久しぶりに冷凍食品。

 

しかも、私の好きな日清中華シリーズ。

 

これまでに、汁なし担々麺、上海焼きそば、

ジャージャー麺と色々と食べてきたが、この度、

新商品が出たので、購入してみたよ。

 

今日もポチっとお願いいたします

👈ここをポチしてください
B級グルメランキング

 

 

読めない、書けない

実は、その昔、2000年の麺ロードの旅に行ったとき、

既に中国でこの名を教えてもらったんだ。

 

勉強するまではいかなかったけど、この名前と漢字、

書けないけど位、忘れることはない。

 

日本の漢字変換ではまず出てこない。

 

確か、中国でも一番画数が多い感じで、この麺の

名前以外には使用しなかったはず。

 

それが、20年の時を超えて、冷凍食品になるとは!

 

でも・・・こんなんだったかなぁ。。

 

 

このパターン

日清中華のこのパターン。

 

麺と具が冷凍になっていて、添付の調味料が付いてる。

 

しかも、麺の袋と必ずと言っていいほど逆についてる

調味料の小袋

 

これって、機械のシステム上どうしてもこうなるのかな?

 

花椒香油

花椒と言えば、いわば山椒の様なもので痺れるやつ。

 

それを油にしてあるのか。

 

ってことは、これも結構な辛みがあるんだって、

想像がつく。

 

ん~中国でのビャンビャン麺・・辛かったっけかな?

 

全貌が見えた

レンジで7分。

 

上に、花椒油をかけて完成。

 

ん~見た目はかなり辛そうだ。

 

そして、なんかしらの違和感が…

 

混ぜてみた

うん、そうだ、麺が太い。

 

混ぜてみて分かった。

 

この面は、群馬のひもかわうどんみたいな麺だ。

 

子供のころに、この麺を始めて食べて旨いって思ったの。

 

でも、ネットなどない時代だから、調べようがなくて。

 

今は、群馬・ひもかわですぐ出るね。

 

きしめんよりも太い面だ。

 

ん~やっぱり中国で習ったのとは別物だな。

 

 

 

酸味のある辛さ

酸味の有る辛さ。

 

痺れるほどではないけど、結構辛い。

 

そして、辛みの中に、ちょっとした酸味も感じる。

 

肉の旨味、パンチってのはあまりない味だね。

 

あ~麺は最高に旨いけど…この麺を使って、私の

好きな、汁なし担々麺の味にしてくれたら…

 

最高なんだけどなぁ。。。

 

と言うことで、かなり久々に、ビャンビャン麺と

ご対面し、懐かしく、嬉しかった。

 

ご馳走様でした。

 

最後にポチっとお願いいたします

👈ここを押してください
B級グルメランキング