旭川にある、旭川ラーメンって何店舗あるんだろう。

 

あ、屋号が旭川ラーメンね。

 

そう営業してるのがこのこぐまグループ。

 

市内に何店舗かあるよね。

 

でも、実際、あまり行った事が無いんだ。

 

因みに、このこぐまグループ、熊ッ子ラーメン、こぐまん

と、3種類の熊が出没してたとは、知らなんだ。

 

 

今日もぜひクリックを宜しくお願い致しますm(__)m

👈皆様のクリック数が順位です。
B級グルメランキング

 

 

豊岡店

市内近郊でこのグループ調べたら、10店舗もあった。

 

なるほどねぇ、そこまで熊が出没してたとはね。

 

そのうち、10年位以上前に一回だけ行った事があるのは

大雪通りにある近文店・・・だと思う。

 

あれ、熊っ子だったかなぁ。。

 

それくらい、行った事が無いんだよね。

 

メニュー多い

店に入ると、先客は6名。

 

2名と、4名のグループ。

 

入店時、店主のおじさん、一瞬でテンパってる様に見えた。

 

私が入店と同時に2名退店したけど、人数的にはそれほど

でもないんだが…

 

いらっしゃいませって言うよりも、えっ!またお客??

 

みたいな顔されたので、カウンターでいいですか??

 

と言ったら、ちょっと時間かかるから待ってね~~と

厨房に入ってったw

 

まぁ、ゆっくりメニュー見れるから良いけどね。

 

 

裏面もゆっくり見てた。

程なくして、お水とおしぼりを持って来てくれて、オーダーする。

 

カウンターなので、調理工程を見てたんだけど…

 

あれ・・カツ丼作ってる…そんなのもあるんだ。。

 

と、出来上がったカツ丼と餃子がずっと調理台に置かれてる。

 

ライスも2つ置かれている。

 

それから、スープを取り、麺を茹で始めた・・・

 

あれ・・・出来上がったカツ丼はそのまま??

 

セットであろうから、ラーメンと一緒に出すんだろうが、

カツ丼が出来上がってから15分経過してもまだ

客席に運ばれてはいなかった。。

 

一瞬、私のオーダーもラーメンだけにしようと思ったが、

これ以上おじさんを困らせてもと思い、そのまま待つ事に。

 

それから運ばれたのが、カツ丼が出来てから13分後であった。

 

出前に行ってたのか、おばさんが帰ってきて運んでた。

 

チャーハンセット

先客分は、運ばれた。

 

ようやく私のオーダー分の調理だろう。

 

見ていると、炒飯を作り始めた。

 

うんうん、いい感じ。

 

じゃぁそろそろ麺を茹で・・・・・ないんかいっ!!!

 

あれ・・チャーハン完成したよ。

 

皿に盛られて…なぜか福神漬け乗せて…紅生姜も。

 

形成をして、じゃぁ先に出して…はくれないww

 

それから、スープを鍋に取り、沸かして、麺を茹で…(;^_^A

 

結局、運ばれてきたのはチャーハンが出来上がってから

12分後の事だった。。。。

 

出来たてが食べたかった( ノД`)シクシク…

 

おじさんなぜか、同時進行で作って無いんだな。

 

これはっ!!!

この巨大なレンゲ、見た事あるぞ。

 

そうだ、前回行ったのも、こぐまグループだったんだ⇒この時

 

でも、その時は確かデカいレンゲが1種類だったと記憶してる。

 

今回は、大小2本が出てきたよ。。。。

 

どう使うんだ??

 

チャーハン

少しでも熱々で食べたかったので、本来ならラーメンから

食べ始めるんだけど、炒飯から。。。

 

ニンジン、卵、チャーシュー、軽く醤油の香ばしさがあって

味自体はごくごく普通のチャーハンだけど…

 

微妙にぬるい・・・ww

 

そりゃそうだよな、出来てから15分近く経ってるもんね。

 

なぜか、福神漬けと紅生姜が乗ってる。

 

味は美味しかったので出来立て熱々だったら、もっと

美味しかったんだろうなぁ。。

 

トッピング類

ラーメンは熱々。

 

勿論出来たてが到着したからね。

 

トッピングは、チャーシュー二枚、メンマ、ネギ。

 

至ってシンプル。

 

取り敢えず、これらはスープに沈めて、軽く温めてから

頂いたよ!!

 

レンゲ小

まずは、小さい方のレンゲでスープを。。

 

あ~あっさり系のスープだね。

 

しょうゆの味もマイルドだ。

 

旭川の濃い醤油って感じはしないスープだけど、

もしかしたら他地区から来た人はこれでも、濃い味に

感じるのかなぁ。。。

レンゲ大

続いて、レンゲ大で飲んでみる。

 

が・・・まず飲みずらいwww

 

微妙に口に合わないんだ。

 

スープの量も確実に小より入ってるけど、見た目が

マッチしてるので、すくった時の違和感が無かったんだ。

 

で、小と大で少し口に入れた時の味が変わるのに

驚いた。

 

やっぱり、大だと口に入る量が多いからか、ちょっと

醤油の味が濃く感じたよ。

 

同じスープなんだけどね。

 

縮れ麺

麺は、縮れ。

 

でも、水分はそれほど少なくはない。

 

もっちりかんのある麺・・・だけどちょっと柔らかめ。

 

固めの麺が好きな人は固めんで・・・と言った方が

良いかなぁ。。。

 

でも、低加水の麺よりも、こんな感じのもっちり系の

麺の方が私はやっぱり好きだな。

 

混ざっちゃった。

確か、炒飯に福神漬けって2度目。

 

どっかでも、添えられてきたんだよなぁ。。。

 

カレーには福神漬け必須だけど、炒飯には無くても、

良いかなって思う。

 

で、レンゲの小と大で食べ比べて見たけど…

 

チャーハンに大のレンゲは無理だ!!!

 

すくってもレンゲが大きすぎて、全然口に入れられない。。。

 

だから、チャーハン用に小さいレンゲが付いてるんだね。

 

因みに、福神漬けが結構入ってたので、途中から、

この味がダイレクトに入ってきちゃったよww

 

これだけの差があります。

白いレンゲは一般的なサイズ。

 

だから、大の青いレンゲがどれだけ大きいか分かるよね。

 

こぐまグループではこの大きいレンゲってのが売りの

一つにもなってるんだろうね。

 

ここと近文以外の店に行った事が無いからわからんけど。

 

でも、この大と小の中間位のサイズが一番丁度良い

と思ったのは、使ってみた人しかわからんだろうなぁ。。ww

 

ご馳走様でした

 

⇒◆ラーメンと 同時に他のは 作らないw◆

 

皆様のクリックのお陰で上位に居させてもらっています。

👈いつもありがとうございます。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

結果的カツカレーになったけど予告

 

 

 

旭川ラーメン こぐまグループ 豊岡4条店ラーメン / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8