今日はヒルモリタ。

12時から生放送!!

FMりべーる83.7MHzです。

スマホアプリ「ListinRadio」りべーるHPからは

全世界無料放送します。

 

また、radio@fm837.comでは皆様からの

メールもお待ちしております。

 

 

 

時々行きます、イタリアンファミレス。

 

旭川には1軒しかないジョリパス。

 

もっと家から近くに出来てくれたらいいんだけど・・

 

時短じゃないね。

緊急事態宣言、北海道にも出そうだけど、まだ

お店は時短じゃないね。

 

でも・・時短したらどこまで意味があるんだろう。

 

とにかく、一番飲食店が打撃を直で受けちゃうね。

 

我々のイベント関係等々の仕事はず~~っと

打撃受けまくりだけどさ…

 

1位は見えているのですが…

 

B級グルメランキングへ

👆皆様のお力で順位を保てています👆

 

いつもありがとうございます。

 

 

スパゲッティー

イタリアで、パスタプロファボーレ(下さい)って言ったら

何のことを指してんだ??って言われちゃう。

 

日本人の多くがパスタ=スパゲッティ―だと思ってる人が

多いもんなぁ。。。

 

パスタと言えば、スパも、ピザも、グラタンも、ラザニアも・・

 

ぜ~~んぶパスタだからねぇ。。。

 

しかも、スパゲッティ―は1.7mm~1.9mmが一般的な太さ。

 

それ以外は名前が違うしね。

 

あとは、ソースも日本のラーメンのように地域によって

有名どころが違うんだよねぇ。。

 

スープなど

ジョリパスにはオニグラ、コーン、クラムチャウダーと

三種類のスープがある。

 

いつもオニグラ飲むんだけど、ちょっとだけ味が

薄めに感じるんだよなぁ。。

 

オニグラはやはりデニーズが一番美味しいと思う。

 

デニーズ北海道に無いし…www

 

 

ピザ

ピザとピッツア正式にはどっちが正解か??

 

実は…別の食べ物らしい…

 

「ピザ」と「ピッツァ」は味も違うし、見た目も食べ方も全く別物!

 

土台は両方「丸くて平べったいパン」

 

16世紀ナポリでは、ギリシャ移民がお店や屋台で

ガーリックとラードを乗せて売っていた。その頃には、

チーズをトッピングする文化は無かった。

 

その後は諸説あるが、トマトと出会い、トマト、オレガノ、

ニンニク、オリーブオイルを使った最古のナポリピッツァ

「マリナーラ」に発展し、ナポリではその後、イタリアの

国旗を模したピッツァ「マルゲリータ」も誕生し

ピッツァとして根付いた。

 

ピザは、19世紀後半にイタリア移民がアメリカ合衆国に

持ち込んだのが発祥。

シカゴやニューヨークなどで専門店ができ、イタリアとは

違った独自の進化を遂げたもの。

 

ピッツアがイタリアでピザがアメリカ。

 

ピッツアは石窯で焼き、ピザはオーブンで焼く。

 

ピッツアは生地を楽しむもの、ピザは具材を楽しむもの。

 

ピッツァは一人で楽しむ物でシェアはしない、ピザは

大人数で取り分ける。

 

ピッツアは一人で食べるのでサイズは小さめ、

ピザは大人数で食べるのでサイズはでかめ。

 

と、こんな違いがあるんだってさ。

 

チーズフェア開催中

ジョリパスでは現在フェア開催中。

 

チーズに関連した商品が色々ある。

 

まぁ、チーズも種類が相当あるよねぇ。。

 

ブルーチーズは、食べれないwww

 

 

シーザーサラダ

レタスなどの生野菜に,パルメザン,ニンニク,卵,

クルトン,アンチョビなどを混ぜてつくるサラダ。

 

メキシコのレストラン名からついた名といわれる。

 

これはメキシコ料理って事になるのかなぁ。。

 

パルマ産生ハム

生ハムって美味しいよねぇ。。

 

でも・・生ハムの生って??

 

これは私でもわかる。

 

スモークしてない塩漬けにした肉を薄切りにしたもの。

 

これが生ハム…だと思うが・・

 

調べて見たら、塩漬けした後低温薫製した物も、

生ハムと言うらしい。

 

薫製してない物はプロシュート。

 

単純にハムのイタリア語だと思ってた。

 

日伊どちらも、燻製したものはプロシュートとは

呼ばないんだね。

 

それがハムなんだな。

 

生パスタラザーニャ

まぁ、ラザニアですね。

 

大きいサイズを予想したら結構小さめだった。

 

前菜で食べられる量で器はスープが入ってそうなやつ。

めちゃくちゃ熱い

ナポリ近郊の名物料理で、平たいパスタに

ミートソース、チーズを入れて焼きあげてある。

 

いやぁ、これが恐ろしいほど熱かった。

 

なので、チーズもめちゃくちゃとろけている。

 

味は実に美味かった。

きのこの山・・・

ではないwww

 

昔、生地が上に乗せて焼いてあるスープ、非常に

嬉しかったなぁ。。

 

自分で割って、食べるの。。。

 

まぁ、行っても今も嬉しいんだけど・・

 

窯焼きピッコロクラムチャウダー

窯焼きってのが良いね。

 

上のパンの部分が焼きたてって事だ。

 

ピッコロってのは、ドラゴンボールの緑のやつ・・

 

では無くてwww

 

イタリア語で小さいという意味。

 

なんだけど・・・結構量はしっかりあるんだなぁ。。。

 

 

ピッツァ・チーズ&チーズ

上からとろけたチーズを更に乗せて…

 

これは演出でも楽しい。

 

そしてチーズ全部かけるととんでもない量になるww

 

ただ・・これを一人で食べるとなると…かなりお腹は

苦しくなるだろうなぁ。。

 

しかも、とんでもないカロリーになる事でしょうww

 

美味しかったけどね。

 

でも、チーズ好きにはたまらんね。

 

濃厚 焼き明太子

焼いた明太子がスパに絡んでる。

 

上に乗ってるのも、明太子。

 

さらに卵黄を混ぜると、結構濃厚な味になる。
 

 

これでもかっ!!

家で明太子スパゲティー作る時と同じくらいの明太子。

 

お店ってこれっぽっちかぁ・・・って事が多いけど、

ここまであったらかなり満足感が高いよね。

 

ただ、辛さってのはそこまでないので、たらこスパと

言っても、余りわからないだろうな。

 

ほうれん草とベーコンのバター醤油

何だかんだ、和風のスパって美味いんだ。

 

本場イタリアでは受け入れられるのだろうか??

 

醤油とバターの相性は最高なんだけどなぁ。。

 

ホウレン草や、ベーコン無しでも、バター醤油に

塩コショウでも抜群に美味しいしなぁ。。

あ~美味し。

やっぱりこう言ったのが一番いいね。

 

クリーム系は途中で飽きが来る年齢だしww

 

トマト系は自分で好みの味に仕上げたいし…

 

ここに、追いバターしたら更にうまみUP だろうなぁ。。

 

ドルチェミスト

ドルチェとはイタリア語でデザート。

 

チーズケーキ、ガトーショコラ、パンナコッタ。

 

三種類が乗ってるデザート。

 

甘いものはしょっちゅう欲さないけど、時々無性に

食べたくなるんだよねぇ。。

 

そう言えば、ティラミスも有ったんだよなぁ。。

 

あれも今度食べてみよう。

 

ご馳走さまでした。

◇ファミレスで この味出したら 嬉しいね◇

 

今日は何位にいるでしょうか??

B級グルメランキングへ

👆クリックよろしくお願い致します👆

 

やっちゃった、久々集まり食らったよ予告

ジョリーパスタ 旭川永山店パスタ / 南永山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5