今日は2月最初のヒルモリタ

 

ゲストさんはお呼びできません( ノД`)シクシク…

 

なので、皆様からのメールをぜひお待ちしています。

radio@fm837.com

 

全世界無料配信調です。

ListinRadio  りべーるHPよりお聴きできます。

 

12時から生放送で~す!!📻

 

久しぶりに比翼さん。

 

実は、何度電話しても満席で入れなかったんだ。

 

この日は、ようやく席が空いてるって事で、行ってみたよ。

 

やっぱり比翼に行く時は、予約必須だね。

 

※まん延防止等重点措置中は残念ながら休業するみたいです。

 


B級グルメランキング

 

 

この日は珍しくガラガラ・・・

何度となく比翼さんには伺ってるけど、この日は、

我々以外に1組しかいなかった。

 

初めてだ…・


だから、マスター、ママさん、バイトのさくらちゃんとかなり

ゆっくりお喋りできたよ!!

 

いつも忙しいからこんなに話したの初めてじゃないかなぁ。

 

さてはて順番に

〆には、あいつとの戦いがある。

 

なので、先に注文して〆にと、お願いする。

 

まずは、焼き鳥を…順番に。

 

あれとこれとそれと・・・

 

お腹が許すのであれば、上からっ順番に全部焼いて欲しい。

 

シイタケと書いてある部分は勿論パスだけどねww

 

 

 

お通し

比翼さんはお通しも美味しんだ。

 

この日は、鳥のササミの和え物と、長芋の千切り。

 

これだけでおかずになっちゃうよね。

 

いつもは長芋焼きを頼むんだけど、今回お通しで

出たので、頼まなかったわ。。。、

 

 

巨大ジョッキ!!

暫くぶりだけど、ママさん覚えててくれた。

 

森田さんはこれだよね~~と。

 

巨大ジョッキ!!

 

の烏龍茶www

 

このジョッキだと、結構な飲みごたえがあるんだよね。

 

他に頼む人は…いないだろうなww

 

ぼんじり つくね

たれでも、お願いできるけど、やっぱり比翼さんは

塩でしょう。

 

とにかく、焼き具合がめちゃくちゃ良いんだ。

 

やっぱり焼具合で大分味も変わってきちゃうもんね。

 

ぼんじりも外がカリッてするのに、ジューシーだし、

自家製つくねもホクホク。。。。

 

まず、美味しい。

 

もも 皮

ももはさ、固くなるお店があるけど、まぁ比翼では

そんな事は絶対ないね。

 

外側は、しっかり焼けているのに、中はレアですか??

 

と言うくらい柔らかいんだ。

 

一方、皮は、カリカリなんだよ、だけど食べるとちゃんと

鳥汁が出てきて…・

 

職人だよなぁ。。。

 

とにかく美味しいね。

砂肝

砂肝って、好きな人と嫌いな人とはっきり分かれるね。

 

私は、噛んだ時のジャリッって食感が好きなのよ。

 

中までしっかり火が通ってるのに、ジャリッて食感は

ちゃんと残しつつの焼き加減。。

 

ん~やっぱり美味しいなぁ。。

 

ここで、ブレイク

もつ煮(小)。

 

大食べたい、でも、他が食べられなくなる。

 

これこそ、動画で取らないとだね。

 

今、機種偏して、容量増やしたから、そのうちブログも

動画を所々載せようと思ってる。

 

グツグツグツ…・石鍋で焼かれたもつ鍋。。

 

いつか、ご飯をぶっこんで、最後に卵を落として貰いたい。

 

 

 

4年前に撮影したもつ煮(大)

 

せせり

やべぇ、せせり、超美味い。

 

焼肉で食べるのと全く違う。

 

塩分が丁度良く、鶏油に甘ささえ感じるよ。

 

後程、もう一回焼いて貰っちゃった。

 

タンコツ ヒザナンコツ 

ヒザナンコツは丸い形のナンコツでコリコリしてるが

お肉も少しついている。

 

タンコツってのはどこの部分なんだろう。

 

豚の軟骨なのかなぁ。。

 

こっちも、コリコリして食感が良いね。

 

これらは、コリコリを味わいたい人向けだね。

 

私には、このコリコリが旨し。

 

手羽焼

レモンを軽く絞るとまた違った味わいになる。

 

鶏手羽は、骨の周りの肉だから、味もしっかりしてる。

 

骨までしゃぶって食べる感じ。

 

にしても・・やっぱり焼きかただよなぁ。。

 

皮はパリッと、肉の部分はジューシー。

 

炭火と技術がなせる業だね。

 

あ~美味しいわぁ。。。

 

チーズつくね

これ初めて頼んでみた。

 

良くあるのは、とろけるチーズが乗ってるけど、

ここは粉チーズがかかってた。

 

チーズが変わるだけで、味わいも結構変わるもんだね。

 

これもまたいと旨しだったよ。

 

 

真打登場

と、言う事で、比翼さんでは決してメインでは無いんだけど、

ここ数年、ママさんと一生懸命頑張ってるのがこれ。

 

何をか頑張ってるのかというと…

 

ご存知の方は知っている。

 

知らない方は当然知らないww

 

このブログを見て比翼に行かれて、先に仕留めたいって

思ってるお客さんもいらっしゃる様で・・・

 

私が、絶対先にやりたいんだ!!!

 

それは・・・

 

 

混ざってる。。。。

通常は、混ざっては出てこないとり釜飯

 

でも、私の時は、ほぼ混ざって出てくる。。

 

これが、ママさん師匠の勝負なんだよね。

 

まぁ、なぜかってのは後程にして…

 

釜飯の炊き立てが食べられるのは嬉しいね。

 

比翼に行ったら〆はこれ。

 

だから、もつ煮にご飯を投入できないんだよなぁ。。

 

あ~美味し。。

本来は、自分で混ぜる。

 

でも、もう混ぜ合わさって出て来るので、あとはよそうだけ。

 

紅ショウガをちょこんと乗せて…

 

鳥油とそぼろの味が、丁度良くマッチして…

 

ん~久しぶりだけど、出て来たものはやっぱり、

いちいち美味しいわ。

 

そして・・・

 

ここからがメイン。

 

ごめんなさい…m(__)m

既に出される時に、謝られた。

 

今回も失敗してしまいました。。。

 

いや、炊き方、味が失敗・・・・と言う事では無いんだ。

 

ずっとママさんと挑戦してるのが、釜の底にくっついた、

おこげを「クルンッ」「パカッ」って外したいの。

 

そう、今は亡き、ニコ田川くにおさんのカツラの様に。

 

これは、釜の底に、焦げがくっついてる。

 

こうじゃないんだ。

 

こうじゃないんだ。

 

でも、成功は時々しているらしい。

 

因みに、私は数年前、初めて比翼に行った時は、パカッ!

と外れたんだよね。

 

あれを毎回夢見ているんだ。

 

取れはするが…

これまで色々試して貰って来た。

 

鳥油を多めにする。

 

火力を調節し、焦げちゃうんじゃないって位まで

蒸らしの時間も火を入れる。。。

 

ごま油で試してみる…

 

まぁ結構色々と試してきた。

 

でも、パカッってならないんだよなぁ。。。

 

カツラの様に、外れないんだよなぁ。。。

 

これを、ブログの読者さんが先にやろうとしてるんだ。

 

そうは問屋のおろしがね。

 

絶対、私が先に成功したい!!

 

と思ってるけど…

 

どなたか、コツがあればコメント欄にくださいませm(__)m

 

さよならさくらちゃん

大学を卒業して、就職の為に旭川からいよいよ

離れるらしい。

 

2月には行ってしまうそうなので、事実上の最後のお別れ。

 

旭川を離れても、ブログ見ます!!

 

と言ってくれたので、まさか自分が載っているとは、

思いもよらないだろうなwww

 

頑張って、良い仕事をしてくださいね。

 

次回こそ…パカって外れたら嬉しいな。

 

ご馳走様でした。

 

★焼鳥と ご飯と もつ煮で 満腹に★

 

デザートにこちらを最後に頂いた予告

 

皆さまのポチ数で順位が変動します。

👈どうぞよろしくお願いします。
B級グルメランキング

 

こちらは順位には関係ありません

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

北海道産地直送センター

 

炭火やきとり 比翼居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.4