14時半を過ぎると、ランチ営業を終了している

お店ばかりになる。

 

特にヒルモリタ終わりは、15時近くになるので、

困るったら困る。

 

だから、通しで営業しているお店はありがたい。

 

今日も皆さんのポチで順位が決まっております

👈ここを押してくださいね
B級グルメランキング

 

三番館

銀座通り商店街にある、旭川マダムファッション

最先端のお店。

 

だから、殆ど行くことが無いんだけど‥

 

この上に、行ったことないお店があるんだよねぇ。

 

そば源

旭川市内に何店舗もある、老舗の蕎麦屋。

 

ここ、三番館にも入ってるんだよねぇ。。

 

中に入ると、マダムたちが甘味を召し上がりながら

重要そうな会議をなさってたww

 

蕎麦やさんだけど、甘味処としても利用する人

多いんだろうね。

 

冷たい 温かい

メニューは外に出てる。

 

だから、ゆっくり見て入ることができるのが嬉しい。

 

最近は暑かったり寒かったりが繰り返されてる。

 

でも、やっぱり冷たい方が魅力だな。

 

セットもあるのか。

セット物があると話が変わる。

 

カツ丼セットか、天丼か・・

 

蕎麦屋さんのカレーも美味しいんだよなぁ。。

 

いっその事、ご飯ものにしちゃうかな。

 

でも夕方が見えてるので、重くなるのも嫌だしな。

 

 

ミニメニュー

ミニかぁ。。

 

一人前はいらない…って方はこれ何だろうな。

 

マダムたちは量はあまりいらないだろうしね。

 

って、私がミニだったら3つ分食べたくなるし…

 

デザート類・・・用事がないな。

 

 

あ、ラーメン

ラーメンもあるのかぁ。。

 

ラーメンセットもあるし。

 

正油、塩、味噌と味も揃ってる。

 

ん~こりゃ、参るなぁ。。

 

困ったなぁ。。。

 

こうなったら食べない…

 

という選択肢はないんだけどねww

 

正油ラーメン 小ライス

結局悩んで、これにしちゃった。

 

冷たいそばにしようかと思ってたんだけど、ここは

マダムが多い。

 

旭川はそばが柔らかいお店が多い。

 

両方を加味すると、ここの蕎麦も柔らかいのでは

ないか・・・という事でラーメンにしてみた。

 

正油ラーメン715円 小ライス132円

 

さて一口目

初めてのお店のメインの売りじゃないラーメン。

 

それでは・・

 

お!!旨い。

 

しっかり醤油で濃さもある。

 

更に、後から魚介の風味も追いかけてきて・・

 

と言っても、しつこさがない。

 

昔ながらのすっきり醤油だ。

 

しかも、相当熱いんだ。。。

 

トッピング類

チャーシュー、メンマ、ネギ。

 

シンプルなやつね。

 

チャーシューは肉に味がしっかり染み込んでる。

 

メンマはやや薄切りだけど、食べ易いね。

 

このチャーシューならばチャーシュー麺も

きっとありだろうなぁって思ったよ。

 

 

縮れです

麺は、縮れ。

 

そして、柔らかい…と思って挑んだんだけど、全く

そんなことない。

 

むしろ、やや硬めの好きなタイプ。

 

ひと玉の量が若干少ないかなって気もしたが・・

 

でも、スープがとにかく熱いんで、なかなか

食べ進めることができない。

 

上にラードの幕が張ってあり、それが効いてるんだろうな。

 

 

やってみた。

レンゲスープライス。

 

ここでももちろんやってみた。

 

うん、いい感じで美味しい。

 

ご飯入れても、ほんのり魚介の風味漂う。

 

と言うか、ここでラーメンの選択は当たりだったかも。

 

昔ながらの味だけど、しっかりコクもあり味濃い目。

 

熱々だし、好きな味だなぁ。。

 

蕎麦屋さんで、メイン以外が美味しいと嬉しいね。

 

あ、肝心のそばは・・またいつか。

 

ご馳走様でした。

 

◇休憩を 挟まず営業 嬉しいね◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ここを押してくださいね。
B級グルメランキング

 

 

 

そば源 三番舘店そば(蕎麦) / 旭川四条駅旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3