前々から行ってみたと思ってた食堂

 

でも・・鷹栖…

 

隣町で近いようだけど、ちょっと遠い。

 

この日は、少し時間が出来たんで、思い切って

行ってみることにしたよ。

 

今日は札幌ドームでのプロ野球が最後の開催ですね。

👈ロッテがんばれ!
B級グルメランキング

 

 

かなり大きい長屋

建物自体は結構大きい。

 

でも、いくつもの扉があったんだ。

 

長屋になってんのかな?

 

でも、のれんがかかってるのはここだけ。

 

車は目の前に自由に止めることが出来る様だ。

 

 

 

注文ちょっと待ってね。

カウンター、テーブル、座敷。

 

併せて30席弱の客席はほぼ満席。

 

ちょうど私が入る時にテーブル席が空いて座る。

 

注文ちょっと待ってねとおばちゃんに言われる。

 

メニューを見ながら待つことにした。

 

どれもこれも、安いなぁ。。

めん類

食堂だから、なんでもござれ。

 

ご飯ものと麺類がある。

 

で、さらにうどんも・・・

 

しかも、今時しょうゆラーメンが650円って!!

 

ラーメンセットになると850円だけど、200円で

何が付いてくるのかなぁ。。

 

壁にもメニュー

テーブルメニューには書いてないセット物もある。

 

これを見逃してはいけないね。

 

ミニカレーセットに、ミニ丼セット。

 

カレーが小さいか、丼が小さいかなんだな。

 

玉丼になると、100円安い。

 

その間にも、どんどんとお客さんがやってくる。

 

でも、みんな顔見知りの様だ。

 

初めて来たって雰囲気の人は一人もいない…

 

あれ・・こっちは100円高い

さっきの壁には900円と書いてあった。

 

でも、隣の壁には1000円。

 

あれ・・なぜ値段が違うんだ?

 

細かくよく見てみると…

 

900円のラーメンは塩か醤油。

 

1000円のラーメンは味噌か辛みそだった。

 

 

ラーメンセット

ここ書いてあった。

 

ラーメンセットの中身は‥と。。

 

おかず1品、ご飯、ラーメン。

 

おかずって何だろうね。

 

あまりの忙しさにおばちゃんに聞ける雰囲気は無いww

 

と、入店から10分強、ようやくオーダーしてくれた。

 

 

 

ミニ丼セット900円

ミニ丼を見ると、カツ丼、エビ丼、親子丼、

豚丼、カツカレーと、丼じゃないものが混ざってた。

 

カレーも食べてみたかったし、これにしたんだけど、

カツカレーとラーメンのセットでこの価格は破格だね。

 

ちなみに、後から来た人がカツカレーを注文してた

けど、今日はカツが終わっちゃったの。。

 

と、言われてた。

 

これが、最後のカツなのなぁ。。

 

と、言うか最後?

 

ちょっと嫌な予感が…

 

ミニラーメン

スープは1人前、麺は半玉。

 

本当に半分だけど、やっぱり半ラーメンはちょっと

物足りない感じがするね。

 

でも、ネギ、メンマ、チャーシューとしっかり乗ってる

のが嬉しい

 

一人前のラーメンでも、トッピングは同じなのかな。

 

柔らかい…

チャーシュー、結構柔らかい。

 

肉厚もしっかりあって、これ美味しい。

 

この肉だったらチャーシュー麺食べてみたいね。

 

ちなみに、調べたら・…

 

チャーシュー麺800円だって!!

 

150円増しで何枚乗ってくるんだろうね。

縮れ麺

麺は、普通に縮れ。

 

茹で加減はやや固めんで丁度良い。

 

スープは濃すぎない感じの醤油だけど、やっぱり

専門店と比べるとインスタント系の感じは否めない。

 

でも、それってやっぱり食堂の味って気がする。

 

食堂で食べるラーメンはこうでなくっちゃって

感じがしたね。

 

最後のカツカレー

最後に残ってたカツが乗ったカレー。

 

三切れ乗ったハーフ。

 

と言っても、ご飯の量は結構あったよ。

 

昔ながらの楕円形のお皿に盛られたカレーは、

カツだけ買ってきて家で乗せた簡易的なカツカレーの

雰囲気を醸し出していたよ。

 

メッチャ家庭的

かなり濃厚ドロドロ系。

 

色んな野菜が煮込まれてるなって感じのルー。

 

で、この味は…ライスカレーって言葉が似あうね。

 

丼にして食べても好きなタイプのルーだね。

 

やっぱし。

一個残念な事が。

 

やっぱりカツは結構冷たかった。

 

最後のカツ…って事は、まとめて揚げて、それを

切って出すって感じなんだろうね。

 

まぁハーフでいちいち注文ごとには揚げてらんない

だろうからねぇ。。。

 

ただちょっと冷たかったのは残念だった。

 

カレーは中辛だったけど、七味をふって辛みを

足して頂いた。

 

この辺りでは安くていっぱい食べられる食堂だから、

人気のお店なんだねぇ。。

 

ちなみに・・・私以外は全員リピーターさんみたいで

結構アウェイ感が強めに感じました。

 

まぁ、おばちゃんも元気で明るいので、

近隣の方の憩いの場的な感じなんだろうね。

 

ご馳走様でした。

 

◇単品で ふたつ食べても お安いね◆

 

 

最後にポチっとお願いします。

👈ここを押してね。
B級グルメランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 旭川

大八食堂ラーメン / 旭川)
昼総合点★★★☆☆ 3.4