♯59 ライオンさん

 

 

 

 

動画UPしましたー‼️

 

 

少し前から始まったお昼限定のラーメン。

 

夜は居酒屋さん「酒と肴 はち」として営業

 

昼は、らぁめんはち麺としての営業の二毛作

 

でも・・数回行ってみたけど、いつも店休日だった。

 

今週もポチっとありがとございました

👈おかげ様の順位です
B級グルメランキング

 

白い外壁

三条本通り、中心部から行くと右手。

 

銀座通り商店街のちょっと手前。

 

白い外壁が目立つ。

 

ようやく、この日はのぼりが立っていた。

 

開いてる。

 

よかったぁ。。。

 

ここにぶち当たってたんだ。

営業時間は14:00まで。

 

まずこの時間内に行ってなかったんだな。

 

更に、日曜月曜が定休日。

 

ずっと知らずに月曜に訪問してたんだろう。。

 

日曜は…ゴルフ行ってるしwww

 

何にしよう…

店内には、男性一人、女性二人の従業員。

 

と言っても、男性は夜もやってる店主かな?

 

入店から帰る直前までずっと無口。

 

女性はおばちゃん、こちらは愛想よく、元気な声が

ずっと出ていた。

 

お勧めは…一番上に書いてある味噌なのかなぁ。。

 

でも・・味噌の味薄いとガッカリするんだよな。

 

ここは、初めてだし、オーソドックスに行くかな。

 

醤油らぁめん850円

小ライス120円

 

ここはまぁ、旭川の標準的な注文で。

 

醤油に、小ライス。

 

注文などはカウンター越しだったが、ラーメンは

お盆に乗せられ後ろから配膳されてきたw

 

なんの香りだろう‥

見た目、豚骨醤油っぽい色をしてるスープ。

 

でも、THE豚骨の匂いはしない。

 

ゴマの風味を感じたんだよなぁ。。

 

でも、ゴマスープってわけでもなさそうだし。。

 

ただ、旭川で良くある醤油の色よりも、断然

白っぽいのは豚骨醤油だからだろうね。

 

お~こんな感じか

ほんのり甘さを感じるスープ。

 

ガツンと言ったパンチはそれほどなく、どっちかと

言うと優しい甘さが出てるね。

 

スープ、好みは分かれるだろうけど、私は好きな味。

 

後味を惹く様なマイルドさが良いね。

 

飲んでみたら、ゴマの味も豚骨の臭みもなかったよ。

 

 

ストレート麺

麺は、ストレートの中細麺。

 

結構しっかり硬めに茹でられてる。

 

だから、スープよりも、麺をダイレクトに感じるね。

 

パスタで言うと、アルデンテデンテと言った具合かな。

 

固めんでと言わなくても、充分しっかりしてるので、

柔らかい麺が好きな方は、注文時に言った方が

良いかもしれないね。

 

トッピング類

ねぎ、メンマ、チャーシューに、なると

 

なるとは、ちょうど端っこなのか、それとも

毎回こんな感じなのか、まぁまぁ厚みがあるのが乗ってた。

 

メンマは、柔らかく味付けされてたよ。

 

チャーシューはやや大きめなのが二枚乗ってる。

 

これは嬉しいねぇ。。

 

軽く炙ってある

少し炙ってあるので、香ばしさがあるね。

 

スープの味を邪魔しない感じで肉にも味が染み込んでた。

 

厚みも充分あるので、チャーシューの味も美味しいね。

 

これだったら、チャーシュー丼も美味しいだろう。。

 

やりましたよ

今日も今日とてレンゲライス。

 

でも、ここのレンゲが実に小さい。

 

子供用かっ!って位、かわいいサイズ。

 

だから、ご飯いつもと同じ量だけど、多く見える。

 

デカい店もあれば小さい店もあるのが面白いね。

 

スープご飯的には甘み有るので、マッチして美味しかった。

 

全体的に私としては甘さがあるうーぷの味で

醤油もとがっておらず、美味しかったよ。

 

ただ・・食べてる途中カウンターの向こうを見ると

そこには誰の姿もなく…

 

先客も全員帰って、店に一人残されてた感じに

なったのはちょっと寂しかったww

 

帰り際、ようやく男性店主?の、

ありがとうございましたとの大きな声が聞こえたので、

声は出るんだなって安心しましたww

 

ランチしかやってないラーメンなので、限定感が

あって良かったな。

 

ご馳走様でした。

 

◇塩と味噌 それらも食べて みたいかも◇

 

 

今日も皆様のポチで順位が成り立っていますm(__)m

👈いつもありがとうございます
B級グルメランキング

らぁめん はち麺ラーメン / 旭川四条駅旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5