昼食を食べに出る。。

 

目的のお店・・・・休み。

 

んじゃ、次の店…・休み。。。

 

かなり萎える。

 

そうだ、あそこならやってるはず。。。

 

と向かってみたよ。

 

皆様のポチの数が順位に反映されています。

👈いつもありがとうございます。
B級グルメランキング

 

 

やってる・・・と思う。

大雪アリーナが、催し物をやっていなくても、食堂は

開いてる。。

 

いや、ここは休業日が少ない。

 

のぼりも外に立ってる。

 

もう、間違いなく、営業してる…いやしてて欲しい。m(__)m

 

そして、ここを検索するとアリーナ食堂と出てくる。

 

でも暖簾には、旭川大雪アリーナ食堂と書いてある。

 

どっちが正式な屋号なんだろう。

 

よかった~~♡

開いてたよ。

 

でも、終了時間間際だった。


食券を買ってしまえば、こっちのもんだ。

 

早く、早く…

 

買わないと!!

 

あぶねぇ。。

 

14:30にはしまっちゃうんだよネ。

 

14時前に行けたから良かったわぁ。。。

 

因みに、これは14:30迄、購入できるのか??

 

それとも、店自体が14:30迄だから、食券は14:00迄

なのかは、今の所不明。

 

まぁ、書いてあるから、14:30までは大丈夫かな。

 

 

安い

値段はとにかく安い。

 

ラーメン等メインになるものは、500円。

 

セットにしても、+200~300円とかだし。

 

かけそば、うどんは350円

 

カレーライスは450円だよ。

 

旭川振興公社の運営だから安いんだね。

 

購入して待つ。

 

ラーメンと小ライス。

 

これで600円

 

食券を出して、番号で呼ばれるのを待つ。

 

すると・・・後からかなり年配のご夫婦がやってきた。

 

で、何やらクーポンを出していて…

 

え~うそでしょ、それ食べれるの??

 

めっちゃ元気じゃん!!

 

ってか、そんなのあったのと教えらられる。

 

定番のセット

しょうゆラーメンと小ライス。

 

これは、旭川ではごくごく普通のセットだね。

 

いや、全国的にこういう風に食べる人は多いか。

 

炭水化物&炭水化物。

 

しかし、同じ炭水化物&炭水化物でもお好み焼きライスに

なると途端に敬遠する人が多くなるのが不思議だ。

 

私は全然いけるけどなぁ。。

 

ん~甘みあり

スープ自体が甘みがあるのか、ラードのせいなのか。

 

甘みを感じるスープ。

 

ん~今日も美味しい。

 

醤油の味は、旭川らしく濃い目。

 

でも、この濃い味は、寒い雪時期には非常に温まる。

 

 

トッピング

メンマ、ネギ、チャーシュー

 

メンマもチャーシューもしっかり味付されている。

 

そして、チャーシューがしっとりしていて美味しいの。

 

ロースかなぁ、バラかなぁ。。

 

ボソッとした感じが無いから食べやすい。

 

と、老夫婦が注文してたのが、チャーシュー麺だった。

 

写真で見たけど、この肉が5枚も6枚も乗ってる。

 

丼から溢れるくらい乗ってたんだ。

 

すげぇ、あんなの有ったんだ。

 

メニューを見て見ると、期間限定で3月末日まで。

 

しかも650円と書いてあった。

 

こりゃ、そのうち食べに行かないとなぁ。。

 

 

縮れ麺は水分少なめ

THE旭川の麺。

 

と言った感じの縮れた水分少なめの低加水麺。

 

でも、食べていく内に、水分を含んでもっちりとした

食感になってくる。

 

更に、麺自体も甘みがあって美味しいね。

 

スープもウェーブがしっかり絡まってくれて…

 

麺の量も充分入っているよ。

 

 

 

これこれ

ライスには、たくあん。

 

向こうが見えるくらいの薄さだけど、2枚乗ってる。

 

まぁ、これでも充分嬉しいね。

 

たくあんとライスで行くも良し。。。

 

でも、昨日に引き続き・・・

 

 

 

こうする。

レンゲに少量のご飯。

 

そこに、少量のスープ。

 

でも・・・今回は失敗だな。

 

スープが多く入り過ぎた。

 

こうなると、ラーメン雑炊みたいになっちゃう。

 

好みは、もう少しスープが少な目に入る事。

 

でも、良いんだ。

 

また食べに行くから。

 

次回は、チャーシュー麺ともう今日から決めてあるけどね。

 

ご馳走様でした。

 

◇ラーメンの スープの甘味に 惹かれます◇

 

最後になりました、ここを押してから閉じてくださいね。

👈よろしくお願いします。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

まん防で暫くこれが食べられない予告

 

 

北海道産地直送センター

 

アリーナ食堂定食・食堂 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5