♯52 旭川○○○を囲む会

 


ぜひ、チャンネル登録だけよろしくお願いします

 

 

時計を見るともう13時半過ぎ。

 

あ~こうなると、大体のお店が到着時にはL.O

 

下手したら、13:30L.Oのお店もあるしなぁ。。

 

15:00位までランチタイムだったら嬉しいのに。

 

ってんで、ここならやってるだろうと向かってみた。

 

今日もポチっとお願いいたしますm(__)m

👈登録等はありません
B級グルメランキング

 

 

初めてのお蕎麦屋さん

前に来てみたらお休みの日だった。

 

旭川の道の駅、今なんだか実に寂しい。

 

ここと、ラーメン屋さんが2店。

 

それだけ。。

 

本当に寂しい。

 

それこそ車の中や歩きながら食べられるカウンター

フーズ的な名物料理があれば、それを目指して

立ち寄る人も多くなるのでは?

 

と思うんだけど。。

 

とか言いながら、この日はまぁまぁお客さんが

多く座っていたよ。

 

丼にしちゃおうかな。

初めて来たお蕎麦屋さんだし、やっぱり蕎麦?

 

でも、デカデカと写真に載ってるのは丼物。

 

ん~どうしようかなぁ。。

 

悩む。。

 

券売機の前でさらに悩む

後ろから人が来てない。

 

だから、じっくり悩める。

 

なんか、いい物を見落としてないか?

 

5月のおすすめはえび天が付いたそば。

 

セット物はないのか…

 

両方付いたセット物は…

 

ブザーが鳴ったらお越しくださいマシーン

正式名称が無い、マシーン。

 

ここでも、この機械が大活躍。

 

これ、考えた人天才だよなぁ。。

 

って、本当にいろんな種類があるもんだ。

 

これ、持って帰る人っているのかなぁ。。

 

そばが選べる

黒と白から選べる。

 

黒は田舎そば、白は更科系。

 

当然黒。

 

って、まつ庵でこの手法は使ってるよな。

 

小天丼セット黒900円

あったよあった、セット物。

 

そばは冷温から選べる。

 

カウンターに、平日何時までか丼物は大盛に出来ると

書いてあったので、言ったらセットはできないと。

 

そんなこと書いてあったかな。

 

まぁ、セットだし仕方ないね。

 

蕎麦湯はお盆に最初から乗ってきた。

 

柔らかめ

黒は結構食感よくて、香りも強め。

 

と、まつ庵ではそんな感じなので、イメージが付いてる。

 

でも、ここのは、少々柔らかめ。

 

コシの強さ…ってのはあまりないかな。

 

つゆの味は、結構濃い目。

 

かなり濃い目。

 

だから、ちょっと付けるだけで充分だね。

ミニ天丼

道の駅、電気の加減が悪くて、iphoneで撮影したら

真っ青になっちゃった。

 

なので、写真が悪い色してるけど、実際はもっと

美味しそうな色してたよ。

 

エビ、ナス、エリンギの天ぷら。

 

天ぷら自体は揚げたてで美味しかったよ。

 

天つゆはちょっとだけ甘めかな。

 

しかし・・

 

 

ご飯が少ない

写真の色が悪くてすいません。m(__)m

 

こう見ると、そうでもないとは思うけど、ご飯が

とにかく少なかった。

 

多分おにぎり1個分あるかないかの量。

 

まぁ、ミニ天丼・・だから、仕方ないのかも

しれないんだけど、久々に書いてある通りのミニだった。

 

最近、ミニって言っても、これでミニ?って位

量が多いところばかりに当たってたから、麻痺してんだな。

 

丼自体が大きいので、余計に少なく感じたね。

 

蕎麦湯…

そうだよなぁ。。

 

冷めちゃうよなぁ。。

 

最初に出てきてるから、ぬるい・・よりもぬるくなった。

 

蕎麦粉が沈殿してるから、一回かき混ぜてて、

つゆに入れてみた。。。

 

濃い…

 

もう一回入れてみる。。

 

濃い。。

 

もう一回。

 

ん~飲めなくはないだけど、濃い。

 

好みだろうけどね。

 

あさひかわ道の駅、もっともっと魅力を発信して

活気づいていくと嬉しいね

 

ご馳走様でした。

 

◆ここでしか 食べられないもの 欲しいよね◆

 

 

最後にポチっとしてくださいm(__)m

👈宜しくお願いいたします。
B級グルメランキング

そば処 氷雪庵そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0