♯65ラーメン屋さんのカツカレー

 

 

 

 

チャンネル登録だけよろしくお願いします。

 

 

 

東京最終日、専門学校の同級生がご飯に

連れて行ってくれるってんで、行ってきた。

 

いやぁ、最初から言います。

 

全部がすべてが、美味しかった。

 

北海道から来るからそっちではなかなか

食べられないものをって、考えて予約してくれたの。

 

ありがたい。

 

今日もポチっとよろしくお願いいたします

👈ここを押して下さいね。
B級グルメランキング

 

 

ガード下

有楽町から新橋に続くガードした。

 

昔は倉庫だけ…だったんだけど、ここ何年かで

かなり大きく変わったんだよね。

 

子供のころは、この前の道を通るだけでも、ちょっと

怖かったんだけど、今はお店が色々入ってて、

かなり驚いた。

 

なんじゃこりゃ!!

雨降ってたけど、傘いらず。

 

凄く変わってて、驚いた。

 

日比谷OKUROJI って言うんだって。

 

そぅいえば、旭川の水野染工場もここに店舗を

連ねていたのには驚いたよ。

 

いろんなお店が入ってて、メッチャ魅力的な場所で

私の知ってる路地とは大違い!!

 

うなぎ

鰻は平気??

 

連絡来て、大好物です。。

 

そう返事したら予約取ってくれた。

 

ここは、愛知に店を構える高級うなぎ屋さん。

 

平成7年(1995年)創業、日本を代表する

愛知県名古屋市屈指のうなぎ料理の名店なんだって。

 

中に入ると、接待のサラリーマン等がたくさんいて、

予約もなかなか取れなくなってるみたいだね。

 

奥には個室もあってガード下とはとても思えない場所

になってたよ。

 

 

とりあえずメニュー

外に置いてあったメニューを見てみる。

 

うなぎ丼が4300円~

 

上うな重が5400円~

 

普段は見てるだけで、食べたいな~~とスルー。

 

でも、この日はこの後食べられると思ったら、

ウキウキ!!

 

ひつまぶし

名古屋の鰻といったら、ひつまぶし。

 

これも店によって味が大きく変わるね。

 

上ひつまぶし5400円

 

特大ひつまぶし14300円

 

これ食べてみた~~い!!

 

特大は鰻3匹入ってて、3~4人前だって。

 

食べきれる自信あるんだけどなぁ。。wwww

 

他にもメニュー有り

定食は5400円

 

長焼き白焼きは4800円

 

持ち帰り弁当でも3400円から…

 

ん~やっぱり自分だけだったらスルーだなww

 

この日はコースだって

もう予約の段階で、コースをお願いしてくれたみたい。

 

お一人様…ここに飲み放題が付いたから

アハハの金額ww

 

まぁ、それはさておいて、楽しみなものばかりだ。。

 

せっかくなので、充分鰻を堪能させてもらおう。

 

前菜盛り合わせ

まずは、前菜盛り合わせ。

 

一緒にハイボール。

 

まず盛り付けに圧倒されるね。

 

綺麗だし、どこから手を付けてよいのやら…

 

何種ついてるの??

うざく・鰻の枕・旬の品三種

 

まず鰻の煮凝りのから・・・

 

やばし、これ旨い!!

 

こんなウナギ料理食べた事無いよ。

 

良い感じの醤油の味付けで、鰻が後からニョロっと

出て来るの。

 

他のウナギ料理もどれもこれも旨い。

 

あ~もう完全に気分はうなぎのぼり。

 

 

旬のお造り三種盛り合わせ

お刺身出てきた。

 

まさか、鰻の刺身??

 

と思ったけど、それは違った。

 

最近は、流通がよくなってるから、特に東京だと

いろんな魚が入ってくるから鮮度良くて美味しいわ。

 

 

鰻巻

久しぶりに食べる鰻巻

 

たれがちょっと欲しいかな…

 

と思ったけど、口に入れたら全くそんな事ない。

 

しっかり鰻に味が付いてて、優しく仕上げてあるので、

鰻自体の味を卵が包んでく入れている。

 

 

茄子の煮もの

ず~~っと鰻。

 

と思ってたんだけど、計算されてるねぇ。。

 

やっぱり、ずっとだと人間飽きが来る事もある。

 

だから、箸休め的にこう言ったのを挟んである。

 

いやぁ、柔らかくダシの味も染みてて旨かったなぁ。

 

長焼き・白焼き

これで三人前。

 

いやぁ、豪華だなぁ。。。

 

白焼きと、長焼きを両方堪能できるなんて・・

 

しかも、お店の方がよかったらと提灯持ってきて

くれたよ。

 

画的にも良い感じになった。

 

んじゃ、このアングルも。。

 

 

 

撮んなよ

下からのアングルを撮ろうとしたら写っちゃったwww

 

同級生の土田晃之君。

 

そのまま見られると…怖い。。

 

って人もいるけど、この目にはもう慣れてるww

 

まぁ、後で送ってって言ってたからご本人も

この写真は持ってるからいっかww

 

 

白焼きをワサビで…

この焼き方は北海道ではなかなかないね。

 

関東でもこの焼き方は無いわぁ。。

 

関西風ともまた違うの。

 

蒸さずに焼いてあるんだけど、なぜかふっくら。

 

更に脂も多く乗ってて…

 

ワサビで食べるのがまた旨い。

 

やばいよぉ、やばいよぉ、こんな旨いの食べちゃったの

で、また不幸になってしまった。

 

小うなぎ丼

〆のうなぎ丼

 

これで、小ですか!!

 

結構な量ありますけど…

 

でも、やっぱりうなぎ丼は旨い。

 

しかも、焼き方が蒸してないやつなので、これまでに

食べてきたうな丼とはまた一味違うの。

 

でも、焼いただけでも、蒸した時みたいに、

柔らかく、脂がのるんだなぁ。。

 

汁物も肝吸いじゃなく、はまぐりのお吸い物ってのが

また良いよねぇ。。

 

 

小ひつまぶし

こっちは、ひつまぶし

 

うなぎどんか、ひつまぶしかを選べるの。

 

熱田神宮に行ったときに、一回だけ食べた事あるけど、

これはまた鰻の違った旨さがあるんだよね。

 

名古屋って言ったらひつまぶしだもんな。

 

やばい、無くなる。。。

こっちは、うなぎ丼よりも量がある気がした。


まずはこのまま茶碗によそって。。。

 

ん~やっぱり美味しいわぁ。。

 

適度な脂分が、ご飯に染みて、たれと共に

美味しさが一つになってる。

 

 

続いて…

茶碗によそって、いろんな食べ方で食べられるけど‥

 

わさびとたれと山椒かけて食べてたら・・

 

やばいっ!!

 

うな茶で食べないと。。。

 

危うく、完食しちゃうところだったよ。

 

もうねぇ、やっぱり特大ひつまぶし、一人で、

完食で来ちゃいそうだわ。

 

ダシが良いわぁ。。。

私は肝吸い好きなんだけど、苦手って人も

居るだろうからね。

 

はまぐりのお吸い物はこれはこれでまた好きなんだ。

 

良い出汁がでてて、これもホッとするわぁ。。

 

うな茶

最後はやっぱりこれで〆る。

 

いやぁ、旨い、旨すぎる。

 

最初から最後まで美味しかったわぁ。。

 

もう一回繰り替えして最初から…

 

は流石に食べれないので、長焼きから繰り返す。。

 

と言う希望はあるが、本気で鰻で大満腹になっちゃった。

 

デザートのバニラアイス

これもバニラの味がしっかり生きてるタイプ。

 

鰻の脂が口の中に残るので、甘さで中和する。

 

この上に、鰻のたれをかけても美味しかったかも

しれないなぁ。。。

 

 

最後に記念の一枚

時々LINEはしていても、実際会うのは二年半ぶり。

 

この日たまたま休みだったので、せっかくなら

会おうと、時間作ってくれて、ご馳走してくれた。

 

なぜか、私は白髪の爺さんになってるけど…

 

これは光の加減でそう見えるだけで、決して、

鰻の旨さに、真っ白になったわけではありませんww

 

いやぁ、大満足の時間を過ごさせてもらいました。

 

ご馳走様でした。

 

☆またここに 行きたい時には 電話しようw☆

 

 

 

最後にポチっとお願いいたします

👈登録等はありません。
B級グルメランキング

関連ランキング:うなぎ | 内幸町駅新橋駅銀座駅

 

 

炭焼 うな富士 有楽町店うなぎ / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.8