この道はもう何百回と通ってる。

 

でも・・・気にした事が有ったり、スルーしたり。。

 

でも、パッと見ると何か気になる。。。

 

この度初めて入店してみることになったよ。

 

最後かここでポチッとお願い致しますm(__)m

👈いつもありがとうございます。
B級グルメランキング

 

 

前日の予告の方が良いかもですね。

本日ブログの予告動画です。

なんでだよっ!!!と突っ込んでからご覧ください。ww

 

動画編集に慣れてきたら前日に翌日の予告動画を

載せていきますね!!

 

凄いいい感じの日差し。

太陽の光がお店に降り注いでるね。

 

ん~素晴らしい射し方だ。

 

何か、お店に入るとありがたい事が起こりそうな感じがする。

 

そして・・・なぜか信号機が付いてんだよね。

 

信号が青になったら入れるのかと思いきや、特に

動いてる感じは無かったよww

 

店内は古き良き時代のまま

店に入ると、中はかなり広い。

 

木を基調としていて、かなり昔の感じが漂う。

 

何か、ちょっとタイムスリップしたような感じがした。

北海道初です。

このお店は、1979年に北海道で初めて紅茶専門店として

オープンしたらしい。

 

紅茶ファンにはかなり有名なお店みたいだね。

 

マニアが喜びそな紅茶も多々ありそうだ。。

 

でも、なぜ入り口に信号機があるのかは書いてなかったw

 

スコーン

スコーンと聞くと、CMを思い出す。

 

スコーンスコーン湖池屋スコーン🎵

 

カリッとサクッと美味しいスコーン🎶

 

でも、あれはスナック菓子。

 

これは、小麦粉やオートミールなどで作った生地を

丸く焼いた,小型のパンケーキの事。

 

過去に食べた事があるけども、まぁどんな感じかは

記憶にもない位昔だなぁ。。

 

おすすめメニュー

紅茶に合うメニューも色々。

 

こう言った感じのお店でのホットサンドは間違いない

美味しさだろうなぁ。。。

 

というか、サンドウィッチが実に似合うよね。

 

アイスクリームもパフェみたいになってて美味しそう。

 

セットメニュー

でも、今日は紅茶の日。

 

ゆっくり紅茶をたしなむのが目的。

 

しかし・・・ケーキ位は付けても良いかな。

 

いや、紅茶と言えば何か付けなきゃダメでしょうww

 

と、勝手にルールを決めて、何にするか悩んでみる。

 

美味しそう。。。

口の中はもう紅茶の味がしてる

 

で、お茶請けとしては、何にするかという方向に思考は

向いている。。

 

シフォンケーキって食わず嫌いだったけど、相当昔に

カステラみたいな物でしょと食べて見たら全く違った。

 

あの衝撃は忘れられん。。。

 

なので、シフォン…・

 

でも、こんな時しか甘いものは食べないので、チョコ。。

 

いや、やはりスコーンにしてみるか。。。

 

悩む。

 

えっ!!!紅茶・・・こんなに。

上からず~~っと紅茶のメニュー。

 

因みに、割愛したけどもまだ次のページにもあった。

 

そして、紅茶ばかりでなくコーヒーも色々あった。

 

でも聞いた事ある名前・・・少しはあるなぁ。。

 

ダージリン、アッサム、アールグレイ・・・・・・・以上(笑)

 

もうねぇ、こんなにも種類が有るなんてね。。。

 

見てるだけで楽しくなったわ。

 

今日のケーキ

結局ケーキセットにしたけども、ケーキは本日の

ケーキから選ぶことが出来るって。

 

なので、ショーケースを見に行ってみた。。

 

ん~これもまたいと悩む。

 

因みに、この後も1種類出てきまして…

 

甘いもの好きな女子は全部!!と言っちゃいそうだね。

 

 

そして登場!!

何か、海外に来た雰囲気。

 

高級店に来行くとこんな感じで、紅茶のポットが冷めない様に

ミトンで包まれてくるけども…

 

遠い遠い昔、東京のホテルラウンジにおかんと親戚の

おばちゃんに連れられて行った時に、こんな感じだったと

記憶してる。。。

 

その時はちょっと落ち着かなかった。

 

あれから何年??

 

おっさんになった今は、ほほう・・とちょっと余裕を見せる

感じを出せたが…椅子の背もたれから背中は離れ

前のめりになっていたw

 

いい香り~~~

3分経ったら注いでください。。。

 

と、言われたけども、何分か分からない・・・

 

適当な時間で注いでみる。。。。

 

あ~良い飴色の紅茶だぁ

 

そして、ほんのり甘い香りもする。

 

ん~やっぱり紅茶はこうじゃないとね。。。

 

と・・・・・・全く分からないけど、そんな気がした。ww

 

因みに、この紅茶は、本日の紅茶。。。。

 

と呼ばれていた。。

 

銘柄を聞く余裕はなかったw

 

チーズケーキ

チーズケーキは二種類有りますと言われた。

 

後からショ―ケースに出てきたこれと、レアチーズとの

セットと。。。

 

両方食べたい…でも、そんなに食べれない。。。

 

ん~悩んで、結局出来立てのチーズケーキにしたんだけど。。。

 

思ったのと違った美味しさだった。

 

もっと、固いのかと思ったんだけど、とろッとしてるの。

 

焼いてある面はしっかりしてるけど、中の部分はくちどけが

非常に良いプリンみたいなトロトロ系。

 

へぇ~~これ美味しいなぁ。。。

 

チーズの感じはあまり解らなかったけど、トロトロ系の

この感じ、好きだったなぁ。。。

クレームブリュレ

やっぱり頼んじゃった♡

 

注文後に、上面を焼いてくれるって。。。

 

これ初めて食べたのは30年前にアメリカはサンフランシスコ。

 

当時日本では全く見たこと無かったけど、表面がパリッと

してて、中はトロトロプリン系。

 

本当に美味しくて、喋れない英語を屈指して、何とか、

お店の人にお願いをしてもう一個欲しいと頼んだんだ。

 

専門学校の研修旅行だったから団体行動を乱して

必死にお願いしたら…残ってる一個を出してくれた。

 

あの時は名前すらわからんかったけど…

 

ここのは、かなりお洒落な横長の容器に入ってたよ。

 

やっぱりトロトロプリン系。

 

表面のカラメルは個人的にはもっとしっかり焼いて黒く

パリパリにしても好きだなぁ。。。

 

2杯目はミルクティー

紅茶は3杯分入ってた。

 

2杯目はミルクを入れてミルクティーに。

 

そのまま飲むのとはちょっと違うね。

 

やっぱりミルク感がマイルドにしてくれる。

 

ん~貴族の味わいww

 

そして、3杯目を飲んだのだが…

 

時間も経ってたので、かなり渋かったww

 

旭川にこんなお店があったとは。。。

 

初めて入店で来て、良かったよ。。

 

また優雅な気分に浸りに行こう。。。

 

お店のご夫婦が書いてるブログも見つけたよ。

旭川 ライフ・ラプサンインターネット日記2 (ameblo.jp)

 

ご馳走様でした。

 

◇銘柄の 知らない紅茶を 飲んでみたい◇

 

それでは今回の一連動画をご覧くださいね。

 

最後にこちらを押して下さいねm(__)m

👈宜しくお願い致します。
B級グルメランキング

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

この麺をすすって来たのは あのお店予告

ライフラプサン紅茶専門店 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3