ちょこちょこ小出しに函館遠征。

 

今回は、ロケでもお邪魔したこちらのお店。

 

函館朝市すぐのところにある人気のお店。

 

今日もポチっとお願いいたします。

👈ここを押してね。
B級グルメランキング

 

 

道下商店

 

ここで朝から撮影。

 

で、撮影終了後、ランチを頂いた。

 

いやいやいやいや・・・参った。

 

函館、贅沢すぎる!!

 

ランチメニュー

ロケなので、好きな物食べていいよ…と。

 

やったー\(^_^)/

 

そんな嬉しいことは無い。

 

って、ロケの最中にも当然海鮮丼は頂いてたんだけど。

 

食事はまた別の腹に入る。

 

 

定食にしてやろうかな。

こっちもやっつけたいね。

 

でも、丼の捨てがたい。

 

あ~美味しいで困るのは実に嬉しいわ。

 

あれもこれも食べてみたいけど、腹に入るのは

限りがある。。。

 

という事で…

 

 

道下丼小2420円

お店の屋号が付いた一番人気のメニュー。

 

好きな具材を選べる、3種お好み丼も魅力だけど、

選ぶのが9種類からの3種。

 

全部乗せたくなるので、3種は選べないww

 

これは、4種乗ってるのでこっちの方が良いね。

 

あ~見てるだけで旨い。

これこれ、これが美味しいビジュアルだ。

 

4種新鮮な魚介が乗ってる。

 

北海道だと、いろんな場所で頂けるだろうけど、

やっぱり函館で食べるのは一味も二味も旨いって

感じるんだよねぇ。。

 

いくらの粒も大きく、輝いてる。

 

カニのほぐし身も上にド~~ン!!

 

出たうに!

ウニが苦手って人、時々聞くけど、本当に美味しい

ウニを食べたら好きになると思うんだよねぇ。。

 

まぁ、どうしても嫌いって方は私が食べてあげる♡

 

ウニの一腹が大きいの。

 

あ、三種の時にウニを三種分って言ったら、やっぱり

ごめんなさいって言われるのかなぁww

 

そりゃ、うに丼ですってね。

 

ホタテ。

この大きさで4枚も乗ってる。

 

みずみずしくて、甘みがあって…

 

小サイズなのに、かなり豪快にいろんなものが

乗ってるね。

 

こりゃ、やっぱり一番人気だろうなぁ。。

 

スタッフさんも食らう。

打合せをしながらの食事。

 

可愛そう。。。

 

しっかりと海鮮丼を味わう時間がないんだね。

 

私??

 

あ~ちゃんと話聞いてるふりしてましたよw

 

でも食う事の方に集中してたけど!!

 

イカの塩辛

お酒があまり得意ではない私。

 

だから、イカの塩辛もそこまで好んで食べない。

 

でも・・・

 

これ、超うまい。

 

臭みが全然ないの。

 

イカのハラワタも新鮮だから、瓶に入ってる様な

味とは全く違うんだね。

 

ん~函館はイカ自体が新鮮だから、塩辛も

当然旨さが違うんだなぁ。。

 

仕事中…?

この後も、まだスタジオ撮影が入ってる。

 

その段取りを一生懸命説明してる吉田ディレクター

 

なるほどねぇ。。。

 

そうですかぁ。。。

 

取り合えず集中しないといけませんね。

 

 

ホタテに♡

甘い、甘いよ、甘すぎる。

 

肉厚でプリンプリン。

 

そう言えば、函館の海鮮丼ってご飯が温かいんだよね。

 

初めて食べた時は酢飯じゃないの??

 

しかもご飯が温かいの??

 

と、驚いたっけなぁ。。

 

函館では昔からこうやって食べてるんだって。

 

観光客からクレームが来たこととかもあるって

スタッフさんが言ってたなぁ。。

 

でも、刺身定食を考えたらご飯は温かいんだけどね。

 

ウニー!!!

豪快にうに。

 

で、うにといくらとカニとホタテ。

 

同時に頬張る。

 

喧嘩するかと思ったけど、それぞれの旨味が

順番に広がるんだねぇ。。

 

こんな食べた方、したことなかったよ。

 

ん~あ~~、旨し。

 

美味しいロケは本当に羨ましがられるけど、ロケ自体も

コロナだったから久しぶりだし、まぁお許しを。

 

ご馳走様でしたw

 

★北海道 でも毎日食卓 並ばない★

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ここを押して下さい。
B級グルメランキング

 

 

 

関連ランキング:海鮮丼 | 函館駅前駅函館駅市役所前駅(函館)

 

 

 

 

朝市お食事処 山三 道下商店海鮮丼 / 函館駅前駅函館駅市役所前駅(函館)
昼総合点★★★☆☆ 3.8