この日は、ゴルフの忘年会。

 

いつもご一緒して貰ってる諸先輩ばかりで

昨年は忘年会も中止。

 

今年は、貸し切りすれば昨年よりかは大丈夫でしょう。

 

との事で、ひっそりと開催された。

 

場所は、華龍閣さん

華龍閣と言えば、私は思い出す。

 

北海道、旭川に来て誰も知りあいが居なかった15年前。

 

さんろくまつりの様子を見に、来て見たはいいけども

あの盛り上がりに全く入れず、華龍閣でから揚げを

持ち帰り、当時借りてた家で一人寂しく食べた事を。

 

しかも、当時1000円使う何てとんでもなかった。

 

清水の舞台から飛び降りる位の覚悟で祭りだからと

理由を付けて持って帰ったのをいまだに思い出すわぁ。。

 

あと少しの方々が押して下さると、1位に復帰できるんです。

👈ぜひクリックお願いします。
B級グルメランキング

 

二階貸し切り

今では時々行かせてもらってるお店。

 

二階にも、何度となく行った事がある。

 

でも、貸し切りで伺ったのは初めてだ。

 

皆さん、ゴルフをやられる方ばかりなので、ここ1か月は

全くやれず、お会いするのも久しぶり。

 

昨年からは雪の時期に海外行ってゴルフする事も

出来ないしね。

 

また雪が解けるまで待つしかないね。

 

 

春巻き

宴会なので、次々料理が運ばれてくる。

 

最初は春巻き。

 

って、いきなり揚げ物か!!!www

 

でも、そんなの関係ねぇ。

 

旨けりゃ順番はどうでも良いんだww

 

前菜のくらげ

くらげって、好きなんだけど、食べないよなぁ。。

 

中華に行っても宴会の時くらいしか出ないし。

 

でも、好きなんだ。

 

あのコリコリした食感に、酢が効いてて…・

 

あれば、やっぱり食べる。

 

で、旨し。

 

これ嫌いです。。。

これ嫌いなんですよぉ…と松本さん。

 

よくよく聞いたら、これ以外にも結構好き嫌いがあった

事が判明。

 

でも、普段ゴルフやってる時に、そんな話聞けないもんね。

 

だから、やっぱりこう言う時間は大事だね。

 

と、遅れて登場の遊佐さん。ww

 

ピータン

と言いながら、私もあまり得意ではない。

 

タイに居る時に、なぜか毎日これを買ってくれる

おじさんがいたんだよなぁ。。。

 

殻が、ピンク色してたの。

 

一回食べて、無理だった

 

匂いと、食感に。

 

でも、今回勇気出して食べてみたんだけど

もう15年以上ぶりになるんじゃないかなぁ。。。

 

で・・・臭みは無かった。

 

でも、ネト~~って言う食感がやっぱり苦手だったわ(;^_^A

 

白切鶏 

パチカイって言ったな。

 

華龍閣では昔から有名な鶏の蒸した料理。

 

蒸し鶏自体も、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね。

 

ネギを巻いて特製の醤油だれで頂くんだ。

 

これの単品を出前で取ってる方も多くいるね。

 

エビチリ

エビチリも好きな料理の一つ。

 

でも、かなり久しぶりに食べたなぁ。。

 

そう言えば、中華はラーメン以外えを食べるのかなり

久しぶりだったな。

 

甘辛のチリソース、ん~エビチリはやはり美味しいね。

 

大海老よりも、この位のサイズのエビが一番いいね。

 

隣の席が遠い…

総勢14名。

 

でも、4名.5名5名と席が離れ離れ。

 

今は仕方ないけど、こうするしかないんだよねぇ。。

 

だから、席決めは抽選だった・・・

 

まぁ、どこに座っても変わりないっちゃ、無いんだけどね。

 

 

炸子鶏

華龍閣とと言えば、もう一つのおすすめ料理がこの

鶏のから揚げ。

 

大きな骨付き肉をド~~ンと揚げて出て来るの。

 

これが、ジューシーで、旨いんだわぁ。。

 

華龍閣に行ったら必ず食べないとダメって1品だね。

 

塩スパイスが結構しょっぱくてあれがまた癖になる。

 

って、これです、私が15年前に寂しく持ち帰りした

華龍閣の唐揚げは。

 

当時、6個で1200円位だったけど、今は1540円って

書いてあったわ。

 

なまこの煮炒め

まぁ、通常暮らしてて、なまこを食事で食べる…何てこと

ほぼ無いだろう。

 

ってか、目にすることも無いよなぁ。。。

 

私も過去に1度だけ食べた記憶がある気がする程度。

 

全体的なあんの味自体は、美味しかった。

 

ホタテや、牡蠣も入っててエキスが凄く出てた。

 

で、せっかくだからなまこも食べてみた。

 

臭みは無く、コリコリ食感。

 

でも、なまこ・・・のイメージが強くて1切れ以上は口に

出来なかったwwww

 

焼き餃子

華龍閣は餃子も美味しいんだ。

 

これも、行くと必ず頼む1品だね。

 

でも、久しぶりに食べた餃子…最近、王将に慣れてる

せいか、かなりニンニクが効いてる気がしたよ。

 

これって、通常よりもにんにく効かせてくれたのかなぁ。。

 

肉の部分は甘みがあり、皮もモチモチで美味しい

 

3個食べたけど、あとからニンニク臭が凄かったわw

 

俺が言ったのよ!!!

いつもより、余計にニンニク入れてね。。

 

とマスターに注文してきたという、犯人の藤本さんww

 

マスターと仲良しらしく、この日もみんなの為にわがままを

言ってくれたらしく…

 

にんにくもいつもより余計に入れてくれとお願いしたと

聞いたようなwww

 

ただ、私は写真に移さないでくれ…と目線を自分で

入れてたけども…・

 

隠れてない部分が多すぎたwww

 

あぁ多すぎたwww

 

俺は、撮っていいよぉ。。。

でも、かぶりつくところね。

 

と、市村さん。

 

お酒もいい具合に入ってきて、豚の角煮を皿ごと食らうと

食べ始めた。。

 

いまだ、いまだ!!

 

早くシャッター押せ!!!

 

と、なんか楽しそうな感じでかぶりつこうとしてたww

 

豚の角煮

華龍閣では初めて食べた、

 

宴会の時しかと食ってくれないんだって。

 

だから、単品では置いてないらしい。

 

煮るのにかなり時間がかかるらしく、前もって言っておかないと

食べれないみたいだけど…

 

かなりトロトロで八角が効いた本格的な味付だった。

 

でも・・・もうこの時にはお腹がめいっぱい苦しくて。。。

これも俺が頼んだの!!

カメラを向けると、目線を入れるのがお約束の様に

なっている藤本さん。

 

でも、隣の柴田さんは、何がどうなってるのか

さっぱりのご様子だったww

 

ひとし、いいから食え~~~と遠くから叫んでたww

 

麻婆豆腐

麻婆豆腐も山椒が効いてる本格的な四川の味。

 

これも実に美味かった。

 

やっぱり山椒がたっぷり効いてるのが良いんだよねぇ。。

 

しかし!!

 

これ、通常の麻婆豆腐じゃなかったの。

 

じゃ、食べてみるわ!!

と、お笑いのお約束、てんどんをする市村さん。

 

何か、これがお気に入りになったようだww

 

しかし、市村さんが持ち上げてるのが、かなり変わってるもの。

 

麻婆豆腐にはまず入れない食材なんだ。

たち(白子)入り

これはかなり珍しい。

 

私は初めて見た料理だよ。

 

藤本さんが大阪出張行った時に、こんなのが出て来て

華龍閣のマスターに言ってみたんだって。

 

で、今回特別にこれを出してくれたんだけど…

 

私はたちが・・・苦手ww

 

麻婆豆腐だけ頂いた。

 

因みに好き嫌いの多い、松本さんは、最初たちが嫌いで

麻婆も食べないって言ってたけど、最後は麻婆豆腐を

皿ごと平らげていたww

 

 

〆の炒飯

もうねぇ、ここまでくると、一口しか入らなかったよ。

 

パラパラの炒飯、久しぶりに食べたけど、これも

美味しかったなぁ。。。

 

お腹に余裕があれば、これに麻婆豆腐かけても

食べて見たかったけど…

 

もう無理!!

 

って位、パンパンだったから今回は断念した。

 

楽しいなぁ。。。

と、我らが、吉尾会長も久しぶりの登場。

 

人と話したのいつ振りですか??

 

ん~10月にゴルフやって以来・・・と言ってたww

 

この後、誰かと話す予定あるんですか??

 

そう聞くと、来年のゴルフ迄無いかなぁ。。。

 

と思った通りの回答が返ってきたよ。

 

だから、今日来年までの分、喋っておくんだ~~と

話し貯めしておく会長であった。

 

来年もまた楽しいゴルフが出来れば良いなぁ。。。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇久々に 本格中華を 堪能した◇

 

最後に押して頂けたら嬉しいですm(__)m

👈宜しくお願い致します。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

三度目の訪問だけど、大満足予告


 

 

 

華龍閣中華料理 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6