さて、今回は、石狩市。

 

何で行ったかは・・・・勿論ロケです。

 

拠点となってたのが、石狩の道の駅。

 

あいろーど厚田。

 

ん~大きくはないけども、かなり綺麗な作りだったよ。

 

駐車場からは…

大型バスも停まれる駐車場。

 

普通のバス停にもなってて、市バスが走ってた。

 

更に駐車場や、建物から見えるのが…

 

あと少しの方々が押して下さったら…嬉しいんですm(__)m

👈10Pは1日の1ポチです。
B級グルメランキング

 

石狩湾!!

めっちゃ綺麗。

 

しかも、天気も良い秋晴れだった!!

 

いやぁ、景色の良い所で食べる食事は美味しいよなぁ。。

 

と、向かった先は…こちら。

 

お蕎麦屋さん。

1階がお蕎麦屋さんとお土産物屋さん。

 

野菜類なんかも売っていた。

 

そして、二階にも飲食店が数店舗並んでた。

 

上がるのはエスカレーター、降りるのは階段。

 

でも・・・後から知ったのはエレベーターもある。

 

何回も上り下りしたからなぁ。。

 

 

 

食券制

入る時に、食券を買う。

 

すると、既に厨房にオーダーが入る仕組み。

 

後は、店内の掲示板に番号が表示されて呼び出し。

 

自分で受け取りに行くシステム。

 

地元の人らしき方々がかなり多く来ていたよ。

 

悩んでこれにした。

後ろに何人も並んでた。

 

だから、決めてから並んだ。

 

たぬきそばの冷たいのと、とろろご飯。

 

いざボタンを押そうとしたら、とろろご飯が売り切れてた。

 

いやぁ、テンパった。

 

悩む時間は無い。

 

よし、こうなったら…とたぬきそばのおおもりと

おむすびにしたよ。

 

 

 

かなりコシがある十割蕎麦

これまでに食べた十割蕎麦は結構ボソボソ。

 

更に、途中で切れる。

 

美味しいけど、繋ぎ入れた方がいいんじゃない??

 

そんな感じが多かった。

 

しかし、ここのはしっかりした食感にボソボソ感は無い。

 

あれ、これ十割?と思わせる様な作りなんだ。

 

有機栽培による厚田産そば粉を100%使用した

十割そばで、 風味高い挽きぐるみと、喉越しの良い標

準粉を独自の割合でブレンドしてあるらしいよ。

 

そば粉の使い方で出来上がりも大分変わるんだね。

 

 

ライスボールプレーヤーだ!

悟食こと、川原悟さん。

 

ライスボールプレーヤーとして、活動してる。

 

その川原さんプロデュースのおにぎりがここで

食べられるらしい。

 

ここで結んでる訳では無いからね。

 

あくまでも雰囲気だな。

 

 

にしん

数種類ある具材からにしんをチョイス。

 

この辺りは、ニシン漁も盛んらしく、これは食べて

おかないとってんで、選んだんだけど…

 

本当は、後ろに人が並んでて選ぶ余裕が無かったので、

一番左にあるボタンを押したんだけどねww

 

でも、それが正解だった!

 

割ってみた。

にしんは、甘露煮になってて、ほんのり甘さがある。

 

ごまの風味もあって、こりゃ米進むわww

 

おにぎり割っちゃったから、箸で食べたけど、これは

普通ににしんの甘露煮ご飯として、ペロリだね。ww

 

そして、一個のサイズがかなりでかい。

 

たぬきそばは、大盛にしなきゃよかったなぁ。。

 

犯人??

市護照みたいな人だけど…きっと犯罪を犯して、

現在罪を償っている最中だろうwww

 

可哀そうだから、残ったそばを…・

 

あげようと思ったけど、このご時世はダメなんだ。

 

仕方ないので、美味しい蕎麦、私一人で食べる事にしたよw

 

この辺り行ったら、道の駅でそばとおにぎりは

食べて行かないとだね。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇混雑時 結構待つけど 価値はあり◇

 

 

最後にこちらをポチってしてくださいm(__)m

👈よろしくお願い致します
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈グルメ記事です

 

 

ここに私の名前があるんです予告

 

 

一純そば(蕎麦) / 石狩市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5