動画もぜひご覧くださいね。

 

チャンネル登録を宜しくお願いいたします

 

実家近く、実におかんと妹と飯食うのも

2年半ぶり。

 

80過ぎてるおかんが、カツ食いたいってんで、

行ってみたよ。

 

ん~肉食いたいってんだから、まだちょっと

元気で少し安心。

 

今日も皆様のポチのほど宜しくお願いいたしますm(__)m

👈ここをポチっとしてね。
B級グルメランキング

 

 

晴海トリトン

もう出来てどの位になるだろう。

 

商業施設で上に住宅なんかも入ってる。

 

実は、今はトリトンになってしまったが、ここは

元々晴海アパートと言う5階建ての建物が何棟か

有ったんだよね。

 

私、そこで生まれたのwww

 

そこの住所番地がいま私の本籍。

 

でも、その住所番地はもう存在しないんだよね。

 

京都が本店

カツと言えば、豚が主だよね。

 

だけど、ここで出るのは牛カツ。

 

ちなみに、この店は北は宮城、南は福岡、なんなら

海外は、香港、台湾、カナダ、韓国と進出してる。

 

牛カツってそもそもどこが発祥なんだろうね。

 

楽しみ方

単に牛カツと言っても部位が色々ある。

 

焼肉と同じようだね。

 

サーロイン、ロース、ひれ、タン、黒毛和牛のもも

 

と、いろいろな部位がある。

 

カツにしても、お勧めはサーロインらしいね。

 

厚切り牛タン

写真で見る限り、かなり厚みがあるね。

 

この厚さで焼肉を食べたら、結構しつこい。

 

噛み切れない。

 

カツにしたらどうなんだろうって思うけど…

 

誰か食べたら一切れ貰いたい位だな。

牛ロース

ハネシタと言う部分を使ってると書いてあった。

 

聞いたことないなぁ。。

 

赤身の部分で元祖牛カツはこれを使ってるらしい

 

あまり脂が多いのは最近ちょっと敬遠がちなので、

これは良い感じだね。

 

サーロイン

ステーキにしたらやっぱりサーロインが良いって

思うけど、あまりいい肉だと、かなり後半きつくなる。

 

カツにしたらどうなんだろう??

 

と、80過ぎたおかんはサーロインにしてた。

 

しかもペロっと食べていた。

 

恐るべし…ww

 

他にも…

他にも、フェアとか期間限定が色々。

 

中には、売り切れ次第終了ってメニューも。

 

それを見ると、4種類のうち三種類売り切れ。

 

結構人気のメニューだったんだな。

 

 

食べ方も色々

ソース、醤油、ポン酢?牛たれ?ダシ?

 

すりごま、山椒、七味。

 

いろいろ薬味も揃ってた。

 

とんかつでも最近醤油で食べる様になってるから、

さっぱりしたやつは嬉しいね。

 

鰻牛カツ

なぜだろう、どうしてだろう。

 

鰻と牛カツがセットになってた。

 

しかも、鰻がカツに…

 

これは初めて。

 

ちなみに、これは季節限定で、牛サーロインカツと

鰻カツ膳1859円

 

思ったよりも高くないのが嬉しいね。

 

って、今書いてる今まで、肉が赤身だと思ってた

 

サーロインだったんだ(;^_^A

 

かなり良いピンク色

あ~これはたまらん。

 

このレア気味で食べられるのが牛カツの醍醐味だね。

 

ピンク色ってだけで私はかなりそそられる。

 

何をつけて食べようか迷っちゃうね。

 

色々試す

ダシ醤油、ソース、山椒。

 

その上に、ゴマを振って…

 

ん~どれも相性良いね。

 

でも、やっぱりダシ醤油が良いかな。

 

肉は非常に柔らかくて、歯で簡単に噛み切れる。

 

豚とは違ってサーロインでも脂脂してないのが良いね。

 

 

 

ワサビのせて…

結構わさびを乗せてみた。

 

・・・かっかっ・・・から・・くない。

 

むしろ、旨い!!

 

これはいいわぁ。。

 

ここに、ダシ醤油で食べるのは最高!!

 

いやぁとんかつも旨いが牛カツも旨い!!

 

初めての鰻カツ

これは食べた事無かったわぁ。。

 

鰻の天ぷらはあるけど、パン粉つけてのカツは初。

 

山椒が最初からかかっていて、風味は良い感じ。

 

これを・・

 

卵とタレ

これにつけて食べる。

 

玉子は半熟になってて、たれと共に混ぜて食う。

 

これにつけて食べた味は…

 

旨しっ!!

 

いやぁ、カツに卵は合うけども、鰻だと最高にいいね。

 

という事は…

 

丼にしちゃうよねぇ。。

うなカツ丼。

 

まぁ、何て贅沢な。

 

さらにおい山椒をして・・・

 

上から卵もぶっかけて・・・

 

最高だ!!

 

いやぁ、おかんも喜んでいたし、また行けたら行きたいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇北海道 この店進出 しないかな◇

 

 

最後にポチっとお願いいたします

👈ここを押してね。
B級グルメランキング

関連ランキング:牛カツ | 勝どき駅月島駅

 

牛カツ京都勝牛 晴海トリトン店牛カツ / 勝どき駅月島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8