旭川には昔ながらのお肉屋さんって無いなぁ。。

 

子供ころ、私はおつかいに行くと肉屋のおじさんが

揚げたてコロッケをサービスしてくれてたんだ。

 

あのラードで揚げた熱々のコロッケ。

 

お母さんに内緒だよって言われて、よくおつかいに

行ったのを思い出す。

 

因みに、和田アキ子さんが絶賛したチャーシューで

有名になった佃にある肉のたかさご。

 

ん~たかさごのコロッケ、当時30円だったんだ。

 

 

嬉しさ発見!!!

あった!!見つけた!!旭川にも昔ながらのお肉さんって

あるんだねぇ。。

 

知らなかったよ。

 

ネットで違う物を探していたら、見つけたんだ。

 

嬉しくって、早速行っちゃったよ。

 

場所は、最近大雪通りに近できたとんかつ屋さんの

正面にあるラーメン屋の路地を入ったところ。

 

ん=この店が前からして実に嬉しい。

 

今年もあと何時間かになりましたね!!!

👈ランキング1位でいられるかな
B級グルメランキング

 

昔ながらの冷蔵庫

最近ではスーパーでパックの肉を買うのが当たり前に

なってるからこう言うのをなかなか見なくなったね。

 

昔は、〇〇を何gとか買いに行ったもんなぁ。。

 

そう言えば、銀座通り商店街にもお肉屋さんあったな。

 

今度年が明けたら行ってみるかな。

 

揚げてくれる。

これこれ、こうですよ。

 

お肉屋さんと言えば、揚げ物を店で注文ごとに揚げてくれる。

 

そうです、こう言うお店に行きたかったんだ。

 

あ~懐かしい…何をお願いしようかなぁ。。

 

 

もう揚がってる総菜

揚げ時間を待てない方は、もう揚がってる物もある。

 

でも、メンチだけかな。

 

スコッチエッグもあったな。

 

因みに、かき揚げ、ごぼう、たまねぎの天ぷら。

 

こんなもの有ったよ。

やっぱりとんかつか。

お肉屋さんと言えば、やっぱりとんかつか。

 

大と中があった。

 

大頼んだら、肉屋さんだし、どんあデカい厚みある肉が

来るんだろう。。

 

ちょっと楽しみな所もあるねぇ。。。

 

因みに、年内は31日まで営業してるよ。

カレーパン

何か、最近カレーパンが流行って来てるね。

 

それは、日本中でなの??

 

北海道でなの??

 

旭川でなの??

 

旭川でも、専門店が出来たようで…・

 

今度行ってみる事にするが、揚げたては間違いない。

と言う事で・・・・

何なら全種類購入する勢いだったけど、ランチとして

食べようと思ったので、厳選した4種類。

 

肉コロッケ、ハムカツ、クリームコロッケ、そしてとんかつ大

 

とんかつの大注文できるなんて…子供のころからしたら

王様以外タネ目無いって思ってた。www

 

ようやく、360円で王様気分を味わえたわ。

 

家に着いていざオープン

途中、ご飯を買って、家に帰る。

 

しかし、帰り路の車中が地獄だった。

 

と言うのは、店から家まで何だかんだ20分以上かかる。

 

その間、車内が揚げたてのラードの美味しい匂いで包まれて…

 

あ~こりゃ、生き地獄だと思った!!

 

あ~思った。

 

しかし、家に帰って袋を開けてみると4種類買ったはずなのに

3種類しかない。

 

どう見ても、一つ足りない。。。

 

せっかく我慢してきたのに。。。

 

事件だ!!

 

我慢できなかったww

そりゃそうでしょ!!

 

我慢できるはずもなく、やはり揚げたてのコロッケを

そのままほおばる。。。

 

ん~~美味い、うますぎる!!

 

熱々で、ほくほくで、ジャガイモが甘いんだぁ。。。

 

子供のころ食べたコロッケよりも遥かに甘さがある。

 

これは流石北海道のジャガイモ、甘さが違うんだな。

 

因みに、肉コロッケと謳うほど肉は無かったけどね。ww

 

ハムカツ

ハムカツはかなり厚切り。

 

昔ながらのあの懐かしいハムの味。

 

結構食べ応えあったけど…

 

やっぱり揚げたて食べたかったな。

 

温かいけど、微妙に冷めていた。

こりゃグララタンだ。

クリームコロッケも大好き。

 

食べた時に、クリームがとろ~~んと出て来て、

揚げたてで確実に火傷するやつ。

 

居酒屋行くと、中心部がまだ凍ってるやつ。

 

でも・・・これはマカロニがたくさん入ってた。

 

想像は、カニコロのカニ抜き…だったんだけど、

マカロニが多くて、クリーム感はない。

 

ん~揚げたてだったらもっと違った感じがきっと

有ったんだろうけど…想像とはちょっと違ってたな。

 

あれ・・大だよな??

とんかつ屋さんで出て来る様な厚切りのとんかつを

想像してた。

 

だって、大で注文したからね。

 

でも・・・結構平べったかった。

 

スーパーで揚げてあるとんかつよりも平べったい

 

あれ・・肉屋さんだし、期待をしてたんだけど。。。

 

肉の質が違うんだろうから、厚みからするとこの位に

なっちゃうのかなぁ。。

 

この倍くらいの厚みを期待してたんだけどね。

カレーパン

まぁ、食後のデザートがあるしね。

 

今回最後の楽しみが、このカレーパン。

 

これはお店で作ってないのかな??

 

肉まんみたいな袋に、入ってて、注文ごとに出して揚げてた。

 

でもまぁ、カレーパンは間違いないでしょう。

断面図。

半分に切って見ると、中心部にカレーギッシリ。

 

カレー自体は、辛さはなく、子供でも食べられる感じ。

 

最後の方に、ちょっとだけピリッとする感じはあるけど、

まぁそれはカレーパンだしねって位だった。

 

でも・・・揚げたて食べたかったわ。。

 

次回行く時は、ご飯、ソース、箸持参で、店前の

車中ですぐ食べるのが一番いいのかもしれないな。

 

揚がってから30分はもう揚げたてじゃなくなってるって

事だったね。

 

ご馳走様でした。

 

◆揚げたての コロッケに勝る 物はない◇

 

皆様のお力を大晦日迄引き続けてくださいm(__)m

👈こちらを押して貰うだけです。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

 

北海道 茶碗蒸しが 甘いのよ 予告

 

 

 

肉のにしやまコロッケ・フライ / 新旭川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.1