久しぶりに山頭火。

 

本店が、綺麗になってどの位なるだろう。。

 

リニューアル後に行くのは2度目かな。

 

かなり綺麗になりました。

今や、全国区になった山頭火。

 

世界進出もしてるもんね。

 

でも、本店は旭川。

 

ただ、この本店ってのが、2度場所移動してる。

 

元々の本店は、今はあさめし前田"本舗になってる。

 

が、それも移転した様だ。

 

で、次の本店の場所は、今の隣、角に有ったの。

 

そして、三代目本店の場所が現在の地。

 

駐車場が隣のビルと提携してくれたのが嬉しいね。

 

お休みの今日も押して頂けたら嬉しいです。

👈宜しくお願い致します
B級グルメランキング

 

メニュー

んめーら 本店

 

火頭山

 

と書いてあるのに、なぜからーめん山頭火と普通に

読んでしまう。w

 

ただ、なぜ本店の文字は逆に書いてあるのかなぁ。。

 

ここだけ間違ったのか?

 

それとも何か意図があるのかな。

 

 

ここは普通

メニューの下には英語の表記がある。

 

今は少ないけど、海外からのお客様もかなり多く

来てたんだろうなぁ。。

 

早く、普通に渡航できる様になって欲しいもんだ。

 

因みに私は、未だに味噌を食べた事はない。

 

しおが売りだから、山頭火でみそって注文しずらいよなぁ。。。

 

 

これはもっと頼めない。。

頻繁に訪れてる方は良いだろうね。

 

ペペロンチーめん。

 

とは言っても、ホルモンが乗ってる辛いラーメン。

 

だから、旭川でご当地メニューで頑張ってる

ホルモンラーメン系の一種だね。

 

ただ、微妙に辛そうだなぁ。。。

味付き卵

アプリをダウンロードしてた。

 

すると、誕生日クーポンなるものが来て、チャーシューを

2枚プレゼントと書いてあった。

 

店員さんにボタン押して・・押して…最後押して…

 

味卵ですね!!!

 

え、え、え!!チャーシューじゃないの??

 

と見返してみると時すでに遅し、もう見れなかった。

 

まぼろしのチャーシュー2枚クーポン。ww

 

まぁ、味玉の方が良かったかもしれないけどね。

 

とろ肉らーめん(しお)

20歳の時に渋谷店で初めて食べたとろ肉。

 

あの時の感動は未だ忘れない。

 

夜中に並んだもんなぁ。。。

 

当時も高かったけど、1000円位だった記憶がある。

 

今は、1160円するんだね。

 

でも、やっぱり山頭火ではこれを頼みたくなるんだよな。

 

そして、やっぱりここでは塩。

 

未だに他地域行くと、旭川ラーメンって塩でしょ??

 

そう言う人も少なくないんだよね。

 

それ位全国にとんこつ塩を広めたお店って事だね。

 

 

麺変わったかなぁ。。

前回食べたのが、リニューアルされたとき。

 

あれがいつなんだ??

 

だから、相当久しぶり。

 

麺変わった??

 

前回となんか違った食感だったの。

 

麺自体の水分が増えたと言うか…

 

もう少し、水分少ない麺だったと記憶してたが、結構

水分高めのもっちり麺になってたんだよな。

 

これはこれで好きなんだけどね。

 

 

具材は別盛

昔は、丼に全部乗ってたと思う。

 

でも、いつからか、別盛の皿になっていた。

 

とろ肉チャーシュー6枚、細長いメンマ、きくらげ、ねぎ

そして、昔から変わらない、小梅。

 

これをどう食べるかはその人の自由。

全部入れちゃう。

ちゅうことで、やっぱり私は全部入れちゃう。

 

皿に盛られた具材をど~~んと丼に。

 

すると綺麗に、綺麗に…と丁寧に乗せてもやっぱり

あまり綺麗じゃなくなるんだね。www

 

別盛にして正解だと思うわ。

 

ただ・・・とろ肉がスープで温まってて欲しいんだよね。

 

見た目よりも、好みの美味しさ…それを取ると

こうなるって事だな。www

 

かなり厚みが有るね。

柔らかい。

 

かなり柔らかい。

 

これに昔やられたんだよなぁ。。

 

厚みは、焼肉の豚トロくらいあるんだよね。

 

だけど、柔らかいんだ。

 

やっぱ美味しいわぁ。。。

 

普通のチャーシューと比べたら明らかにこっちの方が

美味しいいだよね。

 

そして、毎回食べ終わって思うのが。。。

 

スープ濃い目にすればよかったと。

 

甘さも感じる豚骨塩スープ、このままで美味しいんだけど、

きっと食べ慣れてるのと旭川に来て濃い味になれたので

脳が濃い物を…と思っちゃってるんだろうなぁ。。

 

次回こそ、塩、濃い目で!!

 

そう注文してみたいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇塩味は やっぱりここが 好きだなぁ◇

 

最後にこちらを押して下さいね。

👈中段と同じボタンです。
B級グルメランキング

 

 

お試しでこの冷凍を食べてみた予告

 

 

らーめん山頭火 旭川本店ラーメン / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3