10月24日(日)11時~TVhテレビ北海道

 

今回の「米遊記」も皆様に、プレゼントが抽選であたります!

 

ぜひ、オンエアをご覧頂き、ご応募くださいね!!

 

 

見逃し配信はこちらから

TVh テレビ北海道 (tv-hokkaido.co.jp)

 

さて、この日も人探し。

 

探している人は、もちろん、店長と言われている、

あの方なんだけど…

 

今日こそ、いるかなぁ。。。

大町店に向かった。

旭川では2択になる。

 

ここ、大町店か、豊岡店。

 

でも、両方の店長を兼任しているって噂なので、

どっちに行っても、会えなければおかしい。

 

今回こそは、あえる・・・筈。

 

そう信じて、はや何年になるだろうか??

 

未だ、お会いしたことが無い。

 

店長もどきの、カオ・マンガイってやつには何度もあって、

失礼な態度をされてはいるが・・・👉参照ブログ

 

 

今日も皆様のご協力で上位を保っています。

👈いつもありがとうございます。
B級グルメランキング

 

座ってからのメニュー

虎鉄は食券制。

 

だから、入店したらすぐ購入する。

 

んだけど・・・メニューをじっくり見るのは着席してから。

 

だから、あ~あっちにすればよかったなぁ。。。

 

と、座ってから思っても後の祭り。

 

次回は、これにしよう。。

 

そう思っても、次回行く時は全く忘れてるww

 

定食

ザンギは、1個付ければ200円

 

2個で300円(1個150円) 3個で400円(1個133円)

4個500円(1個125円) 5個600円(1個120円)

 

ライスも漏れなく付いてくる。

 

だから、多く買えば買うほど1個の単価が安くなる。

 

5個にして店内で1個2個食べて、持ち帰りにすることも、

可能なんだろうけどね。

 

って、ザンギの話してたけど、座って思った。

 

あ~この日は、とんかつにすればよかったな・・と

 

何か、見てたら急にとんかつ食べたくなったんだ。

 

これがあるんだよなぁ。。

 

 

テイクアウト

場所にもよるけど、虎鉄はテイクアウトもデリバリーも

やってる。

 

最近流行りのwoltもウーバーも出前館も注文できるよ。

 

頼んだ事あるけど、家でしっかりラーメン食べられる

事に、ちょっと驚いた。

 

ザンギ他、弁当もあるけどね。

 

今回の注文はこちらっ!!

ん~やっぱりこれだけ来ると、かなり豪華だなあ。。

 

ラーメンライスってのは旭川の人々では普通の

頼み方だけど、そこにデカいザンギが付くと、かなり

ボリューム満点になる。

 

ご飯も小ライス・・・ではなく普通サイズだしね。

 

ただ、私の中ではこれでは、まだ完成系ではないんだ。

 

このエビが超香る

海老味噌ラーメン850円

 

海老を殻ごとに出した海老ペーストに、白味噌と併せた

スープで作られており、最後にダメ押しの桜海老。

 

めっちゃ、海老の香りがパンチあるんだ。

 

昔、期間限定で出してたけど、人気で定番メニューに

なったようだね。

 

この日は、何となくこれに気分だったんだ。

 

うはっ!!!

スープ自体も濃い目・・・でお願いしたの。

 

すると、かなり濃厚な味に仕上がってきた。

 

味噌の味もしっかりしつつ、でも海老もガツンと来る。

 

ただ、嫌な海鮮系の臭みは無いので、旨みだけを

充分に感じられる作で美味しいね。

 

最後飽きるかなって思ったけど、決してそんな事無く

さすがの作りなんだよね。

 

札幌麺

とは言っても、須藤製麺作成の虎鉄オリジナル麺。

 

この他に、旭川の2店舗だけ、旭川麺ってのも

選択できるんだけど、私的には札幌麺の方がやはり

好みだなぁ。。。

 

あの、いわゆる黄色い弾力有る麺ではなく、虎鉄の

味噌スープに合う様に作られた麺だから、これにも合う。

 

しっかり食感の弾力有るもっちり麺だね。

 

スープの濃さにも負けてないよ。

 

チャーシューと煮卵

カオ・マンガイがいると、あいつ時々間違えて、

チャーシューを多めに入れてくれる。

 

でも、この日はまだ見かけてないので、通常のチャーシュー

 

でも、1枚も大きくやや厚切りなので、食べ応えある。

 

ロースを使ってるみたいだけど、パサついた感が無く、

結構しっとりしてるのもいい感じだよね。

 

そして、2回目以降は無限ループで入れてくれる煮卵

 

行くと、次回使える海苔か卵の券をくれるんだ。

 

使っても、その場でまたくれるので、忘れなければ、

永遠に無料で入れてくれる。

 

この日はこの位の硬さ

箸で割ってみた。

 

スープが飛ばないように、慎重に切ってみたけど・・

 

勢いないので、やや断面が荒れてしまった(;^_^A

 

黄身の硬さは毎回同じじゃないんだよなぁ。

 

その時々で変わる。

 

更に、スープに暫くつけておくと、そこでもまた固まる。

 

好みは、もう少しだけ半熟のやつが嬉しいんだけど、

こればっかりは、なかなか難しいもんなぁ。。

今回は醤油

デカザンギ。

 

醤油か、塩を選択できる。

 

時々、フェアのコラボ味ってのもあるけど、基本は二種類。

 

個人的には醤油が好きだな。

 

そして、キャベツが付いてくるんだけど、横にあるマヨは

ザンギに付けて食べちゃうので、何も付けられない。

 

だから、いつも生キャベツをそのまま食べることになる。

 

マヨ多めで・・・と次回言ってみようかなぁ。。

 

これで完成!!!

はい、丸美屋のたまごふりかけをかけて完成。

 

卓上に好きなだけかけていいように置いてある。

 

やっぱりご飯にはこれをかけて食らう。

 

ん~美味しだね。

 

これで1杯行けちゃうもんなぁ。。。

 

と、今回も堪能してたんだけど、結局、手塚店長も

カオマンガイも見かけなかった。。。

 

ただ・・・もしかすると・・・と言う方を発見した。

 

この人が、店長なのかもしれない。

 

強面…だけど。。

この方は、行く度に見かける。

 

オクラホマの河野くんにんも似てるけど…

 

でも、違うかな。。

 

いや・・・そうかぁ、何となく、分って来たぞ。

 

毎回いるので、恐らくこの方が店長さんなんだろう。


旭川店の店長はこの三角ポップ自体の事を言うんだな。

 

次回から、店長ポップと呼ぶことにしよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇時々は 醤油も食べて 見ようかな◇

 

あ、今日は12時からはヒルモリタです。

FM83.7MHz スマホアプリ「ListenRadio」

FMりべーるHPから全世界生配信しますよ!!

 

ぜひお聴きくださいね。

 

 

最後にこちらを押して下さいね。

👉ポチ数が順位に反映されます
B級グルメランキング

 

こちらも覗いてみてくださいね。

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所

 

 

ようやっと、こちらで癒されてきましたよ予告

 

こちらのランキングボタンも押してみてくださいね。

食べログ グルメブログランキング

 

麺や虎鉄 大町店ラーメン / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3