お仕事で札幌へ。

 

メンバーが凄い。

 

それぞれの会社の社長、副社長、創長。

 

長が付いてないのは私だけだ…

 

で、連れてって頂いたお店もまた美味しい店だった。

 

昨日はたくさんの誕生日コメントやメール

ありがとうございました
B級グルメランキング

 

鮨大助

札幌の地理が全く分からない。

 

なので、ここがどのあたりなのかも、全然不明。

 

ただ、一つ言えることは…

 

きっと、寿司は回っていない。

 

それだけだなww

 

カウンターに陣取る

奥から、ブリヂストンタイヤ販売数日本一の会社

札幌西タイヤセンター門脇社長

 

旭川アルファ等の経営、山本ビル江夏副社長

 

チョコレートのロイズ他、CM制作数何千本

シンセン松田創長

 

ん~ここに私がいていいのだろうか・・・(;^_^A

 

 

まずはビール

もうねぇ、お任せだ。

 

最初はビール・・・

 

ハイ喜んで。

 

普段飲まないビールでまずは乾杯

 

システムが…ちょっと違う。

カウンターの鮨と言えば、大将にいろいろ言って

握ってもらう。

 

これが普通だね。

 

でも、ここは、お任せ12貫ってメニューしかない。

 

だから、座っていたら順番に次から次に出て来る。

 

あ、酒の肴はまた別なので、タイミングを見てだね。

 

へ~~

最初に出たお造り。

 

会話邪魔できないので、何かわからん。

 

白身の魚。

 

ちょっと上にジュレが乗ってる。

 

この後、色々出て来るが何かは分からん。

 

今回は順に出てきたものを全部掲載してみるね。

 

おつまみ??

お寿司屋さんのおつまみってぇと、こんな感じに

なるんだろうな。

 

マグロ、たこ・・・あと青物。

 

コーンが乗ってるのが旬って事だろうな。

 

うに豆腐

そう呼ぶのが良いのだろう。

 

胡麻豆腐かな…の上にうにがちょこんと。

 

これは食べた事無かったなぁ。。

 

まだまだ出て来る

コースが始まっているのか?

 

そう思うほど、色々出て来る。

 

茶碗蒸しに、たちに、魚煮たやつ。

 

たちはあまり得意ではないけど、ここでは

笑顔で頂いたよ。

 

焼きマス

 

焼きま~~すではなく、焼きサクラマス。

 

これでご飯でも、実にいい感じ。

 

汁物あったらちょっといい雰囲気の食事をしたって

感じになるねぇ。。

 

あ、あれが来るのかな。

そう思ってたけど…

 

違ってた。

 

テーブル席に運ばれるお寿司であった。

 

カウンターに座る、私たちにはこの後順番に

鮨が握られてきて…

 

えんがわ

まずはえんがわ。

 

これはわかる。ww

 

上に薄く醤油が塗ってあるので、つける必要はない。

 

一貫は小ぶりなので、パクッて頂けちゃう。

 

あ~普段回転寿司ばかりだから、違いがはっきり

わかるわぁ。。。

 

 

サクラマス

マス独特の臭みってのが全然なかった。

 

ほほう、もっと独特の臭みがあるかと思ったけど、

全然なくてびっくりしたよ。

 

イカ

柔らかい、実に柔らかい。

 

しっかりネタにも飾り膨張の仕事がされてる。

 

その間にちょこんと醤油が綺麗に色を描いてるね。

 

 

光物

光物だね、間違いない。

 

では何かというと…

 

わからん!!

 

でも、柔らかく、脂がのってた。

 

これ、好き。

 

 

これは聞いてみた。

穴子かなって思ったんだけど、違うんだ。

 

でも、めっちゃ柔らかい。

 

これは全然分からなかったので、聞いてみたら・・

 

タコの柔らか煮だって。

 

タコの弾力を感じなく、とろける様な感じだった。

 

ボタンエビ

今回は、この4尾だけ仕入れたって言ってた。

 

だから、他のお客さんには乗ってないボタンエビ。

 

甘くてねっとりしてて後味が良かったなぁ。。

 

 

まぐろ赤身

まぐろはね、赤酢の酢飯なんだって。

 

これが拘りなんだろう。

 

大将は元々、日本料理の板前をやっていたらしく、

こういう部分にはこだわりたい様だ。

 

赤酢の酢飯と言えば、江戸前寿司で良く使う

酢飯だもんね。

 

中トロ

もちろん、赤酢

 

これはやっぱり脂がしっかりのってる。

 

出してくれる順番もちゃんと考えているので、

口の中が順番に楽しくなっていくのがわかるわぁ。。。

 

 

つぶ貝

貝好きとしては待ってました!!

 

って感じだね。

 

でも普段回転すしの貝を食べていると、あれつぶも

こんなに柔らかいんだって感じたよ。

 

しっかり食感のあれはあれで好きなんだけどね。

 

赤貝

赤貝も久しぶりに食べたなぁ。。

 

上に醤油が塗ってあるから、このまま頂けるのが

本当にいい感じ。

 

もう一貫握ってって言いたくなるけど。。。。

 

いや、心の中ではずっと言ってたなww

 

煮あなご

穴子旨かったなぁ。。。

 

これこそ、あと3貫食べたいな。

 

そして、一本穴子で食べたいな。

 

あ~あとを曳くわぁ。。。。。

 

 

ホタテがこんな感じで。。。

大助の海苔巻きって事なんだろね。

 

こんな出し方も面白いね。

 

巻くのではなく、挟む。

 

でも、口の中では海苔巻き味。

 

ん~これは面白いなぁ。。

 

 

〆はこちら

ちょうど、軍艦1つ半くらいの器なの。

 

その上に、ウニといくらが乗っていて…

 

ミニミニウニいくら丼。

 

これも良いねぇ。。。

 

でも、これ一つで結構なお値段になりそうだわ。

 

宴は続く…

間違えた、打合せだった。

 

かなり仕事のお話をされていて…

 

本来なら二次会はすすきのにと言う所なんだろうけど、

流石は長の方々、では今日はお開きに。

 

と、昨今のご時世をしっかり考えての終了となった。

 

私は…このあとラーメンでも…と考えてたんだけど

ホテルの場所まで行くのに一苦労でしたww

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇本来の 寿司はやっぱり 回らない◇

 

今日はB級ではないけども‥

👈ぜひ押して下さいね。
B級グルメランキング

 

 

 

 

 

関連ランキング:寿司 | 環状通東駅東区役所前駅

鮨 大助寿司 / 環状通東駅東区役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3