今日はヒルモリタ。

12時から生放送です。

 

スマホアプリは「ListinRadio」

サイマルラジオはこちらからFMりべーるを!

radio@fm837.comまでメールもお待ちしております!

 

さてはて、旭川にはまだまだ行った事のない

ラーメン屋さんが多々ある。

 

ここは、ず~~っと前から知っていたけど、

前の通りも何度も通った事あるけども、まだ一回も

行った事無かったんだよねぇ。。

 

古くからやってるお店だね。

駐車場はほぼ・・ない。

あるにはある。

 

でも、ほぼない・・と言うのは…・

 

全部で2台停められるんだけど、お店の車が1台占領

してるんだよね。

 

だから、1台分しかないんだよね。

 

先客が居たら、ここには停められない。

 

他に…駐車スペースあるのかなぁ。

 

気が向いた時に👇押して下さいませ。

👈全員押してくれたら嬉しいな。
B級グルメランキング

 

年期入ってる。

メニュー表が木札。

 

こう言うの良いよねぇ、最近はお蕎麦屋さんでも、

あまり見なくなっちゃったもんなぁ。。

 

変色して味のある色に変わってきてる。

 

が、その下の文字・・・

 

かなりのクセ文字。。

 

読めなくはないけども、読みずらいwww

 

この方がいいけども・・

私的には、この方が読みやすいww

 

そして、今度はめっちゃシンプルだ。

 

縦に書いてあるのも、珍しいって言っちゃ珍しいかな。

 

さらに・・・値段が安い!!

 

売りはしおなのか??

 

一番上に書いてあったけども、醤油と共に600円。

 

みそは何故か野菜が付いてて、650円。

 

一番高いのが、チャーシュー麺で900円。

 

全体的に、野菜入りは50円プラス。

 

あ~これこれ。

やっぱり、写真があると見やすいね。

 

これが、一番いいやぁ。。

 

全部載せることないんだよね、シンプルな感じで、

非常に見やすかった。

 

さて、そうは言っても何を注文すればいいのか。

 

店のおばちゃんにおススメ聞いたよ。

ずどんっ!!!

みそカツラーメン(野菜入り) +小ライス

 

おばちゃんに、おススメの味を聞いたら味噌だって

いうので、今回は味噌にしてみたよ。

 

カツは、注文後に揚げ始める。

 

野菜は…調理してる雰囲気が無かったけど、少しだけ

聞こえた炒める音…あれがそうだったのかなぁ。。

 

ご飯に付いては、後で触れよう。

 

でかめ。

カツは、結構大きめ。

 

切り方も、幅が広めだね。

 

で、衣のサクサク感は、スープに浸した瞬間に、

一気に無くなってるのだろう。

 

衣ついてても、肉を食らってるって感じだね。

 

ただ、微妙に味が薄め。

 

スープを浸しても、薄め。

 

それは後程分かったよ。

 

 

野菜・・・。。。

そうかぁ、ヤサイかぁ。。

 

50円マシだもんなぁ。。

 

まぁ、こんなもんだよな。

 

他店では何も言わなくても、入ってる位のもやしとキャベツ。

 

ちょっと入ってますよぉ、位の量だったな。

 

野菜マシ…にしたら、この倍くらいはあるのかな。

 

それよりも、ネギの量が案外多かったよww

スープ

一口飲む。。

 

あれ???

 

もう一口飲む。

 

おや??

 

味が…しない・・・・事もないけども…

 

味噌だったよなぁ。。。

 

もう一口飲む・・・ん~味噌・・・・かなぁ。。

 

位薄めだった。

 

最近、ガツンと味が濃いのばかりを食べていたから、

かなりあっさり系に物足りなさを感じてしまった。

 

醤油だったらどうなのかなぁ。。

 

パンチはあまりない作りなので、もしかしたら醤油の方が

返ってあっさり系の昔ながらを感じられたのかも

知れないね。

 

中の縮れ

麺の太さは、中くらい。

 

やや縮れたウェーブがかかってた。

 

どうやら、スープによって3種類の麺を使い分けて

居るそうなんだけど…

 

と言う事は、味噌だから少し太めを使ってるのかな?

 

醤油だったらもっと細麺なのかもしれないね。

 

水分はやや高め、旭川の水分少なめの麺とはちょっと

違う感じだね。

 

ただ、スープがいかんせん薄味なので、ちょっと

麺にスープが余り絡んでこなかったかなぁ。。

 

 

これ面白い

昔の喫茶店でカレーライスを頼むと出て来る様な皿。

 

皿・・・ではないか器になるのか。

 

楕円形のラグビーボールみたいなやつ。

 

これで小ライスとは盛が良いねぇ。。

 

そして、漏れなくたくあんも付いて来たよ!

 

ライスにゴマが振ってあるのも嬉しいね。

 

食べ終わる直前におじさんがどこからか帰って来たけど、

配達もしてるんだろうね。

 

でも・・・車が店前に有ったから、徒歩圏内だったのかな。

 

おばちゃんは、非常に感じ良い接客で気持ちよかったよ。

 

次回行く時は、「濃い目」と言った方が私は良いかも

知れないなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◆最近の 流行りの味とは ちょっと違う◆

 

ランキングは皆様が押してくれた数で決まっています。

👈観覧数ではないんです。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

この店も以前よりかは味薄かった予告

 

 

 

 

まる長ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6