虎鉄に行った。

 

そう言えば、緊急事態宣言だけど、お店はやってるの

かなぁ??

 

そして、こんな事態だから、流石に幻の手塚店長が

居るんではないかと思ってね。。

 

すると・・・

 

 

やっぱり人気です。

蔓延防止特別区域からの、緊急事態宣言で、街の店は

多くが休業している。

 

そして、以前よりもはるかに、人の出が少ない。

 

でも、虎鉄は、結構人が居た。

 

更に、出前館やwoltの配達員がかなり来てた。

 

お店に来る人も多いが、デリバリーで頼む人も

相当いるんだねぇ。。。

 

現在の順位を見てやってください。

👈押して貰えばすぐ見れます
B級グルメランキング

 

ア~~オマエキタカ・・・・・・

またキミか。。。

 

入店すると、マタオマエカ…と言われた。

 

おい、お客に対してそれはないだろう。。

 

ソウカ?・・・と留学生のアルバイト、カオ・マンガイが言った。

 

それより手塚店長はいないんですか??

 

ワタシガテヅカダ・・・・

 

ナフダツケテル・・・・

 

勝手に名札をつけてるだけだろう…

 

手塚店長は日本人って聞いてるぞ…

 

セッシャモニホンジンダ・・・

 

どう聞いても、日本語はカタコトに聞こえるけど・・

 

そう話すと、ハヤクショッケンカエと言われた。

 

他の方にはめっちゃいい接客なんだけど、どうも

私には態度が違うようだ。。。

 

何にしよう・・・

やっぱり虎鉄で好きなのは、白味噌の濃い目。。

 

麺は、札幌麺。

 

私はそれが一番好きなんだけど…

 

すると、カオ・マンガイが言った。

 

キカンゲンテイ クエ。。。

 

オススメダ・・・・と。

 

 

スパイシー担々麺

9月26日までの期間限定。

 

札幌のスープカレーGARAKUとのコラボらしい。

 

でも、スープカレー屋さんとコラボして、担々麺??

 

しかも、スパイシー???

 

私は辛くて食えなそうだ。。。

 

ただ・・気にはなるんだよなぁ。。。

 

スパイシーザンギ

同時にこちらのザンギも出てた。

 

特製ソースがかかってる、期間限定ザンギ。

 

通常は、塩か醤油なんだけど、今しか食べられない、

スパイシーザンギ。

 

でも・・・これも辛そうだ。。。

 

カオマンガイには悪いけど、私は辛いのが苦手。。

 

だから・・白味噌の濃い目で・・・食べようかな。。。

 

通常メニュー

味噌は4種類ある。

 

熟成あらごし味噌 海老味噌、白味噌、辛味噌

 

全部食べた事あるけど、辛味噌は私には実に辛い。

 

熟成は白味噌よりも甘さが控えめ。

 

海老味噌は、期間限定で出てたけど、人気で通常

メニューに加わった。。

 

これも、美味しいんだよね。

 

 

ザンギは…

ザンギは単品ではセットに出来ない。

 

漏れなく、ライスも付いてくるんだ。

 

プラス200円でザンギとご飯のセットはお得だね。

 

ザンギ5個・・・は知らずに頼むと後悔する。

 

だって、虎鉄のザンギは通常の3個分あるからねww

 

だから、やっぱり白味噌濃い目、それだけいいや。

 

そうお願いしたがもういなかった。

 

厨房にいた。

話してる最中にさっさと厨房に向かってた。

 

仕事ぶりだけはいたってまじめ。

 

ラーメンを作る姿は真剣そのもの。

 

接客も非常に良い。

 

でも、私に対する態度だけがどうもなってない。

 

アルバイトで入ってから早何年になるんだろう??

 

そろそろ社員さんになる目もでてきてるんじゃないか?

 

あれ・・・・これは??

お待たせしました~・

 

女性の店員さんが運んできたのは…

 

これ・・・私じゃないですが…

 

いいえ、ニセ店長のカオ・マンガイがこれ持ってって

と言う物で・・・・

 

アンニャロウ、やりやがった!!!

 

 

期間限定スパイシー担々麺

スープはよく見る担々麺だけど、虎鉄だからベースは

味噌なのかなぁ。。。

 

上には刻んだ玉ねぎと、三つ葉に肉味噌が乗ってる。

 

少し花椒の香りもふわっとする。。。

 

美味しそうだなぁ。。。

まず、スープを一口。

あれ・・辛くない。

 

辛いどころか、甘さも感じる。

 

後味に、ほんのり辛さが来る程度で私でも食べれるぞ。

 

浅煎りゴマと深煎りゴマの二種類をブレンドしてあるんだって。

 

だから、香ばしさを非常に感じる。

 

そして・・カレー屋さんとのコラボだけど、この時点では

カレーの味は殆どしなかった。

 

ただ・・・肉味噌がカレー味なので、混ぜて食べると

一気にカレーの風味が広がるの。。。

 

面白いねぇ。。。

 

特製ストレート麺

通常虎鉄に行くと、旭川麺か札幌麺どっちするかと

聞かれるんだ。

 

札幌麺と言っても、良くある弾力の非常に高いやつではなく、

虎鉄オリジナルの、もっちり麺なんで私は白味噌には

札幌麺とお願いする。

 

でも、これは決まった特製ストレート麺なんだって。

 

こういった麺も旭川では少ないかもしれない。

 

水分は多めでモッチリ感はあるけど、ストレート麺

なので、志那そばみたいな感覚で頂ける。

 

担々麺のスープも絡まり過ぎない感じで、丁度いいね。

 

この麺で普通に醤油ラーメンや味噌ラーメンで食べても、

あっさり系になって美味しいかもしれないな。

 

レモンを絞ってみる…

丼の淵に乗ってたレモンを絞ってみる。

 

全体に絞ってもいいんだけど、味が好みじゃなくなると

全部食べるのが厳しくなる。。。

 

だから、レンゲに絞って味を見て見ることに…

 

すると・・・・・味が全く変わる。

 

めっちゃ東南アジア。

 

タイで出てくる料理みたいに、かなりさっぱりした味にある。

 

これは女性が特に好みだろうなって思ったよ。

 

レモン絞っただけなのに、酸味を感じて、何なら

レモングラス入れてるの??というくらいのパンチが

加わった。

 

雰囲気的に、トムヤムクンを食べてる風にも思ったよ。

 

目、そらした・・・・

私が、美味しいと喜んでる姿を厨房から、覗いてた、

カオ・マンガイ君。

 

何か視線を感じるなと、目を併せて見ると、ふっとそらした。

 

勝手に注文を変えて、限定コラボを出してきたので、

気にはなったんだろう・・・・

 

でも、私が美味しいと喜んでる姿を見て、ちょっと

安心したんだろうな…

 

この後、ずっと見てたんだけど、チラ見はするが、

決して目を併せて来ることはなかった。

 

スパイシーザンギ

これも今だけの期間限定。

 

昨年も登場してたらしいが…食べ逃した。

 

復活してくれてよかったよ。

 

カレー屋さんの21種類の秘伝のスパイスを使った

特製マヨソースがかかってるんだって。。。

 

で、このソースが・・・・めっちゃ美味い。

 

もっとかけてって感じ。

 

キャベツにもかけて欲しいね。

 

味は実にマイルドで、カレー風味のマヨの味が子供にも

人気出そうな感じになってるんだ。

 

ザンギは勿論、とんかつなどフライ物にかけても

美味しいだろうあぁ。。。

 

でも、何だかんだ…

 

 

のりたま最高。

何だかんだ、これは最高。

 

のりたまは、卓上にあるので、かけ放題。

 

でも・・・私が「のりたま」だと思って何年も食べてたこれ。

 

「たまごふりかけ」と書いてあった。

 

なんだよ、のりたまのパチモンかっ!!!

 

そう思ったんだけど、これものりたまと同じ丸美屋だった。

 

ただ・・丸美屋のHPには掲載されてないんだよね。

 

業務用なのかなぁ。。

 

 

ドウダッタ?

私の満足した顔見て、厨房から出てきた、カオ・マンガイ

 

オイオマエ オレノツクッタ キカンゲイテイ ラーメン

ウマカッタロ・・・・

 

美味かったよ…・

 

そう伝えると、ちょっと嬉しそうな顔した。

 

でも、食券と違うもの作るのはどうの??

 

そう問うと、フダンハソンアコトシナイ

 

オマエキタラ オレカッテニツクル・・・・

 

そう答えやがった。

 

まぁ結果、美味しかったから良かったんだけど・・

 

にしても、手塚店長の名札付けてたら、皆がお前を

手塚店長だと勘違いするだろ??外した方がいいんじゃない?

 

そう聞いてみると・・・良く見ろ。

 

ナマエハ テンチョウテヅカ だと言ってきた。

 

いや、カオマンガイだろって言ってやったら、それは

国の名前だ…・と言う事らしい。。。

 

ん~早く本物の手塚店長に会いたいものだ。

 

ご馳走様でした。

 

 

◇限定の 味も結構 美味かった★

 

登録は一切不要です。

👈どうぞよろしくお願いします
B級グルメランキング

 

二重でね出てきたのは良いけども予告

 

麺や虎鉄 大町店ラーメン / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3