函館からの帰り。

 

車で一人走っていると眠くなる。

 

疲れも来る。

 

腹も減る。

 

でも、北海道だと丁度いいところに食事休憩できる

SAはあまりない。。。

 

今日も皆様のポチをお願いいたしますm(__)m

👈登録はありません
B級グルメランキング

 

有珠山SA下り

函館から札幌、旭川に向かって走ってる。

 

お腹空いた…

 

ここを逃すと次のSAは輪厚まで100km以上

走らないといけない。。。

 

立ち寄った方が賢明だな。

 

 

何食べようかな。

ラーメンやそば。

 

でも、お腹はガッツリ減っている。

 

セットにするかなぁ。。

 

悩む。

 

ほたてご飯美味しそう

これとそばってのもありだな。

 

ただ、まだまだここから旭川までは250km以上

3時間はかかる距離。

 

ガッツリ食べたら途中で眠くなることも予想される。

 

ん~困ったなぁ。。

 

よし、決めた!

 

景色は良い場所

客席からは有珠山が望める。

 

夕焼けが非常にきれい。

 

おばちゃんの大きな話し声も店内中に大音量で

響き渡ってる。ww

 

止まらない…お喋りはずっと止まらないww

 

作ってるのかなぁ。。

客席に一人待つ私。

 

他のお客さんはいない。

 

セルフのお茶を飲みながら待つ。

 

呼ばれない。。。

 

全然呼ばれない。。。

 

作ってるのか不安になってくる(;^_^A

まだまだ遠いなぁ。。。

前日はあまり寝てない。

 

ロケの疲れもある。

 

あ~眠りたい。

 

そしてお腹もすいた。

 

まだまだここから3時間以上の走り。

 

この景色を見ていたら寝ちゃいそうだ。。。

 

でも、おばちゃんの大音量のお喋りが眠気を遠ざけて

くれている・…

 

ありがとう、おばちゃんたちww

 

ようやく来た!!

カツのせ室蘭カレーラーメン980円

 

待つこと10分ちょい、ようやく呼ばれた。

 

カレーラーメンと言えば、苫小牧ってイメージが

あったけど室蘭のご当地らーめんだったんだね。

 

ここは、以前立ち寄った事のあるSAだけど、

カレーラーメン食べるのは初めてだ。

 

きっと、時間かかったのも、カツを揚げている

時間があるからなんだろうな。

 

と、思ったのは間違いだった。

 

カツラーメン

最近、色んなところで見かける様になったカツラーメン

 

初めて食べたのは砂川SA

 

世間的にはまだまだそんなに浸透してないんじゃ

ないかって思うけど…どうなんだろう。

 

私的には結構相性良くて好きなんだけどね。

 

で、カレースープの味も楽しみだ。

 

 

 

カツ

厚みはそれほどないカツ。

 

まぁ、衣はカレースープをしっかり吸って、これぞ

カツカレーと言った感じにある。

 

ただ!!!

 

冷たい。。

 

実に冷たい。

 

いつ揚げたんだ?って位冷たい

 

泣きそうになる。。

 

これだけ待ったのはカツを揚げてる時間じゃ

なかったのね・・・

 

カツをスープの下に沈めて温める。

 

もしかして、このカツは冷たくして食べるもので

わざわざ揚げたてを冷ましていた…

 

という事は決してないんだろうなぁ。。。w

 

 

 

普通の麺

麺がこれまた普通。

 

札幌よりでもなく、旭川の水分少ない麺でもない。

 

だからと言って東京みたいなモッチリ麵でもなく・・

 

普通。。。

 

この中太麺はきっと万人が好むような麺なんだろうね。

 

室蘭カレーラーメンの定義ってあるのか調べてみた。

 

室蘭地域にある約50のラーメン店のうち、

約6割のお店でカレーラーメンを提供している

北海道一のカレーラーメン王国で30年以上前から

あったんだって。

 

で、ちぢれ麺を使って…とだけ書いてあった。

 

縮れていたからこれでOKなんだね。

 

 

スープが…

一口飲む。。。

 

・・薄い。

 

あ~薄いなぁ。。

 

とせっかく注文したから食べ進める。。

 

しかし!!

 

あれ・・甘さを感じる。。

 

ん?

 

美味しくなってきたぞ…あれ・・旨い。

 

スープは飲めば飲むほど、しっかりした味わいになる。

 

後半に連れて口の中に味が染みわたって来たんだろう、

最終的にはどんどんスープに引き込まれ、久々

全部飲み干した!!

 

ご飯を入れたくなる気持ちもあったが、やはり

それだとちょっと薄い感じもするなぁ。。

 

福神漬けも乗ってて、カレーラーメンの味は

好きだったなぁ。。

 

ただ、カツがもう少し温かいのと、BGMとして

永遠に鳴りやまないおばちゃんのお喋りが無かったら

景色も良い場所だし最高だったなww

 

そして・・その後無事に旭川に到着するのでありました。

 

あ~眠かった。

 

ご馳走様でした。

 

◇室蘭の どこか店舗で 食べてみたい◇

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

👈ここを押してね。
B級グルメランキング

 

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 北舟岡駅

 

有珠山サービスエリア(下り線)スナックコーナー定食・食堂 / 北舟岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2