昨日最新話UPいたしました。

#69家具のまち旭川木工センターの穴場食堂

 

ぜひチャンネル登録をお願いいたしますm(__)m

 

 

旭川ハレテ。

 

7月10日グランドオープン。

 

多分、すぐは混んでいるだろうからとちょっと

経った今、行ってみたよ。

 

皆様からのポチを頂き順位が決まります。

👈いつもありがとうございます
B級グルメランキング

 

5条買物公園

元国会議員で旭川出身の杉村太蔵さんプロデュース。

 

フードテラスの真向かいに出来た、商業施設。

 

きた北海道の食や文化の魅力がつまった

小さなお店が25店舗

だから、全部が旭川のお店って訳ではないんだよね。

 

 

真ん中の広場

わくワクワク感緑のHareteガーデンで

ゆっくりくつろぎの時間

〜今日もきっと誰かに会える〜

 

が、コンセプトらしい。

 

今は人が屋外でゆっくりできるけど、雪が降ったら、

どんな風になるのかなぁ。。

 

ちなみに、山口県でも既に第二段のハレテがオープン

することが決まったらしいね。

 

ぼーっとできる

よそ見をしてたら躓きそうな位置にある街頭ww

 

一回見つけたらずっと見続けちゃいそうだね。

 

さて、25店舗あるけど、どこに行くかなぁ。。

 

入ってるお店は知り合いで固まってるっぽいし、

誰も入ってないお店は入りずらいし(;^_^A

 

あ、臨時休業のお店も何店舗もあったし。。

 

困るねぇ。。

 

 

ここにした。

どこに入ってみようか。

 

散々悩んだ。

 

でも、何となく中心の広場から目に飛び込んできた。

 

この時はお客さんは行ってなかったけど、まぁ

ハレテ初めてのお店はここにしてみよう!!

 

結果、楽しい時間を過ごすことができたよ!!

 

ココデボチャ

アジアン食堂だって。

 

東南アジアの美味しい料理を出してくれるのかな。

 

そう言えば、暫く海外も行けてないしなぁ。。

 

良いかもしれない!!

 

ちなみに、店名の由来は…

 

聞くの忘れた!!!ww

 

フードメニュー

メニュー数は多くない。

 

箱が小さいから出来る料理も限られてくるんだろうね。

 

メニュー内容からも食事というよりも、0時会を

楽しむようなお店っぽく感じたよ。

 

と言っても、ご飯メニューもナシゴレンと

グリーンカレーが置いてあったけどね。

 

ドリンクメニュー

ドリンクはこんな感じ。

 

アジアの各種ドリンクがあるのかな・・・

 

と思ったけど、ドリンクはアジア関係なさそうだ。

 

オリジナルアルコールがその類かもしれないけどね。

 

ちなみに、運営は富良野で飲食店を何店舗か経営

しているお店でここは初めてのアジア料理店らしい

 

白ワイン

お店のお姉さんは結構気さくに話をしてくれるので、

一人で行っても会話が弾む。

 

ちなみに、これは富良野ワインって言ってたかな。

 

香りがマスカットの様で海外産と比べてかなり

すっきり、爽やかな味がした。

 

ここに、炭酸入れて飲んだらジュースみたいで

ガバガバ行っちゃいそうだ。

 

エスニックちょい飲みセット

三種とドリンク二杯で1480円

 

五種とドリンク二杯で1980円

 

おつまみは、その日で変わるみたいで、この日は‥

 

左が富良野産摘果メロンのソムタム

 

真ん中が、メニューに書いてないやつ。

 

右がエビとパクチーの生春巻き。

 

どれもおつまみサイズでココナツか効いてたり、

ちょっとした辛み甘みがあって東南アジアを感じる

おつまみだね。

 

ガイトート3本748円

骨付き鶏肉のスパイシーフライドチキン。

 

あ~タイやインドネシアにこんな料理ありそうだわぁ。。

 

って、あるんだろうなww

 

スパイシーと書いてあるけど、そこまで辛いって

感じではなかったね。

 

カノムジープ1個280円

自家製タイのシュウマイ。

 

タイは3か月住んでいたけど、シュウマイは初めて見た。

 

ちなみに、麺ロードで習った料理でカノムチンと

言う麺料理がある。

 

カノムって書いてあるから、その部分はタイ語で、

同じ意味なのかなぁ。。

 

カノムの定義は、主食でなく小腹がすいた時や食後に

食べるもので、デザートとして又は食事中に食べるもの、

というチッとも学術的でなく定義されていた。

 

カノムチンは日本の素麺のような米麺にタイカレーを

かけ、タイハーブなどの野菜を混ぜて食べる。

 

だから、チンは麺の意味かと思いきやそうじゃない

 

ジープが何か調べたらチンと同じく、肉とかの意味

ではなく広く使われるフレーズらしい。

 

でも、カノムチンとカノムジープで違う食べ物

だから、なんか意味がありそうだけどね。

 

 

辛いですよぉ。。。

店員ののりこさん(だった筈ww)

 

このブログも時々見てくれてるみたいで、声かけて

くれた。

 

んじゃ、写真載せさせて貰いますね…と言ったら

マスクの向こうで何か言ってたけど、聞こえなかったから

良いですよと言った事にしておこうww

 

週3日くらいはお店に居るので、このブログを見て

行かれた方は、ブログ見たよと言ってくれたら、

恥ずかしがります!!と言ってたww

 

それがサービスだと思ってくださいww

 

辛すぎはしない

カノムジープは辛い味噌で食べる。

 

辛いですよとのりこさんに教えてもらったので、

恐る恐る少量だけ乗せたら…

 

あまり辛くないww

 

なので、辛いのが苦手な私でも、結構たっぷり

乗せて食べられるね。

 

と、ハレテ…この先どんな感じになってくのか?

 

旭川がドンドン盛り上がって言って欲しいね。

 

杉村太蔵さんもこの先のプロデュースが大変に

なっていくだろうなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇日中は 雰囲気ガラッと 変わるかな◆

 


B級グルメランキング

関連ランキング:タイ料理 | 旭川駅

 

 

アジアン屋台 ココデポチャタイ料理 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0