12年ぶり二度目の訪問。

 

いやぁ、そんなに経つか??

 

時が過ぎるのがあまりにも早すぎる。

 

ついこないだ行ったと思ってたのに。。

 

昨日からテストでバナーを変えています。

👈新しいのを載せてみました。

 

 

大吉ラーメン

旭川では老舗の人気店。

 

この日も、駐車場は満車。

 

ラッキーなことに1台だけ置けたの。

 

カウンター席に通されて座れたけど…

 

後から来た3組は、待ちだったり帰ったりしてた。

 

何にしようかな。。。

メニューはかなり豊富にある。

 

変わり種もあったりする。

 

12年前は何食べたろう。。。

 

自分のブログで確認。

旭川大吉ラーメン(旭川市北門町14丁目) | 森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

味噌だったか。

 

結構好きって書いてある。

 

でも、味を覚えてないww

 

 

三昧…

味噌、塩、醤油。

 

三種類の味を同時に食べられる。

 

けども・・・こんなには食べきれない。

 

セット…

 

1000円超えると、ちょっと躊躇し始める。

 

ん~悩むなぁ。。

 

目の前には変わり種。

いやぁ、食べてみたい様な、遠慮したい様な。

 

変わり種が色々並んでいた。

 

酒粕は別のラーメンで食べた事ある。

 

酒が得意ではないので、やや好みじゃなかった。

 

ヨーグルト??

 

ん~どんな感じだろうね。

 

レモンに、かぼちゃ、塩こうじ。

 

流石に、一人ではこの類はいけないなぁ。。

 

動画撮れてたら、チャレンジするかもだけど、

忙しそうで、撮れる雰囲気も無かったんだよね。

 

正油ラーメン780円

そこに小ライス100円を付けてみた。

 

ん~なかなか一人だと冒険はできなかった。

 

食べられない味だった場合どうしようもなくなるからね。

 

でも、ここの正油は食べた事無い。

 

そうかぁ、食べた事無かったかぁ。。

 

さんろくまつりのラーメンブースではもしかして

食べたことあったかもしれないけどね。

 

酸味があるね。

見た目は旭川でも1.2を争う黒さ。

 

醤油の色が相当濃く見える。

 

これは豚骨と利尻昆布でだしを取っているらしい。

 

もしかして、酸味は昆布エキスの味かもしれないね。

 

で、飲んでみると、見た目よりはるかにしょっぱくない。

 

ロースだね。

チャーシューはロース。

 

昔ながらのややパサっとする感じ。

 

そこにメンマ、しっかりと柔らかかかったよ。

 

ネギは青い部分だね。

 

やや縮れ

麺はやや縮れの中。

 

水分は多くないけど、少なくもないタイプ。

 

醤油の濃い色がしっかりと麺についてる。

 

相当吸ってるのがわかるね。

 

ただ、ちょっと麺の1玉は他店より少なめに感じる

 

女性だと丁度良いって感じのg数かなって思ったよ。

 

いつものやつ

この濃い醤油には断然ご飯は合うでしょう。

 

いつも通りレンゲにご飯。

 

そこにスープ。

 

・・・しくじった。

 

ご飯の量が多すぎたww

 

でも、醤油とご飯の甘さで美味しく頂いたよ。

 

そうかぁ、初めて来たのは12年前かぁ。。

 

次回は…変わり種を食べに、行ってみたいが。。

 

誰かと一緒の時だなww

 

 

営業は昼だけです。

15:00までしかやってないんだね。

 

この辺りはファミリーも多いから結構夜も

お客さん来そうだけど…

 

でも、昼間だけだから、この時間に行きたいって

思う人も多いんだろうね。

 

定休日は月曜日と書いてあったよ。

 

ご馳走様でした。

 

◆酸味がね 結構はっきり しているね◇

 

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ここはいつものバナーです
B級グルメランキング

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 近文駅

旭川大吉ラーメンラーメン / 近文駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2