味のさん平と言えば、旭川でも辛い味噌ラーメンで

有名なお店。

 

神楽に有った本店が閉店し、神居に復活。

 

さらにそこも閉店したが、現在は1条通りにオープン。

 

春光にすがわらさん平ってのがオープンしたけど、

まだ未訪問。

 

さん平は豊岡と東光にも店があったが東光店が

この度変わったようだ。

 

 

赤い建物になった。

外観も店名も変わっちゃった。

 

さん平が亡くなったのかと思ったけど、どうやらそうでも

無さそうだ。。。

 

まぁ、取り敢えず、食べて見る事にする。

 

けども・・・辛いんだよなぁさん平味噌は。

 

昨年行った同じお店👉こちら

 

最下段のバナーと同じ物です。

👈最後にぜひ押して下さいね。
B級グルメランキング

 

メニュー表

大きくて見やすいメニューが外に。

 

こう言うのは嬉しいね。

 

中に入って、どうしよう・・・と迷わずに済む。

 

外で、決めてから中に入ればすぐ注文できるし。

 

と・・・さん平とはやはり若干メニューが変わってる。

 

そして、ラーメンの中に入ってた「揚げもち」はこの度

入らなくなったそうだ。。

 

 

券売機

口頭注文から、券売機に変わった。

 

先にチケットを買って、注文する様になった。

 

店内はそこまで広くないんで、ここで迷うと、時間かかる。

 

外で決めてから入ればボタンを探すだけだ。

 

ちなみに・・・辛さもここで決める事が出来る様になった。

 

チケットを買って、待つ事10分。

 

ようやく席に着く事が出来たが…

 

なるほどねぇ。。

ここは、半分さん平さんなのだろうか。

 

味のさん平改めあべま。

 

ここまでが屋号なのかなぁ。。。

 

何にせよ、さん平の名前を掲げてるって事は、何かの

繋がりはあるんだろうな。

 

単純に、ロイヤリティーの問題を解消しただけなのかな。

 

ようやく来た。

入店して10分、席に着いて20分、計30分の待ち。

 

ようやく来た、久しぶりのさん平改めあべま味噌。

 

セットにしたんだけど…セットと言う感じではない。

 

+でミニ丼を付けたといった具合だ。

 

みそラーメン860円+ミニカツ丼370円

 

あれ・・1230円…・高っ!!笑

 

2辛にしてみた。

そもそも1辛でも辛くて辛くて…と言うのが私のさん平

 

でも、何だか、勢いでこの度2辛にしちゃった。

 

何の勢いだか…(;^_^A

 

食べられればいいけどね。

 

その昔は10辛を頼んだ事も有ったんだけどねぇ。。

 

 

あれ・・辛いけど・・

さて、覚悟の上の辛いさん平味噌ラーメン

 

辛いだろうなぁと、すすってみるも・・・

 

あれ・・甘さがある…

 

後から辛さが来るが、これならいける。

 

そして、味は全くさん平の味噌味だ。

 

久しぶりなのか、甘さが少し際立ってたと感じた。

水分少なめの麺

麺も変わらず、白っぽい、水分少なめの麺。

 

でも、そのまで低加水って感じはしなかったな。

 

そして、すり鉢の器も同じ、結構でかいんだよなぁ。。

 

だから、量は多めだけど、見た目で少なく感じる。

 

このスープにはやはりこの麺がベスト何だろうね。

 

 

ミニカツ丼

昔、さん平東光に来ると、かつどんばかり食べてた。

 

ラーメンよりもここのカツ丼が好きだったの。

 

ただ、セットが無かったから、ミニを頼めなかった。

 

この度、ラーメンを頼むと、ミニが頼めるようになったから、

久しぶりにさん平改めあべまのミニカツ丼。

 

見た感じは、味噌味のさん平カツ丼だね。

 

ボリュームあるわ。

この濃い色のカツ丼は、唯一無二だね。

 

なかなかこの味噌カツ丼ってのはほかには無いもんな。

 

久しぶりの味噌カツ丼は、やっぱり美味しかった。

 

そして・・・量が多いわ。

 

少なく見えるけど、しっかり一人前は有りそうだよ。

 

これ、普通のカツ丼頼んだら、やっぱりかなりの量に

なるんだろうなぁ。。。

 

店名は変わっても、味はさん平さんのまんまって

いった感じだったな。

 

ご馳走様でした。

 

◇さん平の 名前を変えた 理由は何?◇

 

こちらを押してから閉じでもらえたら嬉しいです。

👈ぜひご協力くださいね
B級グルメランキング

 

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

 

元々はこれは一体何だった?予告

 

 

 

 

あべまラーメン / 旭川四条駅神楽岡駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2