明日30日のグランドオープンを前に、プレオープンに

ご招待していただきました。

 

豊岡の住宅街に新しいお店が登場します。

 

いやぁ、旭川に新店舗、どんどん増えていくのは

本当に嬉しいね。

 

毎日のポチ、本当にありがとうございます。

👈ここをクリックしてくださいね
B級グルメランキング

 

 

豊岡のローソン裏手

東光、豊岡…今一つどこにいるのか、解らない。

 

知り合いの家が近くにあるので、この近所のローソンは

分かるんだけど・・

 

この場所も1本道を間違えると解らない。

 

そんな閑静な住宅街に明日オープンするのがお蕎麦屋さん。

 

三角屋根が目印だね。

 

元々、喫茶店だった場所・・・らしいんだけどさ。

 

今日のフリーペーパーライナーに載っているらしいです。

 

そばは三たて

挽きたて、打ち立て、茹でたて、そばは三たてで

喰らうべし!

 

外には、しっかりとこだわりが書かれている。

 

頑固職人がやってますよと言った、感じの強さがある

外観だよね。

 

入るとすぐ、そばが石挽きされていたよ。

その模様はぜひ動画でご覧ください。



 

「森田仁のもりチャンネルりん」

ついでにチャンネル登録もして頂けたら嬉しいです。

和モダンな内装

中に入ると、外とは全然違う。

 

和モダンな内装で、お洒落な作りになってるんだ。

 

畳席の小上りは掘りごたつになってるから、嬉しい作り。

 

やっぱり、座敷って足腰背中痛くなるんだよなぁ。

 

 

隣の人の顔が見えない工夫

のれん・・・と言うのか、何と言うのか、名前が書いてある

敷居で、隣の人の顔が見えない工夫がされてる。

 

テーブル席も、隣が気になる…って事あるもんね。

 

でも、これが有れば、気にせず食事を楽しめる。

 

オープン当初限定メニュー

明日のオープンでは4種類のメニューのみの提供

 

でも、私的にはこれだけでも充分な気がする。

 

なんたって、そばが本当に美味しかったからなぁ。。

 

冷たい蕎麦「かっぱの健卵付」700円

温かい蕎麦「天かす・わかめ付」700円

 

温天ぷらそば(えび・いか・なす・ししとう)1500円

 

冷天ぷらそば(えび・きす・いか・なす・かぼちゃ・ししとう・まいたけ)

1500円

 

6つのステップで

江戸前風禅開のそばは6つのステップで食べると

よりそばの美味さを感じられる。

 

この通りに食べなくても良いんだけど、こう言って食べると、

蕎麦好きも、そうで無い人もより楽しむ事が出来るんだ。

 

因みに私はそばの奥深い美味さって全然分からなかったけど、

この食べ方をしたら本気で旨いって感じられたよ。

 

いやぁ、そばって美味いんだな…と。

 

初めてじゃないかな、こんな感じで美味しいと思ったの。

 

因みに、挽ぐるみとは、1番粉・2番粉・3番粉を取り分けず、

まるっと挽き込んだ製粉方法のことで凄く簡単に

いうと、いわゆる田舎そばって感じかな。

 

1番粉・・・更科粉と呼ばれ、真っ白なそば

2番粉・・・蕎麦の実の中層粉、そばらしい灰色を帯び

香りも楽しめながら、1番粉ならではの甘みやつるりとした

食感もキープ。

3番粉・・最後に出てくる外層粉の甘皮。そばの栄養が

ぎゅっと詰まった層で、そばらしい香りも楽しめるのが特徴。

色も濃い。

 

冷たい蕎麦700円

今回頂いたのが、そばの味、風味を一番堪能できる

冷たいお蕎麦。

 

いやぁ、参った、先に言おう。

 

今日も食べたくなっちゃった。

 

それくらい、本当にそば自体が美味しい。

 

江戸前風のお蕎麦って、考えたら子供の頃に食べている

筈なんだけど、しかも私三代目なので、晴れて江戸っ子と

言える立場なのに…

 

ん~子供の頃に食べてたそば、こんなに美味しかったかな?

 

まぁ、うどんの方が多く食べてたしなぁww

 

このまま食うべし

このまま食べても、美味しいんだもん。

 

今まで食べてたそばとは比べ物にならない位、そばの

味ってのを堪能できる。

 

甘さがあるんだよね。

 

更に、ここに塩を振って食べると、より甘さが引き立って

来るんだよ。

 

これ、本当に試して欲しいねぇ。。

 

 

つゆは半分

つゆ(かえし)は本当に濃い。

 

関東のつゆってこんなに濃いのか?

 

と、旭川ラーメンの醤油の濃さに慣れてる方々でも、

醤油が濃いって思うんじゃないかな。

 

だから、ちょっとつけるだけで充分なんだよね。

 

これを一気にすする。。。

 

すると、そばの甘味と、かえしの鰹の香りが、バッと広がる。

 

音は立てるだけ立てた方がいい!!

 

かっぱの健卵

比布町のブランド卵、かっぱの健卵

 

これをつゆに投入して、軽く混ぜて頂く。

 

すると、つゆが少しマイルドになり、もうすこしつゆを

多くつけてもいい感じになる。

 

卵自体が美味しんだけど、それに加えて、つゆとそばの

三位一体にあり、これもまた新たに美味しさを感じられる。

 

そう言えば、子供の時にはぶっかけ冷やしたぬきにして

たまごとつゆと全部かき混ぜて食べるのが好きだったな。

 

これはそれの最上級番だね。

 

 

そば湯も飲む

そば湯を最後まで飲む。

 

ゆで汁ではなく、そば粉でわざわざ別に作ったそば湯。

 

これをつゆに入れて最後まで頂く。

 

いやぁ、大満足。

 

お世辞何て全く抜きに、本当に旨かったわ。

 

蕎麦って、こんなに美味しいんだと、改めて教えて

頂いたよ。。。

 

挽ぐるみ蕎麦屋禅開ーぜんかいーは明日オープンです!

 

 

最後にこちらを押して下さいね

👈順位は皆様で決まります
B級グルメランキング

 

 

 

 

 

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開-ぜんかい-そば(蕎麦) / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.8