ようやく旭川にもコメダが出来た。

 

まぁ、暫く入れなかったからねぇ。

 

まだ、土日だと混んでるかもしれん。。

 

二週間くらい前の土曜日は40分待ちだった。

 

でも、今回平日に行ってみると…

 

すんなり入れちゃった。

 

毎日ポチッとありがとうございます

👈ここをクリックして下さい
B級グルメランキング

行列は出来ていない

まぁ、旭川で行列ってのは殆ど見たことがない。

 

なので出来た当時に見ても、コメダに行列は無かったね。

 

だけど、入り口で受付をして番号札を貰う。

 

呼ばれたら入れるシステム…だから、並ばないで、

皆、アッシュの屋根の下で待ってるんだ。

 

ただ・・この日はそんな事もせず、すぐ入れたんだ。

 

平日はもうすぐ入れるかもしれないね。

 

久しぶりのコメダ

コメダの発祥は名古屋。

 

なので、実は個人的にはかなり子供のころから、

行った事があるんだよね。

 

名古屋駅にも入ってるし、名古屋の街中にもコメダの

看板をいたるところに見かけるんだよね。

 

ボリュームが多いってのも昔からじゃ無かったかな。

 

それよりも、モーニング・・・名古屋モーニングの

サービスってのが色々付いてるのが有名。

 

因みに、メインは飲み物。

 

だから普通は飲み物を付けると150円とか200円って

書いてあるメニューが多い中、ここは食事メニューを

+830円で付けられますと書いてある。

 

飲み物を付けなかったら1000円といい値段。

 

 

パン類

サンドイッチ、カツサンド、ハンバーガー

 

これらもボリュームがかなりある。

 

まぁ、それなりに値段もかかるけどさ。。

 

因みに、北海道は札幌に既には出来てたみたいだね。

 

買物公園の7条あたりに出来たら人が流れたかなって

思ったりもしたけど、やっぱり駅前の方が人が

行きやすいかな。

 

 

シロノワール

そうそう、コメダの看板商品の一つがこれ。

 

シロノワール

 

デニッシュパンの上に、ソフトクリームが乗ってる。

 

何度か食べた事あるけど、結構しっとりしてて、

美味しんだよね。

 

喫茶店だから、これとコーヒーってのが定番だ。

 

知らないと驚きます

アイスコーヒー飲まれる方、ブラックの方もいれば、

ガムシロやミルクを入れて飲む方もいるよね。

 

でも、通常はブラックに適量のガムシロをいれるけど、

コメダは逆。

 

最初から、ガムシロがたっぷり入ってます。

 

だから、普段ブラックで飲んでる人が知らずに頼むと、

めちゃくちゃ甘いのが出て来てびっくりするよ!!

 

実際、大阪で入った時に甘い事でかなりの

驚きを食らったもんなぁ。。

 

そして、名古屋の喫茶店のほぼ100%がコーヒーに

ピーナッツが付くんだ。

 

外にカリッとしたせんべいが付いてるやつ。

 

子供のころ、コーヒーは飲まないんで、おじさんとか

おかんの豆を貰ってこれなかり食べたなぁ。。

 

 

書いてあります。

知ってるから、読んだけど老眼が進んで、

こんな小さな文字、まったく見えやしない。

 

独特の味とコクを引きたてるために、最初から

甘味がついています。甘味抜きや別添えも承ります。

 

そう書いてあるんだよね。

 

だから、普段ブラックの方は注意してね。

 

 

「つぶつぶなめらか」めんたいクリーム

単品で注文すると、1000円

 

でも、コーヒーにこれを付けると、+830円

 

ここでも逆転の発想。

 

因みに、アイスコーヒーは500円なので、1000円で

食べるか、1380円でコーヒー付けるかのどちらかだ。

 

2.2mmの太麺

スパゲティーは大体1.6mm~1.8mmが主流

 

でも、ここは2.2mmとかなりの太麺。

 

名古屋ではあんかけスパゲティーっていう

ご当地グルメがあるんだけど、それには太麺が合う。

 

ここにもあるけども、それが基準になってるのかな。

 

量的にはそれほど多くなく、女性でもペロッと

食べれるサイズだね。

 

ここに、フランスパンがひと切れ付いてたよ。

 

味的には普通に美味しかったよ。

 

みそカツぱん970円

まぁ、このボリュームは凄いよね。

 

3切れが普通のカットだけど、4切れにもしてくれる。

 

大きさは、成人男性の中指から手首位までの大きさ。

 

厚みもかなりあるので、女性は半分づつシェアでも

充分お腹いっぱいになるでしょう。

 

 

みそカツなので・・

名古屋グルメと言えば色々ある中で、みそカツは有名。

 

カツもノーマルやカレー等あったけど、せっかく

なので、みそカツにしたよ。

 

揚げたてサクサクのカツがサンドされてて、カツ自体の

大きさも結構でかい。

 

みそもしっかり塗ってあり、味的にも確かに名古屋の

みそカツの味だなって言う、甘めの赤味噌だれ。

 

私は子供のころから赤味噌に慣れ親しんでるので、

違和感はないけど、初めて食べる方や道民は白が主流

なので、好き嫌いは分かれるかもしれないね。

 

 

ミニシロノワール500円

通常のサイズだと、700円。

 

ドリンクセットだと、900円なので、セットの方が

お得感はあるね。

 

何度か食べたことは有るんだけど、食べるのは

かなり久しぶり。。。

 

お好みでメイプルかけて…

これ自体に味もあるし、上にソフトが乗ってるので、

かけなくてもいいけども、まぁ、かけた方が無難だね。

 

全部かける方もいれば、半分だけって方もいる。

 

女性は甘いもの好きな方が多いから、全部ぶっかけて、

食べて見るのが良いかもしれないね。

 

あれ・・違和感

デニッシュ生地ってのは知ってたけども…

 

こんなにパサッとしてたかな。

 

もっとしっとりしてた記憶なんだけど。。

 

結構パサついた感が口の中に残ったよ。

 

しかももっと熱々のだった記憶だけど、あまり熱さは

ないし、常温に近いって感じだった。

 

そう言えば、本店で食べたばかりの方が、旭川は

ちょっと違うもんだったと食べログでど書いてたけど

消されちゃったみたいだね。

 

私も記憶とちょっと違ったなぁ。。

 

似たような物ならば、ちょっと前に食べたイオンの

喫茶店にあるデニブラウンの方が美味しかったな。

 

でも行った事無い方が多いと思うんで、まずは

平日狙って行くのが良いかもしれませんね。

 

喫茶店と言うよりも、ちょっとしたファミレス感覚で

行った方が値段にもそれほど驚かないかなって

思います。

 

ご馳走様でした。

 

◇いつまでも 営業していて 欲しいねぇ◆

 

今日も皆様からのポチをお願い致します

👈ポチッとしてください。
B級グルメランキング

 

 

 

コメダ珈琲店 旭川買物公園通り店喫茶店 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0