北海道と東京の同じつぼ八。

 

値段は、あまり変わらないけど盛が違うと。

 

ちょっと調べてみたら…

本州:サーモン刺身528 円(税込)

道内:サーモン刺身440 円(税込)

 

本州:刺身盛合せ1518円(税込)

道内:刺身盛合せ1518円(税込)

 

盛り合わせになるときっと量が違うんだろうね。

 

串焼

希望してます。

 

焼き鳥のたれの味の改良を…

 

何度も食べているんだけど、たれの味が今一つ

チェーン店の味から抜け出せてない感があるんだよね。

 

きっと、日々美味しさの追求はしてるんだろうけど、

たれの味…リニューアルしてくれるのを楽しみにしてる。

 

皮とぼんじり

皮はたれ、ぼんじりは塩

 

たれの味も、食べるたびにあ~スーパーで売ってる

あの感じのまんまだぁと思っちゃうんだよね。

 

決してまずいって訳ではないんだけど、インスタントの

味がするのは仕方ないんだろうかね。

 

ぐにゃっとした感じの皮、これはこれで好きなん

だけどね。

 

で、塩になると今度は素材の味をしっかり感じる。

 

ぼんじり・・・これもまた、スーパーの味そのもの。

 

う~~ん、焼き鳥を食べた事がある人は誰しも

一度は食べた事のある様な味わい。

 

まぁつぼ八に美味しい焼き鳥を求めて!!

 

と、伺う人はあまり多くは無いだろうけどさww

 

つぼ八直営工場直送』

軟骨入りつくね726円

 

塩、梅、チーズ、おろしポン酢、明太マヨ

 

バラエティに富んでいていいよね。

 

食べると軟骨がコリコリしていい。

 

おろしポン酢が一番好きかな。

 

魚 肉

でも考えたら、メニュー数かなり多いよね。

 

本州ではあまり出回らない真ホッケも置いてあったり

するもんなぁ。。

 

調べたら、つぼ八本州でも真ホッケは食べられる

みたいだね。

 

大量にストックしてあるんだろうね。

 

 

揚げ物

揚げ物系は、冷凍できる。

 

だから、大量に消費するお店と比べたらきっと

個人店では価格は勝てないね。

 

でもその分やっぱり個人店の味は美味しいもんな。

 

ただ、こういった添加物が多い物も、普通に

美味しかったりするからねぇ。。

 

お食事

気づいたら、いつのまに釜めしがメニューから

消えていた。

 

時々食べてたんだけどさ。。

 

ただ、固形燃料が早く消えて、ご飯が硬かったり、

米が相当ベチャベチャだったりと、上手に炊けた

試しがなかった。

 

クレーム入ったんだろうなぁ。。

 

改良してまた登場してほしいな。

 

居酒屋の中華チャーハン

これは一瞬考えるメニュー名だね。

 

居酒屋のチャーハン…分かる。

 

中華チャーハン…まぁチャーハンは中華だよね。

 

合体すると居酒屋中華チャーハン。

 

え、どういうことだ??

 

チャーハンではダメだったんだろうなぁ。。

 

味は…パラパラ系の焼き飯って感じだったよ。

 

終わってしまった。

時々やってたフェア。

 

この度はご当地関東編だった。

 

ちなみに、お店に行ったのが10月1日。

 

でも、フェアメニューが貼ってあったので、

聞いてみたら、終了したんだけど、まだ在庫があるので

注文してくれたらありがたい。。。

 

と、言われて喜んでの注文。

 

実は、今回この中のあれが食べたかったの。

 

店長さんにこのメニュー自体をプレゼントするって

言われたけど、お断りしてきちゃったww

 

 

レンコンチップス(茨城)

いばらぎではない、いばらき

 

レンコンが有名なんだね。

 

それをチップスにして上に青のりがかかってた。

 

パリパリ系を予想してたけど、結構しっとり

レンコンの食感が残る揚げ具合だった。

 

チップスだったら、パリッと行きたいとこだったね。

 

 

ブ厚いハムカツ(栃木)

これ、栃木なんだ。

 

しらなかった。

 

この位の厚みがあると嬉しいね。

 

以前、ツインハープ店でオリジナルメニューとして

置いてあったんで食べたけど、ハムの味が(;^_^A

 

でも、この度はしっかりと食べ応えある美味しい

ハムカツだったな。

 

まぁ、ハムカツは薄いペランペランのも

それはそれで好きなんだけどね。

 

ひもかわうどん(群馬)

これ、実は私の懐かしの食べ物。

 

子供のころ、群馬のおじさんの家で食べたんだけど、

あまりにも美味しくて、ばあちゃんが探してくれた。

 

でも、当時ネットなんて物が無く、名前もわからない

幅広のうどんをずっと調べてくれたんだけど、

結局探すことができなかったんだ。

 

ネットで探せる今、簡単にひもかわうどんと出て来る。

 

子供の時食べたのはもう少し幅が狭かったけど、

きしめんよりはるかに太かったのを覚えてる。

 

ひもかわうどんは群馬県桐生市のご当地グルメ。

 

森田家の墓があるのは、群馬県館林市。

 

桐生市と館林市は車で約1時間の距離。

 

昔は隣町だけど、なかなか伝わって

来なかったんだな。

 

一番下にひもかわうどんを掲載してあります

 

うめぇ。。

この幅広の麺なんだけど、じっかりコシがある感じ。

 

うめぇ・・・

 

これこれこういううどん好きなんだ。

 

ちなみに、タレはごまだったけど、そばつゆでも旨い。

 

最近は川幅うどんと言う埼玉県鴻巣市内の荒川の

川幅が日本一の長さという事で、名物になったものも

あるみたいだけど・・・

 

私的にはやっぱりひもかわうどんなんだよな。

 

フェアが終わった後でも食べられてよかった!!

 

ご馳走様でした。

 

◇フェアメニュー ちょっとばかり 楽しいね◇

 

最後にポチっとお願いします

👈ここを押して下さい。
B級グルメランキング

関連ランキング:居酒屋 | 旭川四条駅

 

 

つぼ八 旭川東光店居酒屋 / 旭川四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2