お腹空いた。

 

でも、遠方まで行けない。

 

そして、あまり時間も無い。

 

そうだ!あそこに行こう!!

 

今年初めて行って来たよ。

 

今日も皆様のポチで順位が保たれてますm(__)m

👈いつもありがとうございます。
B級グルメランキング

 

 

綺麗になってるが…・

移転してからもう1年以上たったかな。

 

壁面は結構きれいだね。

 

もう少し、汚れてても可笑しくないんだけど、店主さんが

しっかり掃除してるんだろうね。

 

中も立ち食いそば店なのに、綺麗になってる。

 

やっぱり綺麗なお店は気持ちが良いよねぇ。。

 

 

食券を買う…買わない。

前は、券売機の正面にメニュー表があった。

 

でも、今回無くなってた。

 

メニュー数が減ったのかなぁ。。

 

常連さんは、パっと解るだろうね。

 

でも、久しぶりの私・・・あれ・・・どうしよう・・・

 

悩む・・・

 

困ったぞ(;^_^A

 

振り返ると…

でも、振り返ると書いてある。

 

ここを見れば一目瞭然。

 

何があるかは、すぐわかる。

 

ただ・・・どこにボタンがあるかは、やはり探さないとならない。

 

そんな時は、paypayで支払う。

 

すると・・・食券を買わずに口頭で言えばいいからねwww

 

きつねそば 370円

いやぁ、こんなシンプルなおそばを注文したの、

かなり久しぶりだなぁ。。。

 

しかもセットじゃなくて単品で。

 

さらに、「きつね」なんて、どのくらい振りに注文したか。

 

大体、ここに来ると天ぷらそばを頼むんだけどね。

 

食べてる途中にたぬきに変わる、天ぷらだけどさ。ww

 

げそ丼発祥の店。

実は、ここはげそ丼発祥の店と言われている。

 

旭川のソウルフードとしてお馴染みのあれ。

 

書いてあることを簡単に記すと…

 

東京の小諸そばが旭川、帯広、釧路、岩見沢にあり、

初代天勇の主人が昭和45年に釧路の店長だったと。

 

小諸そばと言えば、東京ではかなり有名な立ち食いそば。

 

高校時代に何度行ったか分からないお店。

 

でも、こもろそばってひらがなで書いてあるから、別の店か?

 

その後、旭川駅前の支店長に就任し、昭和51年に

朝日あくぁ駅前西武オープン時に、西武地下に移転する

と同時に天勇になる。

 

昭和53年居酒屋&寿司屋天勇をオープンし、イカげそが

余ることから、昭和56~7年ころ、げそ丼が誕生。

 

岩見沢のこもろそばに伝授し、げそ丼が有名になる。

 

平成26年テレビで、げそ丼発祥の店と紹介され全国区になり

令和元年に現在の場所に移転し、今に至るらしい。

 

因みに、移転前の店はかなり年季が入ってて、

THE立ち食いって感じの古びたさ加減だったなぁ。。

 

東川のいっぷく茶屋 風和さんは姉妹店らしい。

 

だそうな。

 

立食いの茹で加減

そばは茹でてあって温めるだけのやつ。

 

なので、コシって言うか、食感はあるがやや柔らか目。

 

まぁこれが立ち食いの味って言ったらそうだろうね。

 

ただ、つゆは濃い醤油の色をしていて、濃そうに見えるが、

甘さがあり、しっかりり鰹のダシが効いてる本格派。

 

全国立ち食い食べ比べ…しても美味しい部類に入るんじゃ

無いかなぁ。。。

 

そんな企画・・・コロナ終息したらやりたいね。

 

 

大きい!!

記憶にない位前に食べた事あるんだろうけど、

改めて見ると、揚げが大きい。

 

しかも厚みが有って、しっかりしてる。

 

これ自体にも味が付いてるが、つゆに沈めて揚げに

染み込ませると更に美味しいね。

 

1枚だけど、まぁまぁ食べ応えのある揚げだね。

 

って言う事で、つゆまでしっかり頂いちゃって、完食。

 

時々行くけど、普通に美味しい。

 

でも、まだ揚げたてのげそを食べた事が無いww

 

いっつも冷たいので、いつか揚げたて食べて見たいな。

 

ご馳走様でした。

 

◇旭川 立ち食いと言えば 天勇だ◇

 

最後に一番上か、このバナーを押して下さいね。

👈よろしくお願いします。
B級グルメランキング

 

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

立食いの後に食べたのまたそばだ予告

 

 

 

北海道産地直送センター

立ち喰いそば屋 天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2