半年ぶり位になっちゃったかな。

 

いつもは、マシタ矯正歯科クリニックの真下先生と

同席させてもらうんだけど、今時期はなかなか

飲酒を伴った席には行けず・・・・

 

私は飲まないので、車で向かったよ。

 

 

勿論、予約済み

このご時世、飲食店はかなり厳しい状況だと思うけど、

ここは、豊岡にあるにも関わらず、相当なる人気店。

 

普通だったら予約しないと入れない。

 

なので、勿論予約して行ったよ。

 

でも、流石に鳥王でも、この日は予約なしの方も、

入れる様子だった・・・と言ってもカウンターだけどね。

 

なので、ほぼ満席だったことには変わりない!!

 

今日も皆様にお力をお貸しくださいませ

👈一番下のバナーでOKです。
グルメランキング

 

お品書き

変わった・・・・

 

お品書きが変わった。

 

前は、冊子になっていたんだけど、一枚のパウチに

なっていたよ。。。

 

メニュー数もかなり減ったようだね。

 

鳥王と言う超人気店でも、コロナの影響はかなり

あるんだろうなぁ。。。

 

でも、美味しさだけは変わりないはず。

 

今あるメニューを思う存分楽しもう。

 

本日のおすすめ。

気持ち、普段より少ない感じもした。

 

でも、これだけの食材を揃えておくこと自体が大変な

事だよなぁ。。。

 

お客さんが来なくても、素材は持っておかないと、

調理できないもんね。

 

とにかく、早くコロナの終息を願って、普段の

生活が戻って来る事を祈りばかりだ。

 

 

きゅうりの塩揉み

入ると、テーブル席が用意されてた。

 

予約してあったので、もうセッティングされてたよ。

 

まずは、ドリンク頼む前に・・・

 

お腹空いてたので、きゅうりをパクリ!!

 

何で普段食べてる同じきゅうりなのに、旨いんだろう。

 

塩分がいい按配で効いてて、飲み物頼むの忘れちゃうよ。

 

活ホッキ 刺身

この日の刺身は、活タコ、本マグロ、剣先イカなど

があったが、貝食べたい。

 

貝好きとしては、ホッキでしょう!!

 

殻がお皿になってて、ただ出されるのではなく、

ひと手間加わってる。

 

みょうがと、紅だてが添えられて塩が盛られたお皿で登場。

 

甘くて美味しい!!

 

久しぶりに、生きの良い刺身食べた気がする・・・

 

んだけど、わさびが!!

 

ワサビが!!

 

山葵が!!!めっちゃ効く。

 

ほんのちょっとつけただけなのに、涙出てきたよ。

 

いやぁ、かなり効く山葵だわぁ。。。

 

能登産もずく酢

もずくの名産が能登かどうかは分からない。

 

なぜなら、大体酢が強くて酸っぱいので、私は余り

好んで食べないからだ。

 

でも、鳥王のなら・・・ってんで、ひと口頂いた。

 

こりゃ美味し!!!

 

爽やかな酸味で酢で蒸せるなんて事はなかった。

 

磯の香りが広がって、アクセントの生姜が実に良い。

 

これならば、一人で1皿行けちゃうなぁ。。。

 

なす田楽

色々注文しても、出してくれるタイミングはマスターが

考えてくれてるんだよね。

 

食べる順番って大事だもんね。

 

で、次に登場したのが、なす田楽。。。

 

先に言おう!!

 

これ、すぐまた食べたい!!

 

今まで食べて来たなす田楽とは別物だ。

 

想像はナスの上に味噌が乗ってる…なんだけど、

串に刺さってて、綺麗に焼かれ、更に綺麗に味噌が。

 

この味噌がまたほんのり甘くて濃厚なんだ。

 

栗の様な味わいもあって、みそ汁にする味噌とは

また違った美味さなんだよなぁ。。。

 

あ~これ、なす以外にも絶対合う。

 

美味かったな~~~またすぐ食べたいなぁ。。。

日本酒はすずの容器で

百萬石って言ったかなぁ…百萬年だったかなぁ。。

 

そんな名前の日本酒。

 

今時期のお酒だって。

 

すずの容器がかなりお洒落。

 

家にもあるんだけど、また違った良さがあるね。

 

で、日本酒が不思議な所がすずの容器で飲むと、

味が全く変わるの。

 

あっさりすると言うか、すっきりと言うか…

 

まだすずで飲んだ事が無い方で日本酒好きは

ぜひ飲み比べして欲しいね。

 

明らかに味が違うんだよね。

 

黒七味つくね

まずはタレの串焼き。

 

つくねでも黒七味が練り込んであるの。

 

初めて注文したけど・・・・いつも食べてるつくねが

ちょっと美味しく変わるんだね。

 

七味も黒七味なので、上に振りかけるのとは全く違う。

 

ほんのり後味に、ピリッとしたアクセントを効かせて

くれ旨みもあるんだよねぇ。。

 

原了郭の作るやつだけ本物の黒七味と言われてるので、

きっとそうだろうなぁ。。。

 

白レバー

100羽の鶏に1羽いるかいないかと言われる

白レバー。。

 

黒い奴とは色んな意味で味が違うの。

 

臭み自体が少なく、フォアグラの様なしっとりしたコク。

 

後味自体もレバー独特の味が少なく、苦手な方も、

これならば好きって言うんじゃないかな。

 

前に行った時は、唐揚げで食べたけど、今回は串焼きで。

 

たれも美味しかったけど、塩も試してみたいね。

 

でも、マスターがタレで出したって事は、タレの方が

白レバーの味をしっかり楽しめるんだろうな。

 

カキ 酒蒸し

美味かった。

 

本当に旨かった。

 

カキは基本生が好き。

 

火を通すのはカキフライが好きって感じ。

 

なので、酒蒸しは相当ぶりに食べた。

 

でも、これが圧巻の美味さ。

 

ほんのり柚子を聞かせてあり、海のミルクの旨みを

最大限に引き出してくれてる。

 

勿論、汁も全部頂いたよ。。

 

200個は食えるよ、そんくらい美味かったなぁ。。

 

砂肝

ここからは、塩だね。

 

砂肝は私も塩の方が好き。

 

しかし、何軒も食べてると、砂肝も本当に味が違う

事が分かるねぇ。。。

 

臭みのあるジャリジャリしたお店もあれば、鳥王みたいに

臭みは無く、シャリっとした食感だけを残し、最後に

ジューシーさで味わえる砂肝もある。

 

からしは好みだけど、半分付けて、半分付けずに

頂いたよ。

 

 

皮も塩だね。

 

今回改めて思ったのが、この皮は普通の鶏皮なのか?

 

という事。

 

だって、皮独特の弾力は残しつつ、外側はカリッとしてる。

 

更に、スーパーで買ってくるやつは後味が油油してるけど、

これは一切ないの。

 

油感はあるんだけど、口の中に残らない。

 

同じ皮なのか??

 

更に、これにあるものを付けて食べたら抜群に

旨さ倍増したよ。

 

手羽先

そう、手羽先には柚子胡椒が付いて来たの。

 

これを皮に付けて食べたら、超ウルトラ最高!!

 

塩系は断然柚子胡椒が合うね。

 

で、手羽先もくぁどう用、外側はしっかりとした焦げの

香ばしさ、中はジューシーさが残ってる。

 

やっぱり焼き方ひとつで本当に味が変わるんだよね。

 

 

黒豚ヒレ肉の串カツ

もうね、串カツ一つ見ても、完全に料理だよね。

 

串カツ屋さんで出て来るものとは全く別だ。

 

お皿に、綺麗に盛り付けられて…

 

ソースにジャボンで食らうやつとは全く違うね。

 

自家製タルタル

こうやって食べるので、正解だろう。

 

たっぷり上に乗せて一口!!!

 

あ~衣の食感がカリッとしてていい感じ。

 

で、中の肉の味が…旨いわぁ。。。

 

ジューシーで牛独特の臭みはない。

 

ヒレなので、くどさはなく、衣の食感とタルタルのバランスが

また良くマッチしてたなぁ。。

 

タルタルがほんのり甘く味付けしてあったのがGOOD!

 

と、何かが運ばれてきた。

 

 

鶏だしラーメン

メニューにないんだけど、良かったら食べてとマスターが

出してくれたのよ。

 

嬉しいねぇ。。。

 

前に、他店で鶏だしラーメン食べたのを見て、自分も

作ったので、食べてくださいって。。。

 

さてお味は・・・・・かなり濃い目の味付け。

 

お酒飲んでる人には丁度いい按配。

 

お酒飲んでないと、少し濃い目に感じるね。

 

麺は結構硬めでしっかり食べさせるタイプ。

 

ただ、ネギしか乗ってないのに、あっさりとした旨みが

広がって、脂あるのに、すっきりしてるんだ。

 

結構、鳥を長時間炊いたのかなぁ。。。

 

灰汁でないように、弱火で・・・

 

お店には注文いっぱい入ってるのに、作って頂き

何か恐縮ですm(__)m

 

しかし、ただ食べるだけではなく、最後にとあることを

試してみたよ。

 

ブルーチーズの焼き飯

鳥王では決まって〆にはこれ。

 

これ食べないと帰れない。

 

ブルーチーズが大の苦手な私だけど、不思議とこれは

めっちゃ美味しく頂けるの。

 

鳥王のブルーチーズの焼き飯ファンクラブが有ったら

即入会するので、教えてください!!

 

って位好きなんだ。

適度な塩分

ブルーチーズの独特の臭みは全くない。

 

だって、私が食べれる位だからね。

 

で、味付は塩のみなのかなぁ??

 

それも、所々塊で入ってるんだ。

 

きっとわざとそうしてるんだろうね。

 

だから、丁度その塩塊が口に入ると、凄くパンチ効いて、

旨味もUPする。

 

全体的にそれだったらしょっぱいけど、所々だから

良いんだよね。

 

逆に塩が無い所はちょっと味が薄めで物足りなくも

感じるので、ほんのちょっと醤油をかけてみたが・・

 

醤油ない方がいいわぁ。。。

 

米の外側はカリッとしてて、かといってコメののしっとりも

ちゃんと残してある焼きかた・・

 

あ~美味し。

 

そして・・・・

 

こうしてみた。

鶏らーめんのスープにブルーチーズの焼き飯を

少し入れてみた。。。。。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

合う。

 

実に合う。

 

でも、かなり勿体ない。

 

美味しいんだけど、格が下がった気がする。

 

なので、鶏らーめんには〆にご飯や焼きおにぎりを

貰ってカッ食らう方が合ってると思う。

 

ちゅうことで、半年ぶりに鳥王に行ったけど、今回もまた

出て来るもの、出てくるもの、いちいち美味しかったわ。

 

あ~近かったら今週も行くのに!!

 

ご馳走様でした。

 

※旭川に蔓延防止重点措置が出る前に訪問しました。

 

☆素材もだけど 調理する腕 凄いんだ☆

 

こちらのバナーのクリックお願い致します。

👈登録は一切ありません
グルメランキング

 
 

 

 

 

恒例のやつを今年もやっつけた予告

 

鳥王焼き鳥 / 南永山駅
夜総合点★★★★ 4.9