北海道の雑誌社からの取材を兼ねて、

ちょいと個人的にはなかなか行かないお店に。

 

甘いもの買いにななんてしないからなぁ。。

 

でも、久しぶりに食べたけど美味しかったわ。

エチュード洋菓子店 本店

ここは、お昼ねプリンと言うのが有名で、

2006年プリンの殿堂で1位を獲得したプリンがある。

 

何回か食べた事あるけど、美味しいんだよなぁ。。

 

他の方もランクボタン貼り付けでで苦労してるのかな?

 

👈こちらを押して下さいm(__)m

皆様のお力で1位復帰!!!
B級グルメランキング

 

お・・・限定??

ノーマルのお昼ねプリン

 

そして、週末限定で2種類の味があるとの事。

 

本店は早ければ金曜日の夕方前に店頭に並び、

日曜日の昼過ぎには売り切れちゃうらしい。

 

末広店は完全に土日のみの販売だって。

 

購入。

牛柄の箱に入れられたプリン。

 

そして、神袋は違う物が…

 

本店では売ってない物を支店で購入してきた。

 

それは下の方で・・・

 

ひよこ三兄弟

やった~~、ひよこ三兄弟だ!!!

 

と思っていたけど、ノーマル以外にはひよこの絵柄が

書いてなかった。

 

左がノーマル、真ん中がいちご、右が抹茶。

 

限定に弱いんで、ひとまず全種類買ってみたよ。

 

金賞のプリン

ひよこ瓶の上に牛乳の蓋みたいなのがかぶせてある。

 

それを取るとプリンが・・・・

 

カラメルは下の方にあるので、長いスプーンでないと、

下の方まで最初は届かない。

 

食べ進めれば当然届くけどね。

 

なめらか~~

北海道には美味しいプリンが結構ある。

 

色んな種類いくつか食べたけど、どれも美味しいね。

 

で、このお昼ねプリンも舌触り滑らかで、牛乳と

たまごのコクが生きてる。

 

甘さも強くないんで、私でも、1瓶食べれちゃう。。

 

久しぶりに食べたけど美味しいねぇ。。

 

旭川まで買いにに来れないって方は、通販も

あるみたいだよ。

 

お昼ねプリン「日本一のぷりん」ぷりんの殿堂第一位~エチュード洋菓子店~北海道旭川 (etude-net.co.jp)

 

 

抹茶

『櫻子さんの足元下には死体が埋まってる』に登場した

抹茶プリンをエチュード風にアレンジしたそうな。

 

らしいけど…そもそもその漫画を知らないwww

 

どうやら旭川が舞台になってる漫画で2016年には

観月ありささんが主演でドラマ化にもなったみたいだね。。

 

・・・知らないwww

 

 

上に小豆とクリーム・・・・

そうかぁ、なるほどなぁ。。

 

抹茶だから和風に仕立ててあるんだね。

 

プリンの上に、クリーム、そして小豆。

 

小豆かぁ…・

 

女子には結構好まれそうだな。

 

私は‥・小豆かぁ…ww

 

甘いだろうなと思っちゃったww

 

あまり濃くはない

それでも食べて見る。。。

 

口当たりはノーマルより滑らかさは少ないかな。

 

抹茶の味も濃すぎず、子供さんでも行ける口。

 

ただ、クリームと小豆がるので甘さはこっちの方があるね。

 

少し苦みが有った方が大人向けの抹茶…となる気が

したなぁ。。。

 

いちご

そしてこれも限定のいちご

 

こちらも上にクリーム、そしていちごソースが乗ってた。

 

これも、『櫻子さんの足元下には死体が埋まってる』に

登場してたらしいね。

 

漫画のタイトルとは違って可愛らしい感じだけどさ。

 

こ、これは・・・

結構いちご感が出てる。

 

でも、主張せずに、ミルク感も感じるので、イチゴミルク味

と言った方が近いかもしれないな。

 

抹茶もいちごも週末限定なので、食べたい方は土曜日が

一番狙い目かもしれないね。

 

日曜日だったらば、午前中だろうなぁ。。

末広店

さて、もう一つの物を買いに、末広店に

 

ここは元々、サン・ミッシェル洋菓子店が有ったんだけど、

惜しまれつつ2017年に閉店しちゃったんだよね。

 

そこがそのままエチュードさんになったんだ。

 

なので、今はエチュード末広店として営業してる。

 

目当てはこれ。

エチュードでもここの店舗にしか販売していない商品。

 

聞いたら、平日はあるけど、週末は夕方には売り切れちゃう

事もあるらしい。

 

その昔、差し入れで貰ったんだよねぇ、、

 

実に美味くて、珍しく何回か買いに行ったな。

 

勿論サンミッシェル時代にね。

 

すえひろフロマージュ

サンミッシェルを代表するフロマージュ。

 

その名も「すえひろフロマージュ」

 

口の中で、はらりとほぐれる優しい口当たり。

 

チーズ感もふんわりあって、冷やして食べるのがおすすめ

 

噛んでいるとしっとり感も出てきて、口の中でしっかりした

味わいを楽しめる。

 

初めて食べた時に、こりゃめちゃくちゃ美味いなと

感動したんだよねぇ。。。

 

フィルムを剥がすと…

一個一個フィルムに包まれている。

 

で、剥がすと更にフロマージュが紙で巻かれている。

 

昔もこんな感じだったかなぁ。。。

 

久しぶりに買ったんで、忘れちゃった。

 

お上品に。

勿論普段は手で食べる。

 

けども・・・プリンのスプーンが有ったんで

それですくってみた。

 

よく見ると、スポンジと上の部分の二層になってるんだね。

 

久しぶり食べたけど、美味しかった。

 

美味しかったんだけど…なんだろう、以前食べた感動は

無かったんだよなぁ。。

 

同じレシピで引き継いで作ってるらしいけど、やはり

何かが少し違うんだろうな。

 

ただ、初めて食べた人はきっとこりゃ美味いと、

好きになるだろうね。

 

久しぶりに甘いものを買って食べて見ました。

 

ご馳走様でした。

 

◇ノーマルの プリンがやっぱり 美味しいね◇

 

今日も最後にこちらを押して下さいませm(__)m

👈こちらを押してくださいね。。。

皆様の指の力を少しだけ分けてくださいm(__)m
B級グルメランキング

 

用事あり、美味しいブランド牛食べた予告

エチュード洋菓子店 旭町店(本店)ケーキ / 近文駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

エチュード洋菓子店 すえひろ店ケーキ / 新旭川駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0