動画をUPいたしました。

 


 

昨年大手術でお世話になった森山病院。

 

今では、すっかり傷跡もわからなくなった。

 

腫瘍も良性だったんでひと安心。

 

そんな森山病院に今月レストランがオープンした

らしいので行ってみたよ。

 

今日もひと手間ですが、よろしくお願いいたします

👈ここを押してくださいね。
B級グルメランキング

 

病院に行くのは何か…怖いw

旭川に出来た巨大病院。

 

既に入院も経験したww

 

旭川駅近くに立つ森山病院。

 

綺麗だから、凄くいいんだけど…やっぱり病院に

行くってのは…怖いww

 

まぁ、この日はご飯を食べに行くだけだし…

1階の奥売店横にあります

入ってすぐ、売店の奥。

 

新しく、レストランがオープン。

 

ここは、患者さんはもちろん、一般の人が食事だけに

立ち寄っても全然OK

 

ただ、病院の食事というと‥味が薄い。

 

量が少ない。。。

 

あまりおいしくない…

 

正直そんな風に思っていたが、全く違ってたww

 

次行くのが楽しみなレストランだ。

 

その週のメニュー

メニューは週替わり。

 

ここで確認ができます。→こちら

 

メニュー数もかなりあって、どれにしようか迷うくらい。

 

ちなみに、コンセプトは「食や栄養を通して、市民の

皆さんや地域・社会の『健康生活』を支援していく」

らしい。。

 

私みたいな身体の人はぜひ支援して頂かないとww

 

ちなみに、うどんやラーメン、カレーなんかも

あるんだけど、塩分が抑えられたりして、身体を

考えた仕上がりになってるみたい。

 

食べた人によると、味は、聞かないと塩分少ないとか

全く分からない・・・だったそうだ。

 

想いやりランチ

メニューの一つとして森山病院管理栄養士が考案した

「想いやりランチ」が週替わりで登場してる。

 

管理栄養士の先生

 

確かに、そろそろ人生の後半に向かって、時々

管理をして貰わないとと考える年齢。

 

下手したら、後半じゃなくて、もう末期かもしれんしなw

 

現金か最近の支払い

入ってまずは食券を購入。

 

現金はもちろん、PayPayや、電子マネー。

 

支払いは色々と選択できる。

 

ただ、おっさにんなると、初めての時はちょっと

戸惑ったりもするww

 

嬉しい駐車サービス

これこれ、旭川ではご飯を食べに行くときに、

一番気になるのが駐車スペース。

 

ここに料金がかかると、結局高いランチになる。

 

でも、ご安心。

 

2時間まで無料駐車券を出してくれるのだ。

 

これは実に行きやすいね。

 

めちゃくちゃ綺麗

店内は、出来たばかりってのもあるしこのご時世

かなり広くスペースを取ってある。

 

番号札をもらい、自由に席に座って待つ。

 

ちなみに、先生方は、パテーションで区切られており

顔を合わせることはあまりないかもしれない。

 

でも覗いたら、知ってる先生がいるかも!!

 

 

北彩都の景色

今回は窓際に座る。

 

まだオープンしたてだから、あまり混んでいない。

 

ゆっくり窓からの景色を見ると…

 

ん~何か、心が洗われる。

 

ぼんやり外を眺めながら…もたまには良い。

 

丸の内のOLさんが来そうな店内だけど、この景色は

そうそう見れないだろうなぁ。。。

 

って、丸の内のOL気分をちょびっと味わえたww

 

想いやりランチ850円

ご飯量のは100g 150g 200g から選べる

当然200gにしたww

 

そしてごはんは白米又は雑穀米から選択できるがこちらも

白にしちゃうよね。

 

エネルギー600kcal 

蛋白質 29.2g 

炭水化物 88.8g 

脂質 17.0g 

食物繊維 10.7g 

塩分 2.7g

 

栄養が表示されてるが、多いか少ないかはカロリー

位しかわからんな。

 

ランチで600calと言ったらかなり抑えられてる。

 

あとは味ですよ、味。

 

薄味だったら…物足りないもんね。

 

さわらのバター醤油焼き

味は薄い。

 

と言う固定概念の元実食。

 

旨い…あれ?しかも味付けしっかりしてる。

 

バター醤油ちゃんと効いてるし、さわらの味も美味しい。

 

ちなみに、さわらは高級魚、昨年はスーパーで1匹あたり

約5000円~7000円程度で販売されてたそうな。

 

丁度良いサイズ

サイズチョッと小さ目かなって思ったけど、

食べてみると、これがちょうどよいサイズ。

 

これ以上大きくても、一口多かったかなって思うし、

これ以上小さかったら物足りないし。

 

やっぱり管理栄養士の先生がその辺りも

考えてるんだろうね。

 

味も淡白で、白身魚好きとしては非常に旨しだね。

 

和風豆サラダ

豆は枝豆以外は殆ど好んで食べないんだよな。

 

味付けは酢が効いたドレッシング。

 

でも、これ自体はなんでかな、普通に美味しく頂けた。

 

配膳場所にドレッシングもあるんだけど、これ自体に

味がちゃんと付いてたよ。

 

豚汁風みそ汁

お味噌汁。

 

これこれ、これが薄いと嫌なんだよな。。

 

って、全然薄くない。

 

しかも、ダシがしっかり効いてるので、美味しい。

 

この日は、しめじ、大根、ゴボウ、ニンジン。

 

しっかり柔らかく煮込んであって、普通に旨い味噌汁

だったんだよなぁ。。

 

フルーツ

デザートまで付いてる。

 

パイナップル3切れに、いちご。

 

これは季節によって変わるんだろう。

 

ちなみに、パイナップルはかなり甘い。

 

一いちごは甘酸っぱかった。

 

帰りに管理栄養士の先生が話しかけてくれて聞かれた。

 

おなか一杯にならなかったでしょ?

 

はい、8割~8割5分です。

 

はっきり答えたら、それで完璧だそうな。

 

やっぱり満腹まで食べるのは体のことを考えてない。

 

わざとお腹がこの位になる様に計算されて

作ってるらしいね。

 

ここでずっと食べ続けたらかなり痩せるだろうなぁ。

 

ちなみに、味は全く薄くなかった。

 

時々で良いからこういう食事を食べるのは良いです

と仰っていました。

 

朝・昼・夜とあるので、好きな時間を試すってのは

ありだろうね。。。

 

病院の食事だけど、病院食とは別もんだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇味的に 薄くないのが 美味しいわ◇

 

最後にポチっとお願いいたします。

👈ここを押してね。
B級グルメランキング

 

 

ヘルスケアダイニングRepas Sanitas定食・食堂 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2